« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015/03/31

信州経由・新潟の旅-信濃路

1503231

3月23日 月曜日
有給を取ってこの日は休み。
引越し第一弾も無事終わり朝から四国への帰路につきます。

天気は雪予報。

妙高高原あたりでは二日前とは打って変わっての雪景色。
高速道の規制が出る前に通過しておきたい。

1503232

雪交じりが続きますが長野県へ無事到着。
まずは川中島合戦場へ。

1503233

武田信玄と上杉謙信の「一騎打ち」の像があります。

1503234

先を急ぎたいのですが、ちょうどインター付近に「おぎのや」の峠の釜飯の
店があったので少しだけ待って9時の開店で購入しました。

十数年ぶりにここの釜飯を食べましたが、変わらずうまかったです。

1503235

「松代城」

100名城のポイントをここから三城回って帰る計画です。
雪がチラチラ・・・・

1503236

「上田城」

天候が回復して、暖かくなってきました。

1503237

六銭文のかぶとで有名な真田幸正の親子が築いた上田城。

1503238

「小諸城」

懐古園として現在も残っております。

1503239

大手門などが重要文化財に指定されています。
懐古園の中には動物園があったり・・・で、なんとも城跡とは思えないです。

そして、そう信州といえば「そば」

15032310

以前に訪れたときもこの店に入ったであろうわずかな記憶。
関東の親戚に案内されて二十年近く前のことだろう。

早速いただきましょう。

15032311

もりそば!

そばのイメージとは違う、腰があって実にうまい。
乾麺のそばとは全然違う。当たり前でしょうが。

ということで雪の心配もさほどなく目的の100名城めぐりは予定終了。
長野から一気に帰りますが、時間があれば岐阜に立ち寄って帰る予定。
中央道から名神をひた走ります。

翌日からは仕事なので今日中には帰っておかないといけないので
とにかく頑張って帰ります。

| | コメント (0)

2015/03/30

信州経由・新潟の旅-新潟

1503221

二日目の朝。晴天。

旅の疲れかかなりぐっすりと眠れた。
早朝6時からレンタサイクルで松本城近辺を散策する。

1503222

夕方の西日、夜間のライトアップ、そして早朝の朝日に見える
松本城の良いところばかりを見ることが出来ました。
まだ新潟までの道のりは長いですが、この地に宿泊して大正解でした。

午前7時、新潟県の新発田市までひた走ります。

1503223

コンビニ併設のサービスエリアで運転交代や小休止のために立ち寄る
そのたびに軽食をとってしまう・・・ちょこちょこ食いすぎだ。

長野の名物「おやき」なるものを買ってみた。
馴染みがないので口には合わなかったなぁ。

1503224

長野と新潟の県境あたりでは景色が一変。
「妙高」あたりでは2メートル近い残雪だ。

3月の下旬に四国生まれの四国育ちの我々には衝撃的だった。
幸い高速道路や通行には影響がないので順調に日本海側へ抜けると
そこはもう新潟県だ。

ただ、上越市は新潟でも南の方であって、目的地の新発田市は北の方に
なるのでここからでもかなりの時間がかかるのである。
北陸道はかなり走りやすいので気持ちよくクルージングできる。

1503225

松本から4時間。息子の借家へ到着した。
カローラフィールダーから降ろされた荷物はこれだけあった。

「結構載るなぁ~」と素直に驚いた。
前列と後列1つを人が乗るので1シート倒してのスペースに
これだけですよ。奥の黒いは折りたたみ自転車だし、座布団から
カーテンにカーペット・・・小型の家電製品と。

1503226

荷物を片付けて、愛媛のチェーンで頼んでおいた大型家電製品の
搬入を終え、一息ついて新発田市にある「新発田城」へ。

1503227

門と左右の櫓(やぐら)には入場できるのだが、奥にある三階櫓という
鯱(しゃちほこ)が3つある変わった櫓は自衛隊が使っている、なんとも
珍しいお城である。年に数回しか開放されないらしい。

お城ファンにはこの3つの鯱と自衛隊とのコラボが面白く興味を
そそるといわれている。まるで「戦国自衛隊」のような光景だ。

1503228

閉館時間がきたのでマンションへ戻り、現地調達できるものは
買出しに行く。もっぱら100円ショップが大活躍だ。

もう翌朝には早朝から帰路につくので切のいいところでおいといて
引越し第一弾は終了しました。

さて、翌日の北陸、信州あたりの天気予報は「雪」・・・・
やだな。

| | コメント (0)

信州経由・新潟の旅-松本城

1503211

2015年3月21日、初日の最終目的地・松本に着いたのは夕方4時すぎ。
今夜はこの地で宿泊する。

1503212

翌朝は早朝からの移動になるので16:30までに入場しておかないと
松本城には入れないので急いで場内へ。

1503213

この松本城も国宝であり現存天守12城の1城である。
この勇姿を400年もの間維持してきたのは誠に信じがたいことである。

実に美しい。

1503214

ほぼ最終の客なので天守閣も空いているかと思いきや・・・
急勾配の階段、国宝ということもあり天守内部にはかなりの人がいた。

1503215

無事時間内の5時までに観覧を追え、歩いて5分ほどの場所にある
宿泊地のホテルへ向かった。

日が暮れてホテルの貸し自転車で松本市内を廻り夕食をしたり
夜のライトアップされた松本城へも訪れてみた。

1503216

文句のない景色。

1503217

鯉がたくさんいるので水面は夜でもおさまらないのだが・・・

1503218

この夜はそんなに寒くもなく、時間もあるしゆっくりと市内探索できました。

さあ明日は新潟入りです。

| | コメント (0)

2015/03/29

信州経由・新潟の旅-犬山城

1503201

早いものでこの旅から帰ってきて1週間がたった。
撮り貯まっているビデオの消化や数多い写真データの整理に
手間取ってようやくの更新になります。

2015年3月21日午前3時 出発
初日は長野県の松本市で宿泊になります。

昨年末から始まった息子の進学のための引越しの旅です。
ですから道中の観光はおまけであってメインは新潟までの荷物運び。
写真のように前日から荷物の準備です。カローラフィールダーの
荷台を一杯になるまで載せれるだけ乗せて走ります。

今回は初心者の息子もドライバーに加わり三人交代で走ります。
まずは朝九時の開場にあわせて「犬山城」を目指します。

1503202

天気ににも恵まれて「国宝 犬山城」に予定通り到着。

1503204

現存天守12城のひとつで400年前の当時の天守閣が残る城郭です。
やはり風格が違います。

ゆっくりとしたいのだが今日の目的地、松本までそれほど時間がないので
先へと進みます。

1503205

家族揃って城郭ファンになったもので、どうしてもお城巡りの旅になります。
100名城とされるスタンプを集める趣味を持っておりますので、
沿線上の100名城をひたすら追いかけていきます。

1503206

長野県に入り伊那市にある「高遠城」へ軽く立ち寄る。
ここは天守がないのと有名な桜がまだなのでスタンプのみでスルーします。

1503207

予定ににはなかったのだが少しだけ時間の短縮が出来たので
「諏訪神社」へ立ち寄りました。

御柱祭りでも有名ですね。
長野県の諏訪市にあります。

1503208

境内には4本の「御柱(おんばしら)」が祭られています。
斜面を御柱が下るあの壮大なお祭りに使われたものです。

1503209

そして同じ諏訪市内の「諏訪高島城」が通り道なので軽く見学です。
100名城には選出されていませんがお堀もあり良い感じのお城です。

15032010

ぐるりと廻り高島城を後にします。
後は本日の宿泊地・松本市へとあと少しの道のりです。

今回はここまで。

| | コメント (0)

2015/03/18

J2観戦 愛媛FC VS A福岡

2015年3月15日

J2リーグ 第2節
愛媛FC VS A福岡  愛媛・ニンジニアスタジアム

2015年シーズン、始まりました。
といっても第2節ですけどね。まあ、愛媛のホームゲームは
今節が開幕戦。初戦は徳島でのアウェーで引き分け。
ホーム戦で今季初勝利がほしい。

15031501

天気予報でも雨。
現実にも雨。

結局、最後まで完全には雨はやまなかった。

15031502

今シーズンからの新メンバーも含めて、木山監督の采配も見れる。

15031503

さあスタートだ!

15031504

新加入選手を追っていこう。

清水エスパルスより 10 FW 瀬沼優司

15031505

同じく

清水エスパルスより 5 MF 藤田息吹

15031506

そうこうしている内に、今シーズンからキャプテンの西田が頭であわせて
ゴーーーーーール!

見事なダイビングヘッドでした。

15031507

観客の声援に応える西田選手。

15031508

また、前半に得点は動く。

15031509

昨年のチーム得点王の河原も見事なコースをついての技ありゴール
2-0の形態で前半を折り返す。

15031510

ピッチ脇にはヤクルトスワローズの つば九郎の姿も。

15031511

さて、後半戦。
福岡の監督は元日本代表キャプテンの井原正巳氏。
引き締まった表情でピッチを見つめる。

15031512

途中出場。

ガンバ大阪より 15 MF 岡崎建哉

15031513

続いての負傷交代・・・

松本山雅より 14 MF 玉林睦実

15031515

で、ホーム初戦でラインダンス。

さて、天気は悪かったですが・・・
良い試合でしたね。今期の愛媛期待できます。
何回、ニンスタにいけるだろう・・・

| | コメント (0)

2015/03/08

物撮り - 男のアイテム

1503081

天気予報どおりにはいかない・・・雨でした。

結局外にも出ずに貴重な休日を家で過ごしました。
Jリーグ開幕週なので今日も無料のスカパーとBSで数試合のTV観戦。

注文していた皮財布が届いたので物撮りしました。

1503082

財布だけでは絵にならないので万年筆と万年毛筆も。

1503083

パイロットの万年筆と呉竹の万年毛筆。

金のパーツとべっこう調のボディーが高級感あって被写体にはいい。

1503084

たまに思い立ったときに書いてみるものの、やっぱり書かないので
すぐにペン先が乾いてしまいます。

1503085

なかなかおもいろいですな。
色んな照明や小物を使って室内で楽しんでみようと思いますね。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »