« 初めての「タケノコ堀り」 | トップページ | アルミホイール »

2015/04/18

新潟引越しの旅-お伊勢参り

1504111

なんとか夕方までには伊勢神宮へ到着した。

ただ、ナビを設定して初めて知ったのだが外宮と内宮と分かれていたり
かなり広い範囲で「伊勢神宮」が存在していたこと・・・

なんとなく「伊勢神宮内宮」を設定して到着した。

1504112

とにかく半端ないパワースポットということで厳かな雰囲気。

1504113

これが内宮なのだがこの階段以内は「撮影禁止」とのこと。

しかも調べてみたら「お伊勢参り作法」とやらが存在してて、
外宮から参り最後に内宮を回るのがよいらしく片方だけ参る「片参り」は
いけないとか16時以降はいけないとか・・・
「商売上」だという人もいますが、私もそんなとこだろうと思いますが
今回は「いけない」とされている条件が二つも重なったので、
お参りはせずに単に観光だけして帰ります。

信心も何もないけれど、せっかくなのでゆっくりと次回に来ようと思います。

1504115

パワーは感じないけれどなんか壮大な気分になったり、心が動いたのは
確かです。歴史も感じますしね。

ということで内宮を回ってから17時で閉店したお土産通りをちょっとだけ見て
帰ります。

紀伊半島に着たのでこの時間なら夕日が見えるだろうと検索。

1504116

夕日に照らされた「安土城」がいきなりみえました。

「伊勢安土桃山文化村」というテーマパークらしいです。

1504117

かの織田信長が居城した安土城そっくりに作られていました。
駐車場から勇姿を見て海岸へ進む。

1504118

夫婦岩という看板表示があったのでそちらへ行って見ました。

1504119

一番奥の岩がおんぶした親子カエルに段々似てきたとして
カエルが祭られている「二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)」が
あり、結構な賑わいでした。

15041110

ちょうど日が沈みそうですが下のほうには分厚い雲があって
夕日はこのくらいで消えていきます。

15041111

15041112

15041113

日が沈むまでしばらく自然を楽しみます。

15041114

この夫婦岩の間に時期によると朝日がちょうど出て、条件が合えば
富士山もこの中に見えるそうです。

15041115

結構なスポットでした。
後でネットで見てみると有名で「お伊勢参りは二見興玉神社に行くのが
参拝のルール!」なんて記述も見ました。

行ってよかったです。

さて、そろそろ日が落ちるので夕飯をして車中泊の場所を探して
走ります。出来るだけ大阪に近づきたいので天理は越えておきたいです。

|

« 初めての「タケノコ堀り」 | トップページ | アルミホイール »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての「タケノコ堀り」 | トップページ | アルミホイール »