« 謹賀新年 | トップページ | 年末北陸紀行-3 »

2015/01/01

年末北陸紀行-2

1412281

12月28日 新潟県晴れ。

衝撃的な雪景色なのだが、二日目になるともう慣れてきた。
ホテルから新発田市の不動産屋まで数十分。
早めに着いたので生活圏になるだろう市内を走ってみる。

1412282

今回の年末の自動車旅のために急遽スタッドレスタイヤを履いた。
これで高速道もほとんど走れるし安心感が増大した。
3シーズンくらいは使えるのでまだまだ新潟にいけますね。

1412283

豪雪地帯、あちこちにこのような除雪車がゴロゴロと止めてあります。

1412284

午前中、もろもろの用事を済ませて新潟での予定は終了。
学校や付近を回ってみて近くのアルビレックス新潟のクラブハウスに
も寄ってみた。数台の車はあったが年末年始休暇なのだろうグランドも
真っ白の状態だった。

1412285

新潟市内で見つけた看板「とんかつ 政ちゃん」が気になったので
昼食によってみることに。

富山か福井あたりのソースカツ丼かと思いきや新潟名物の
たれカツ丼が有名らしい。昼時とはいえ大行列の有名店でした。
甘辛いたれに漬け込まれたカツが白ご飯の上に乗せてあるもの。
いわゆる分厚い肉ではなく薄くてサクサクの肉。並で4枚のカツが
乗っています。旨かったっす。

1412286

新潟市を展望できる「朱鷺(とき)メッセ」という無料の展望タワーに
登りパノラマを体験する。
天気がよくてよかった。うっすらと佐渡島も見ることが出来た。

1412287

その後は上越市にある春日山城へ。
雪のため中腹の除雪されたところまでしか車は登れない。

1412288

ここは上杉謙信の居城跡。
この山城から数百年前に謙信公が見たものは・・・

さて、このあたりで日も傾き、この日の宿泊地である石川県の加賀まで
高速をぶっ飛ばしホテルへ向かった。
天気が良いのはこのあたりまで、道中冷たい雨が降り出しました。
雪ではなかったので一安心。

小一時間遅れで加賀市のホテルに到着。
あと旅の予定は東尋坊や丸岡城、天橋立まで行き翌日の29日には
愛媛まで帰る予定であった。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 年末北陸紀行-3 »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | 年末北陸紀行-3 »