« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/29

西讃うどん

1409281

日曜日、久しぶりに炭水化物補給。
新店の「ひめはま」へ行くことに。

昼前なのにえらい駐車場が空いている感じ・・・
一瞬やな予感。
今月2回しかない定休日でした。

1409282

完全にうどん腹なので西へと進み、いつものたも屋でも行こうかと。
途中、最近セルフ形式に変わった「将八うどん」へ立ち寄ることに。

なんと将八だけあって8のつく日はかけうどんなどが100円の日。
小にしようと思って入店したのだが、思わず「大」って言っちゃいました。

1409283

今ひそかなブームになっている「とり天」が分厚くて100円。
お箸では持ち上げられないほどのボリューム。
やっぱり、うどんは「小」でよかったなぁ・・・

1409284

8のつく日以外でもサービスデーが色々と書いてありました。
また、サービスデーに寄ってみようかな。

1409285

で、もうひとつの目的地「萩原寺」へ立ち寄り。

スーパーカーにのったお坊さん・・・
ん? そんな人いたよね。有名な坊さんが。

1409286

萩が有名で「萩寺」とも呼ばれる萩原寺です。
ちょうど萩の時期に来て見たかったので寄りましたが花は終わりかけ。

1409287

今年は少し早め?
キンモクセイがあちこちで花をつけ香りを放っています。

1409288

ハート型のツル状の葉っぱを見つけました。

| | コメント (0)

2014/09/26

J2観戦 愛媛FC VS J千葉

2014年9月23日

J2リーグ 第33節
愛媛FC VS J千葉  愛媛・ニンジニアスタジアム

秋分の日、さわやかな秋晴れのデーゲーム。
このところ過密スケジュールで選手たちの疲労蓄積は
どうだろうか?
今日の相手は関塚監督率いるジェフユナイテッド千葉。
相性が悪いチームだ・・・・

14092301

久しぶりの14時キックオフ。
千葉・森本選手はどうやらスタメン出場だ。

14092302

選手とともに入場した一平くん。
グッズも好評、大人気のカエルキャラなのだが、実は愛媛FCの
キャラではないのです。

14092303

遠く千葉からのジェフサポーター。
そろそろJ1復帰が欲しいところだろう。

14092304

愛媛・表原もU-19代表からの復帰も強行出場。

14092305

前半36分に愛媛・村上選手の先制ゴール!
写真は左より村上・西田・浦田。

14092306

千葉・森本と愛媛・浦田のにらみ合い。

前半リードして折り返すも後半早々に谷澤に同点弾をあびた。

14092307

イメージ通りにいかない歯がゆさを表に出す玄太。

14092308

そして、1点が欲しい愛媛は表原に代えてリカルド・ロボ投入。

愛媛の交代の直後に森本に逆転された。

14092309

後半終了間際に、攻めて攻めてなんとか西田の同点ゴールが愛媛に。
それでも同点なのだが、負けるよりはマシ。
しかもアディショナルタイムは5分。まだ得点チャンスはあるはずだ。

試合は2-2の引き分けで終了。
粘って勝ち点1を物にした。

14092310

千葉・ケンペス投入もチャンスに恵まれず。

14092311

関塚氏も厳しい表情で退場。
意外にも関塚監督が大声で常に指示を出し続ける姿が印象に残った。

********************************************************
Yahooスポーツより

愛媛が劇的な同点弾で勝点1を獲得。これで4戦負けなしとなった。
しかし、課題は多い。攻撃面では、前半の途中からイニシアチブを握って
何度もチャンスを迎えながら、決定力を欠いた。守備面では、後半の
立ち上がりからは消極的な姿勢が目立ち、出足が鈍ってプレスが
掛からなくなる。また、選手交代を行った直後に失点を喫してしまった。
中盤の人数が少なくなったことで、千葉のサイドバックが持った際に
誰がマークに行くのかがはっきりせず、余裕を与えてしまう。
安定感のある試合を見せられなかったことが残念な内容となった。

********************************************************

さて、今年のリーグももう10試合を切りました。
定位置といえば定位置なのだが、今年の場合はメンバーの大幅
入れ替え等を考えても十分だろうし、得点・失点は上位チームと
変わらない。来年、そして再来年あたりの愛媛FCに期待ですね。

四国勢では徳島がこのままだとJ2降格。では愛媛・香川・徳島の
3チームでの四国ダービーか?そのためにはカマタマーレ讃岐に
もうひとふん張りしていただかないと・・・

頑張れ讃岐!

| | コメント (0)

2014/09/23

彼岸中日の彼岸花

1409231

ちょうど彼岸の中日の9月23日の祝日。
松山へ愛媛FC戦のサッカー観戦に行った帰り道。
近くなので夕方だが寄ってみることに。

1409232

曇り空になった祝日の夕方5時過ぎ。
先客は1名のカメラマンのみ。まさに貸しきり状態の窪野の彼岸花。

数年前に訪れたときよりも道路のアクセスも看板が増え迷わずに
到着する。もちろん近くは離合も難しい道幅。
有名になったため心無き訪問客もマナーの悪さで仕方なくであろうが
ロープで通路を確保し景観的には自然観がなくなった。
カメラマンだけではないのだろうが結局自分勝手が自分の首を絞める
ような結果になっている。観光地はどこもなので残念でしょうがない。

満開を少しだけ過ぎた時期だろうが花の迫力が落ちているように
感じた。夕刻のせいだろうか、それとも二回目のため感動が
薄かったのだろうか・・・

圧巻するのは確かなのだか・・・

1409233

| | コメント (0)

2014/09/20

消波ブロック

1409191

近所の現場で作成中の消波ブロック。
このような金属製の金型にコンクリートを流し込んで固まれば
枠を取り外す作業ですね。

1409192

いわゆる「テトラポッド」ということが多いのだが、テトラポッドは
商品名であり登録商標が存在するらしいので、言うならば「消波ブロック」
などというべきものであるらしい。

aikoの歌で「ボーイフレンド」の歌詞中に「テトラポット」の語句が出てきて
NHKで商品の宣伝にあたるなどと論議されたことがあるらしい。

1409193

どのくらいなペースで出来上がるのだろうか?
天候や気温にもよるだろうが、もうかなりの期間、かなりの量が並べれていた。
ぜひ、出荷するときも見てみたいものだ。

| | コメント (0)

2014/09/19

定期検診 2014/09月

Img_0609

薬、増えたな~

じんましん(アレロック)
中性脂肪(リビディル)
逆流性胃腸炎(タケプロン)
血糖値(トラゼンタ)

薬局から帰る袋もパンパンだよ~

 食後二時間血糖値:206mg/dl
 ヘモグロビンA1C:8.5%
 
 
 尿検査・糖:(4+)
 尿検査・蛋白:(-)
 
 中性脂肪TG:314mg/dl
 血圧:154/84mmHg
 体重:98.0kg

という結果。
先週あたりから頻尿などの自覚症状も感じており
本気ダイエットを数日前に始めたばかり。
少しスイッチが遅かったのだが、やるしかない。
ヘモグロビンの数値が高いのでまずは薬で血糖コントロール。
最近胃液が戻ってきたり胸焼けの症状があるので相談したら
胃酸の分泌を抑える薬も出ました。
情けないですが現状です。

次回は血糖値の経過観察もあるので2ヵ月後です。
11月までにどれだけコントロールできているでしょうか。

| | コメント (0)

2014/09/15

夜明け頃

1409151

三連休の最終日、晴天が続く。

1409152

天気がいいと朝でも夕でも写欲が沸いてくる。

今朝も暗い時間から飛び出した。

1409153

刻一刻と変わる空に感動と興奮を感じながら気になった景色で
立ち止まって思いのままに進んでゆく。

1409154

今がいいと思ってカメラを構えるだけの時間でも景色は変わる。

1409155

目的の被写体を見つけ、電線や自分のイメージには合わないものを
排除するべく場所をもとめて動くだけでも朝日は待ってくれない。

1409156

今日も実に天気が良さそうだ。

1409157

きょろきょろしながら肉眼とファインダーで「感動」を切り取ってゆく。

1409158

工場地帯も農村も海も山も、朝の景色は最高にいい。

1409159

光と影。

14091510

異常気象にも関係なく時期が来ると約束どおりの彼岸花。

夏の間は雨や湿気による霞、しなだれた景色などで写欲を絶たれてましたが
さすが、秋になると色々な発見があります。これからが楽しみです。

| | コメント (0)

2014/09/10

田んぼの番人

14090921

とんがったくちばし。

獲物を捕らえる眼光。

つかんで離さない爪。

14090922

稲穂が実りかけた田んぼの上空を警戒中。

14090923

でも・・・

なぜか動かない。

14090924

| | コメント (0)

2014/09/09

大きい月

1409091

今年最後だといわれるスーパームーン。
昨夜の十五夜は白くて明るかったが今夜は満月、少し黄色い。

ただ月をとっても大きさが分からないので
工場か城跡を絡めて撮影地を探した。

あいにく東の空は曇り空。
無理かなと思った瞬間大きな月が雲からあふれ出た。

わっ!と声が出るくらい大きかった。

1409092

街から離れていくと大きさの比較が出来ないので少しだけ
迫力がなくなってくる。

それでも、まだ大きさは肉眼でも分かる。

1409093

夕日は沈み、闇に包まれた。
iPhoneの月の方角が分かるアプリで月の出てくる位置を確認しながら
前景になる対象物を探す。なかなか思うようには行かなかった。
結局振り向いた先に見えた月の気配に道端にバイクを停車して
慌てて撮影することになった。

1秒1秒ごと空の暗さ、月の位置、全てが変わるので難しいですね。
その一瞬を捉えるので面白いですが・・・

そんな、スーパームーンの夜でした。

| | コメント (0)

2014/09/01

ご当地ナンバー・・・しこちゅ~

1409011_2

2014年(平成26年)9月1日。

愛媛県四国中央市のご当地ナンバーが交付されました。

1409012_2

どうせなら1番をゲットしたくて、午前6時に川之江庁舎へ到着。
開庁の8時半まで2時間半ほど奥に見える椅子で過ごす事になります。

とりあえずは他に並んでいる人はいません。

1409013_2

時間前より並んでいる場合は整理券が配られるとか注意事項が
書かれています。

ナンバーは外して変換し新しいナンバーを交付してもらいます。

1409014

10年ほど共にした「ふくろー」ナンバーの最後の姿です。

1409015

フェイスブックで時を過ごし、刻々と時間は過ぎますが、
一向に二番手は現れません。

朝食用にパンを持参。
おそらく市庁舎の玄関前で朝食を食べた1号になったでしょう。
8時前が近づき職員さんが見えました。

整理券を一人ですがくれました。
もう少し反響があると予測してたのでしょう、結構な数を用意して
ありました。

そのうち、雨も降っているので中で待っていてくださいと、
早めに入れてくださりました。

書類も書いて、コンピューターの準備が出来れば先に受け付けますよと
予定より早く、8時頃にはナンバープレートをいただきました。

1409016

1番です。

1409017

二時間も並んだ甲斐がありましたが、他に人が来なかったので
なんとなく寂しい気持ちになりましたね。
知らない人が多かったみたいですね。
それとデザインが可愛いので男性には受けなかったのでしょうか?
女性が並んでまでナンバー換えに来るとは思えないですし・・・

まあ何はともあれ1番ゲットしました。

| | コメント (1)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »