« 白い月 | トップページ | 強引に「ダイヤモンド・フジ」 »

2014/04/16

SIGMAの粋な計らい。

1404161

カメラネタです。

SIGMA(シグマ)というのはカメラメーカーでもあるし、他社用のレンズも

製造している企業。

私も2本レンズは所有し、日常的に気に入って使っています。

標準望遠の17mm-70mmというレンズから異音と画像ブレがしてきた。

あるズーム域でその症状が多発するのでそこを使わなければ

気にならない程度だった。ただ最近の画像を見るとやはりちょっと

ピントが甘いというかぶれているのか、そんな画像が多くなったのだ。

ネットで症状を調べてみると結構多くのユーザーが経験しており

OS(手ブレ補正)にかかわるトラブルだろうと認識した。

よく使うし気に入ったレンズなのでSIGMAへ修理依頼してみた。

そのときのレポートであります。

4/6 SIGMAサイトのサポートから修理依頼用紙PDFにに記入して

川崎のカスタマーサポートセンターへ宅配で発送した。60サイズで980円。

4/8 携帯電話へ着信を確認。勤務中のため出ず。

同帰宅後SIGMAの番号と認識し電話。すぐ折り返し電話で対応してくれた。

内容は修理が6千円を超えるようなら要連絡とチェックしていたので

そちらの対応電話。やはり手ブレ補正機能の不具合によるもので

修理なら9180円が必要だと返答が来た。とりあえず翌日まで待ってもらった。

4/9 中古で購入したレンズで、同等のものが2万円程度で買える。または

上乗せして別のレンズへの乗り換えも検討してみた。「結論は修理しない」

オペレーターに意向を伝えた。で、SIGMAではピント調整を無料でしてくれると

聞いていたので、手ブレ機能はそのまま注意して使うのでとりあえずピントの

方を見ておいて送ってくださいとお願いした。

4/14 「発送のご案内」とメールが届く。

内容を見て驚きました。

「いつも弊社製品をご愛用賜り誠に有難く厚くお礼申し上げます。

検査の結果、前ピン傾向を確認致しましたのでAFの最適化を行いました。
尚、手振れ補正機能に関しまして修理は不要とのことでございましたが、
この状態での使用は出来ませんので今回は特別無償にて修正を行いました。
お預かりしましたレンズは本日工場より佐川急便にて4/16、18-20時指定で
発送させて頂きました。」

ええっ!

無償で修正をしてくれたって!ラッキーじゃん。

1404162

4/16 時間指定より前に佐川の運転手より電話が入り無事受け取り完了。

メールでの案内と同等の内容が書かれた納品書とともに戻ってきました。

しっかりと料金は\0となっております。さらには返送時の送料もSIGMA持ち。

我輩が出した金額は最初に宅配に払った980円のみ。

1404163

お気に入りのレンズ、お気に入りのメーカー。

一度は諦めましたがSIGMAさんの心意気でさらに好きになりました。

いいメーカーですね。他にはないですよ。送るだけで基本料金7000円とか

ぼったくりのような金額を言うメーカー多いです。融通も利かないし

まず電話もなかなか繋がらないのが現状。

次に買うレンズもSIGMAになりそうです。

|

« 白い月 | トップページ | 強引に「ダイヤモンド・フジ」 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白い月 | トップページ | 強引に「ダイヤモンド・フジ」 »