« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015/02/28

朝の自転車紀行

1502281

2/28土曜日 今日で二月も終わり。
明日は息子の卒業式、しかも雨予報。

今朝走っておかないと機会を逃すのでふらりと出かけた。

1502282

やはり気になるのは近所の解体現場。

進行具合からみてそろそろ終わりそうだ。
隣の敷地内にはすでに新しいショッピングセンターの姿が見えてきた。

1502283

国道を挟んで向かいの薬局が入ったビルも同じ業者で解体中。

駅前の雰囲気がだいぶ変わるだろうなぁ

1502284

やっぱり重機には目がいってしまう。
キャタピラの美しさは何ともいえない。

そして川之江方面へ向かい、香川県との県境にあるうどん店で
朝うどんを目的に変更してそちらへと走らせた。

道中以前から気になる所によってみた。

あった!

1502285

気になっていたのよ~

夫婦間で色々な説を検証していたのだが・・・本当のところは不明。

1502286

寄ってみるとやはり思ったとおりスーパーの袋のようだ。

なにか乾燥をさせている。
ガスを入れて空を飛ぶ。
シャリシャリの音を楽しむ。
鳥の糞害防止。
猫のよじ登り予防。

もちろんだがこの車ここにない時もあるので走っている。
走るときはこれをいちいち外すのだろうか?
帰ってくるとまたこのようにセットするのだろうか?

鳥の糞ならその都度洗った方が手間がかからなさそうだ。
猫が登るのならこの車に限ったことではなさそうだし・・・

やはり謎のまま。

1502287

ワイパーなら簡単だがドアの部分は結構面倒な作業だぞ。
なんなのだろうか?

| | コメント (0)

2015/02/22

物撮り - めがね

1502221

眼鏡の度数に違和感を感じて新しい眼鏡を作った。
心配していた老眼も今のところ遠近両用眼鏡にする必要なしと。

乱視も視力も大変わりはなかった。
でも痛んでいたので3個新調した。

1502222

記念にブツ撮りです。

主に仕事時用にレンズにコーティングを施した。
フレームはチタンでサイドにはバネ状に加工しているので
かなり自由に動くようになっている。

1502223

こちらはちょっとカジュアルにスケルトングリーンのチェック柄。

二本目半額の超お買い得なお安いタイプの眼鏡。
レンズもノーマルです。

1502224

暗めのグリーンなのでそれほど派手さもなく良いですね。

1502225

まあまあ攻撃的に。
写真撮影の時など、一般外出時にこれ。
迷彩柄がかっこいい。

フレームはかなり自由が利くのでファインダーで押し付けても
眼鏡がズレ落ちにくいと思う。

薄ーく、グレーの色を入れたレンズを装着しました。
ちょっと薄すぎて分かりにくいですが。。。

1502226

思い切って買っちゃいました。
まあ、ある意味消耗品ですからね。

以前よりも安くなったしね。

1502227

以前から使っているネットで買った安価なモデルに色レンズを。

1502228

捨てるにはもったいない古い眼鏡なんかも・・・
どんどん貯まる一方ですけど・・・

ということで、自宅にてタムロンの90マクロを使っての物撮りでした。

| | コメント (0)

2015/02/21

犬ノ・・・スルナ

1502201

誰向けの看板なのだろう???

・・・サセルナ

ならば飼い主に向けての発信だろうけど

もしくは

・・・スルナ

となれば犬向けになる。

・・・スルナ

だとすれば犬以外にもしてることになる。

・・・スルナ

これは最悪じゃ!犬も飼い主もかいっ!

1502202

| | コメント (0)

2015/02/17

新居浜ダビッドソン

1502151

2/15日曜日。

新居浜に用事で出かける。
イオンでも買い物があったので立ち寄った。

イオンに近づくとやたらハーレーや大型二輪が目立ってみえた。
そういえば前日のニュースでハーレーのイベントを紹介していたな。

RIDE ON TOUR in 愛媛

1502152

ちょうど良かった。
用事を済ませてイベントブースに寄ってみました。

1502153

とりわけハーレーに特化したファンというわけでもないのだが
モーターサイクルや自動車全般には大変興味がある。

このトラックを見るだけでも十分感動ししびれるのである。

1502154

駐車場のかなりのスペースを使い新車の展示やグッズ販売、
試乗会かた撮影会など繰り広げられていた。

1502155

カメラをどこに向けても絵になる光景ばかり。
先日入手した70-200mmしか所持していなかったので
近づいた撮影は出来ないが写せる範囲でシャッターを押しまくった。

1502156

ぎゅうぎゅうに収まったVエンジンとマフラーやメッキカバーは
もはや芸術品の域だ。

1502157

子供が遊ぶサイクルもハーレー、よく見ると緑のコーンまでもが・・・

とにかくこだわりきったハーレーに「粋」を感じた。

全てが美しい・・・

1502158

記帳すれば大型免許がなくても試乗できたり、撮影できるみたいなのだが
ちょっと先を急ぐのでバイクのみ撮影した。

ヘルメットやスーツ、革ジャンやロゴ、ステッカーに至るまで
ハーレーワールドで乗りたくなる。
同行した妻までもが乗りたくなったみたいだ。
小型二輪しか免許を持っていない我輩に中型や大型に何故しなかった?
と、まで言っていた。

そりゃ、乗れるもんなら乗りたいけど数百万のバイクにはどう考えても
乗れないでしょ?

1502159

黒とクロムメッキ。

これを「美」といわずして何が美なのか?
もともと配色的に黒-クロム、黒-オレンジが大好きなので
潜在的にこのハーレーダビッドソンのロゴや配色が好きなのであろう。

15021510

タンクのロゴも素晴らしい。

15021511

これまた美なり。

ということで足早だったけど展示車両や来客者の自慢のハーレーを
見せてもらって風景的に乏しい真冬の時期に目の保養をさせてもらった。

新居浜イオンだけでは満足が行かなかったのでこの後香川の綾川イオンまで
言ったのだが特別にこの日はすれ違うハーレーが多かった。
気のせいかもしれないがおそらく新居浜のイベントで向かっていたのであろう。
ハーレー乗りには刺激になるんだろうなぁ

シニアになって余裕が出来たらハーレーも考えても良いなぁ
でも車の方が使い道は多いし・・・両方にこだわるのは無理だろうからね。

まあ、15年したら考えます。

| | コメント (0)

2015/02/16

初めての ”L” エル

1502161

また、ネットでのポイントと小遣いがたまったのでレンズを調達。

1502162

憧れの「白」です。

1502163

CANON EF70-200mm F4L IS USM

という名のレンズです。

ズーム域が70mmから200mmです。
70始まりが若干使いにくそうですが、描画力には定評のあるレンズなので
使用度は上がるでしょう。
F4通しなのでズーム側でもそこそこの明るさを保てます。
USMというオートフォーカスのシステムなので静かで早いフォーカスに期待。
サッカーのナイター撮影で威力を発揮するだろうと見込んでの購入です。

1502164

デジタル一眼を持ってちょうど3年が経ちました。
すっかりと「レンズの沼」にはまっていますが各レンズ色んな表情を
見せてくれるので面白いです。

| | コメント (0)

2015/02/13

プレシーズンマッチ F岡山 VS A新潟

1502111

2015年2月11日・祝日

3年ぶりの高知県春野。
毎年キャンプに訪れた新潟がJチームを招いてのプレシーズンマッチが
行われる。今年はファジアーノ岡山が相手。

1502112

2012年には突然の雪のために高速開通に手間取ったが
今年は朝から天気がよい。日差しがあれば暖かいくらい。

1502113

鈴木武蔵選手(後列左2人目)、元ブラジル代表コルテース選手(後列右2人目)
に注目だ。Jチームには外国人選手は3人なのだがこの新潟を見てみると
5人いるように見える。後列左2人目3人目は鈴木武蔵選手と舞行龍ジェームズ
(マイケル・ジェームズ)の日本国籍を持つハーフ選手なのだ。

1502114

J2の岡山は岩政大樹(後列左3人目)が元日本代表。他にも加地亮(あきら)
選手も所属する。今回のベンチ入りはなかった。そして愛媛からの移籍の
渡邊一仁選手も所属する。

1502115

ハーフタイム、コルテース選手にロックオン。

1502116

岡山に先制された新潟は得点力を上げていく。

11番指宿選手と13番加藤選手が途中出場、年代別代表経験のある
選手だ、加藤大(まさる)は2012-13の2年間は期限付きで愛媛でプレーした。

174cmの加藤でも流石の指宿の195cmを横にしては小さく見える・・・

1502117

スピード感のある写真が撮れたのでちょっと加工してみた。

1502118

武蔵が何度も攻め入るも岩政ら岡山のディフェンス陣に阻まれる。
結局0-1で岡山が勝利した。

Img_0740

さあ、そろそろJリーグもスタートする。
どのくらいスタジアムに足を運べるだろうか。

愛媛FCも新体制で楽しみが一杯だ。
粉飾決済の問題はまだ終結していないがとにかく前だけを見ていて欲しい。

| | コメント (0)

2015/02/08

解体現場の魅力

1502071

近所で連日繰り広げられる解体ショー。
もうシンボルの看板もなくなっていた。

1502072

重機フル活動で内部はすっかりと崩されていた。

1502073

それこそ、重機が写っていなかったら戦地の状況のようだ。

1502074

画像は雰囲気を出すためにHDR(ハイダイナミックレンジ)加工等をしている。

1502075

白々と夜が明けてきた。
東の空に朝焼けが。

1502076

ユンボの親分も朝を待っていました。

1502077

東はもはや壁一枚。

1502078

正面玄関があった付近だろうか。

1502079

看板下にはエレベーター。1,2階が店舗で3、4階が駐車場。

このペースだと更地になるのはあっというまだろうな・・・
それにしても近所にスーパーがないのは不便だ。
改めて大切さを知りました。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »