« ご当地ナンバー・・・しこちゅ~ | トップページ | 田んぼの番人 »

2014/09/09

大きい月

1409091

今年最後だといわれるスーパームーン。
昨夜の十五夜は白くて明るかったが今夜は満月、少し黄色い。

ただ月をとっても大きさが分からないので
工場か城跡を絡めて撮影地を探した。

あいにく東の空は曇り空。
無理かなと思った瞬間大きな月が雲からあふれ出た。

わっ!と声が出るくらい大きかった。

1409092

街から離れていくと大きさの比較が出来ないので少しだけ
迫力がなくなってくる。

それでも、まだ大きさは肉眼でも分かる。

1409093

夕日は沈み、闇に包まれた。
iPhoneの月の方角が分かるアプリで月の出てくる位置を確認しながら
前景になる対象物を探す。なかなか思うようには行かなかった。
結局振り向いた先に見えた月の気配に道端にバイクを停車して
慌てて撮影することになった。

1秒1秒ごと空の暗さ、月の位置、全てが変わるので難しいですね。
その一瞬を捉えるので面白いですが・・・

そんな、スーパームーンの夜でした。

|

« ご当地ナンバー・・・しこちゅ~ | トップページ | 田んぼの番人 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご当地ナンバー・・・しこちゅ~ | トップページ | 田んぼの番人 »