« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014/11/27

ムーミンガーデンのイルミ

141122ken0870

11/22土曜日
先日、今治でのライブに向かう途中に「タオル美術館」の
ムーミンガーデンでのイルミネーションに立ち寄った。

141122ken0877

そもそもタオル美術館には入館したことがなく、何故この地でムーミン
なのかもわからないままムーミンガーデンを歩いてみた。

ここへの入場は無料で夜の9時半までイルミが見られる。

所々にムーミンのオブジェや石の遺跡のレプリカなどいまひとつ
趣旨が見えないのだが広場に多数のLEDで鮮やかなイルミは圧巻だ。

141122ken0886

中でもセコイヤにオレンジライトが当てられて並木道はとても綺麗だった。

9時を回った頃だが数組の見物客が記念撮影をしたり賑わっていた。

141122ken0891

三脚は持っていっていたのだが、イルミの光量がありなんとか手持ちでも
撮影できたので多少のぶれ写真はありましたが、何とか撮影できました。

これからあちこちでイルミネーションが始まるでしょうね。
というか、もうすでに見かけますよね。
冬の風物詩のようになりました。昔はまったくなかったですけど・・・

| | コメント (0)

2014/11/24

有山な夜・・・9th Club

1411231

2014年11月23日 四国中央市川之江9th Clubにて。

有山じゅんじ
  ライブ~ありやまな9th Clubの夜~

1411232

何年ぶりでしょう・・・過去の写真を見てみたら2007年の3月のライブで
ご一緒していただいて以来ですので7年半ぶりの再会です。

テレビやネットではちょくちょく見かけるのでそんなに経っていたとは
思いませんでしたが、ふー太郎がいつも仲良くしていて情報はよく
入るので余計に経年を感じなかったのでしょうね。

ま、そんなこんなで久々の川之江での有山じゅんじを堪能できる夜です。
前日の瀬戸口正樹もそうですが好きなミュージシャンは何回会っても
ステキですし活力になります。ありがたいです。

1411233

いつものようにゆっくりとゆる~くライブは始まっていきます。
有山さんのライブは特にメニューを決めるわけでもなくその場の雰囲気や
客の反応を見て次から次と曲が変わっていきます。
大阪人ならではのトークも満載で会場がひとつになっていきます。

1411234

そういえば来る度にギターが変わっています。
今回はテイラーのアコギを使用。これまた良い音色です。

1411235

右手も左手も神のような動きで指板の上を踊っていきます。
相変わらず見とれてしまいます。

1411236

ギターが好きで、ギター好きも有山さんのライブには集まります。
終わってからもギター談義や音楽話、はたまたギター教室まで・・・・
オンでもオフでもステキな有山じゅんじさんでした。

また来年も出来たら良いですね。
年に一度は会いたい人です。

ありやまな夜。

| | コメント (0)

2014/11/23

ブリキのがちょう

1411221

11月22日、仕事を終えて一っ走り。
今日は今治市にあるバー「ブリキのがちょう」へ。

1411222

今年もやってきました、北海道の唄うたい「瀬戸口正樹」。
四国中央市での開催は日程等のスケジュールの都合で出来ませんでしたが
お近くの今治でもマッキーのライブがあるので、初めての店ですが
突撃しました。

1411223

マッキーのパワフルボイスは相変わらずですね。
腹に響いてきます。

お店のほうも雰囲気もよく気に入りました。
また機会があれば訪れてみようと思います。

1411224

今日のライブは3部構成。
投げ銭ライブということで大変興味深いライブでした。
途中の2部からの参加になりましたが、今年の分の瀬戸口正樹を
堪能してまいりました。

そして、また来年逢う「約束」をして。

| | コメント (0)

2014/11/22

スクーターの冬支度

1411221

わずか10分程度の通勤移動でも真冬になると手と足がたまらなく痛い。

着込んだり巻いたり朝から大支度になる。
そこで今年は防寒グッズを入手した。

1411222

ベタですが、ハンドルカバーです。
直接風に当たらないのでかなり寒さが軽減されます。
もちろん朝は手袋も念のためにしたほうが良いでしょうが岐路に関しては
素手でこのカバーに突っ込むだけで十分そうです。

もっと早くにしとけばよかった。

1411223

もうひとつ。足元をガードするこのような代物。

ハンドル部分には紐で固定して足の上げ下ろしに支障がないように
なっている。腰の部分は鉄製のばねのようなもので簡単に腰に
巻きつけることが出来る。けっこう優れもの。

少しだけクルブシあたりの寒さを感じたが、今までとは全然違う。
少々の雨でもしのげそうですね。
下車の時にはご覧のように運転手だけが降りることができる。
ちょっとだけ邪魔になりそうですが寒さ対策としてはかなりいい。

1411224

ちょっとだけキーの抜き差しがしにくいのとメットインスペースを
開けるのに邪魔になりますがあの切れそうな寒さに比べれば
全然問題にならないでしょう。

さあ、冬将軍よ
かかってこんかいっ!

| | コメント (0)

2014/11/17

香川パン屋紀行

1411161_2

11月16日・日曜天気がいいので香川までお出かけ。
今日の目的はまんのう町のパン屋さん巡り。

パン屋さん巡りの前におうどんをいただく。

始めていくうどん屋さん「上乃うどん」です。

1411162_2

お出汁を吟味するためにかけうどん。

1411163_2

素直に麺を楽しむために釜揚げうどん。

1411164_2

そしてついつい手が伸びてしまうオプション。
鶏の唐揚げとタケノコの天ぷらをチョイス。

かけ出汁はイリコの風味が程よくしてあっさりといい感じです。
麺のほうはちょっと細めで平たい麺。
もっとゴツゴツしてたほうが好みかな。
ただ、麺が長い。
いつもの感覚で箸でつかんでズルズルとすすると口に収まらない。
あっさりといい感じでいただきました。

で、本題のパン屋紀行です。

1411165_2

pancafé junju (ジュンジュ)

香川県仲多度郡まんのう町西高篠苗田239-7

1411166_2

おしゃれな感じの店構え。
パンの種類も豊富で目移りしてしまいます。

1411167_2

店内にはイートインコーナーもあり有料のドリンクを注文できます。

さて次のお店へ行きます。

1411168_2

ブーランジェリー ヴァン (Boulangerie Vent)

香川県仲多度郡まんのう町吉野629

1411169_2

店内に入って少し驚き。
陳列がご覧の通りで、少し種類が少ないと感じました。

14111610_2

こちらでは無料のコーヒーをいただけます。
玄関前のテーブルでパンとコーヒー。おいしかったです。

14111611_2

カレンズ (CURRANTS)

香川県仲多度郡まんのう町吉野下1486-1

14111612

定番中の定番ですが・・・
まんのう町まできたので久しぶりにカレンズにも立ち寄り。
ガードマンが交通整理をするほどの大盛況。
店内も駐車場も一杯。
そして定番の明太子。
魚嫌いの我輩には不愉快な匂いが車内にこもりますが・・・
他にない美味しさらしいですね。

14111613

ちょっと興味をひいたのでたこ焼きパン購入。
揚げパンの中身がたこ焼きの具。アクセントの紅しょうががいい感じ。

ということでまんのう町の3店舗巡り。
どこもオリジナリティーがありそれそれに工夫もあるし目でも楽しませて
くれますね。粉ものを減らしているのでたくさんは食べれませんですが
パン、ってやっぱり美味しいですね。

また行かなくっちゃ。

| | コメント (0)

2014/11/16

J2観戦 愛媛FC VS G北九州

1411151

2014年11月15日

J2リーグ 第41節
愛媛FC VS G北九州  愛媛・ニンジニアスタジアム

2014年シーズン愛媛FC・ホーム最終戦。
順位こそ17位と低迷だが、試合内容的には楽しませてくれた。
今節のニンスタは17時キックオフ。
仕事なので17時には到底無理。
だが、ホーム最終戦だし愛媛13「関根永悟」が来季の契約を
更新しない情報が流れたので、ここは無理してでも駆けつける。

もちろん試合には間に合わないだろうがせめてセレモニーだけでも
ニンスタで見ておきたかった。
仕事終了し帰宅して即効準備して高速でニンスタまで駆けつけた。

1411152

後半、残り10分ほどあった。

メンバー表には関根の文字が見える。
ボールに絡むたびにニンスタが沸いていた。
そしてこの時点では2-1でリードしている。

1411153

カメラをセットして右サイドバックの関根を追う。
このユニホーム、そしてピッチでの関根は最後になるかもしれない。
愛媛ファンなら何度となく関根に勇気をもらったであろう。
しっかりと目に焼き付けておこう。

1411154

まもなく勝利のまま試合終了。
ホーム最終戦、石丸監督、関根選手のホーム最終戦、そして勝利。
喜びを分かち合うと共に永悟の健闘をたたえるため選手は13番に
近寄ってきた。

吉村キャプテン、そして代選手・・・そのあとも次々と。

1411155

ホーム戦終了報告が行われ、サポーターの待つゴール裏で
セレモニーが始まった。

1411156

永悟の魂を受け継ぐ次なる戦士たち。

1411157

まだまだ采配を続けると思っていた石丸監督の辞任。
たしかに順位という結果は残念だが、2シーズンでは難しいのでは
ないだろうか・・・もう一年、せめてもう一年愛媛と共に戦って欲しかった。

1411158

そして永悟も吠える!
「俺が最後なのに、なんでこんなにサポーターが少ないんだよ!」

1411159

そのまま観客席まで担ぎ上げられて、ハンドマイクでまた吠える。
サポーター、そして残された戦士たちへエールを送る。

14111510

ありがとう石丸清隆

そして関根永悟。

14111511

みんなでこぶしを振り上げて記念撮影。

14111512

そして、宙に舞う。

********************************************************
Yahooスポーツより

序盤は愛媛がボールを保持するものの、きれいに整えられた北九州の
守備ブロックを崩すまでには至らない。逆に不用意なパスミスから何度も
ピンチを招いてしまう。それでも、前半35分にセットプレーから
林堂がゴールを奪い、先制に成功。後半10分には河原が絶妙な
タイミングで裏へ抜け出し、追加点を奪取する。その後は2点のビハインドを
背負う北九州の攻勢に遭う。同33分に1点を返されるが、粘り強い
ディフェンスでリードを死守。ホーム最終戦を勝利で飾った。

********************************************************

そんなこんなで2014年シーズンも後1節。
降格こそ免れたが非常に微妙なライン。どうやら讃岐は入れ替え戦に
望むようだ。是非J2を維持してもらいたい。頑張れ!
徳島は残念なことに初のJ1も結果が振るわずJ2へ降格が決まった
来年は愛媛・徳島・香川で切磋琢磨して四国を盛り上げて
いつの日かJ1で四国ダービーをしようじゃないか。

愛媛FC、お疲れ様でした。
最終節、群馬で勝ってきてね。

| | コメント (0)

2014/11/14

定期検診 2014/11月

Img_0638

2ヶ月前、身の危機を感じて自発的に発動したダイエット。
朝晩の自転車トレーニングの強化と食事療法で日々着々と
低ストレスで減量を進めてきた。

一時は3桁に突入したのだがようやく90キロを切るくらいまで
届いてきた。
なので今回の検診はそこそこの自信を持って受けてきた。

 食後二時間血糖値:92mg/dl
 ヘモグロビンA1C:6.7%
 
 
 尿検査・糖:(-)
 尿検査・蛋白:(-)
 
 中性脂肪TG:---mg/dl
 血圧:144/74mmHg
 体重:91.0kg

ご覧の通り。
そこそこ満足行く結果。
まあ、維持をせなあかんのんですけどね。

9キロくらいの減量の結果、血糖値が半分以下。
ヘモグロビンも基準値までもうチョイのところ、尿糖マイナス、
血圧も上も下も10づつ下がっています。

次回は2ヵ月後、さらに落として85キロくらいにしてみようと
更なるスイッチが入りました。

ひとまず安心。。。

| | コメント (0)

2014/11/03

2014年の上分新四国巡礼

1411031

11月3日 文化の日。

この日は毎年日付固定で上分新四国巡礼が行われています。
2009年に存在を知り、その年の巡礼に参加して毎年参加し
今年が6回目の巡礼です。

1411032

コースや段取り、ペース配分はお手の物でベテラン級になっています
が・・・数箇所の激坂のしんどさや足腰の負担は年々こたえてきます。

まあ、日ごろ自転車やウォーキングを毎日しているとは言っても
激坂はないし、10キロを越えることもないのでけっこうきついです。

それはさておいて、出発場所の「松月庵」の槍下げの松ですがこの
立派な二代目の松も枯れておりました。

1411033

今年も各所でお接待を受け感謝の気持ちで巡礼します。
ありがたや。

1411034

こちらも接待でいただけるお弁当。
ちょうどいいサイズの弁当で残りの道のりも頑張って歩めるものです。
ほんと、ありがたいと思います。

9時出発で88箇所を廻り午後1時頃には帰ってきます。
お昼休憩も含めて4時間ほどで終了します。

帰りには楽しみの「菜の家」でしょうゆうどん大をつるっといただき
無事に巡礼を終えました。
足湯でほぐしシップを張ってケアをしております。
また来年も元気で参加したいと思います。

| | コメント (0)

2014/11/02

初めての「SUBWAY」

1411021

「SUBWAY」ってサンドイッチですよね?

あ、そうそうまずはうどんからです。

1411022

やっと入ることが出来ました。
豊浜にある「ひめはま」うどんへ初潜入。
かけ小をそのままでいただきました。
トッピングは揚げたてのとり天をひとつ。あっさりと朝の炭水化物を・・・。

1411023

先日、テレビの再放送で「SUBWAY」の注文に関しての話題が出ておりまして
そういえば、むか~しに神戸で行ったことがあるらしいのだがすっかりと
我輩は忘れていたので「初SUBWAY」をしてみたいということで
香川県のイオン綾川にある店舗を目指しました。

途中の綾歌文化会館で「あやうたふるさとまつり」が見えたので
ちょっとだけ寄り道。ちょうどご当地アイドルのステージ中。
音が大きすぎて・・・爆音に慣れているつもりがちょっと耐えられない。
帰って調べてみると「CoCoデコレ」というグループらしい。
残念だが一曲も聴き終わらないうちに退散しました。

1411024

ところが、イオン綾川では駐車場が一杯でグルグル回るも結局
スペースを見つけられずに立ち寄りを断念。しかし多すぎる客。

でも、サンドイッチは諦めきれずに他に探すと高松市内に二店舗あるらしい
県庁前と商店街。綾歌まできたならこの際高松まで走るか、と。
高松の県庁前の店舗へといってみました。

1411025

炭火照り焼きチキンのサブセットB(470円にドリンク)500円
プラス30円はお得だ。パンはセサミでトーストに。

1411026

もうひとつはローストチキンハニーマスタードのサブセットA(390円に
オーブンポテト)500円、ハニーオーツのパンをトーストで。

思ってたパンと違ってふっくらとやわらかくてとても食べやすくて
おいしかったです。野菜がとにかく新鮮でよかったですね。
値段もこれくらいならお手ごろでいいと思いましたね。
また、イオン綾川で食べてみようかと思いましたね。

1411027

パーキングチケットの駐車場が中央公園の横。
なにやら祭囃子で賑わっていたのでまだ駐車時間まで余裕があったので
帰りに公園をのぞいてみました。

獅子舞の保存会による大会のようなイベントが行われていました。

1411028

生まれ育った地域では馴染みのない祭りでいまひとつ内容がよく
分かりませんでしたが想像以上に賑やかでした。

サンドイッチを食べるために高松まで行く羽目になってしまった日曜の
出来事でした。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »