« 信州経由・新潟の旅-信濃路 | トップページ | 恵之久保のSAKURA »

2015/04/01

信州経由・新潟の旅-関ヶ原

1503231

今回の旅もいよいよ最終章。

この日のうちに愛媛へ帰らないといけないのに午後五時時点でも
まだ岐阜県あたりにいた。

こんな時間なのにまだここにいていいのだろうか?

と、度々頭によぎるがこればっかりは仕方ない。
なんとかなるさ!

1503232

時間的に「名古屋城」「岐阜城」は今回は見送って、代わりに関ヶ原へ。

超有名な合戦の場所である。
古戦場には碑があるだけの場所なのだが、地形などを見て壮大さや
歴史ロマンを感じることが出来る。

1503233

小高い丘の上にある石田三成の陣地。

1503234

ここからは関ヶ原を見渡すことが出来る。
いや~、もっと勉強してくるんだった。
戦況や背景が分かる人にはたまらないポイントかもしれない。

復習でもしとこう。

1503235

車で数分だけど当時は遠く感じたんだろうね。
こちらは徳川家康の最終陣地。

このあたりで日も暮れ6時も越えたので家路まで急がないと。

1503236

淡路島までは交通量も多いので我輩がそのまま舵を取る。
SAのファーストフードで小腹を満たし、運転交代しながらひた走る。

1503237

最後に家の近くのスタンドで給油と洗車して旅を終わります、
23:49分。
ギリギリですが当日のうちに帰宅できました。
走行距離は2032キロ。
ざっと片道1000キロあるんですね・・・新潟、遠いわ。

もう一度、4月に引越し第二弾と入学式のために新潟入りします。
もうひとふん張りだ。

|

« 信州経由・新潟の旅-信濃路 | トップページ | 恵之久保のSAKURA »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信州経由・新潟の旅-信濃路 | トップページ | 恵之久保のSAKURA »