« 徳島県西部へふらりと。 | トップページ | 白い月 »

2014/04/14

自宅を通り越して、夜撮へ。

14041221

4/12土曜日の撮影の旅はまだ続く。

香川経由で猪鼻から徳島に入り数箇所のポイントで撮影をし

日没くらいに三島に帰ってくるも、自宅を通過して足を伸ばす。

毎年サクラの時期には数回訪れる豊岡の「恵之久保池」で最後の

サクラを夜撮することに。

到着時には散った花びらが転々と水面に広がっていた。

14041222

しばらくすると風が出てきたので水面では花びらが大移動し始めた。

長時間(バルブ)撮影で水面を狙ってみた。

30秒程度のシャッターだが花びらが線のように写りこんだ。

こう見えても辺りは真っ暗です。花の向こうに街灯が数個あるだけです。

14041223

数分の大移動をした花びらは池の一方に固まってきました。

これを見届けたかのように風はやみ再び水面は穏やかになりました。

14041224

トワイライトタイムになって花の向こうが紫の空をしてきました。

もう、今シーズンは恵之久保池の撮影も最後でしょう。

咲いてよし、晴れてよし、日が沈んでもよし、毎年楽しませてくれる場所です。

まだ帰るにはもったいない。

どこか夜景のいい場所はないだろうか?

瀬戸大橋? 来島海峡? ・・・ それはちょっと遠いかな?

と考えつつ西のほうへすすんだ。

新居浜・・・思ったほどの夜景がない。

三島の夜景を見慣れているとやっぱり物足りなく感じるのでしょう。

結局たどり着いたのは丹生川の火力発電所です。

14041225

対岸の東予港の岸壁から狙ってみます。

そのころカーテレビでは映画が始まっていました。

「ストロベリー・ナイト」だっけ?

見だしてしまったので車からは降りずに運転席の横に三脚を立てて

テレビを見ながら撮っていました。

14041226

結局この付近に11時過ぎまでいることになりました。

これからは時間が経つにつれ灯りも減ってきますので岐路に着きました。

あてもなく目的地も決めずに看板や目で見た景色を頼りに

写真を撮り歩くのも面白いですね。

やはりインターネットやスマホの普及で情報が簡単に手に入る時代なので

ちょっといいところ、どこへ行っても撮影やレジャー、子供連れが多いです。

あと「こんなところにまで?!」と思うような年配のグループや老夫婦が

多いので驚きます。

車の運転、駐車、撮影でのマナーの悪さも目立ちますが・・・

14041227

また、天気のいい休日にふらふらと出かけたいですね。

 

|

« 徳島県西部へふらりと。 | トップページ | 白い月 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪
私も一昨日の土曜日に恵之久保池に花筏を撮りに出掛けましたが、こちらのブログにアップされてるような場面には遭遇出来ませんでした。。。
風が出るまで待てば良かったんですね(;^ω^)
私は新居浜ですが、確かに具定の展望台からのような景色はありませんが、化学工場の夜景なんかは撮影していて楽しいですよ♪

投稿: ちゅら | 2014/04/14 18:18

ちゅらさん、始めましてこんばんは。

恵之久保池では一瞬風が吹いてきて、花びらがよってきたと思ったら
すぐに風はやみましたよ。すこしはだ寒かったですがある意味ラッキーでした。

化学工場ですよね、住友の。
もちろんあてにして探しましたがポイントが見つかりませんでした。
東予港からものすごい量の工場明かりが見えましたので新居浜港や
住友工場へ行きましたが、工場の入り口だったり思ったように進めず
諦めました。明るいうちにロケハンをしようと思います。

またいい情報ありましたらお願いします。

投稿: ビリー | 2014/04/14 19:09

僕は前の日の金曜日に行きましたよ!

投稿: 健志郎 | 2014/04/16 23:13

健志郎さん、ありがとうございます。
そうですそうです、その健志郎さんのFBでの水面を見て行っとかなきゃって
思いましたよ。
今週、川之江インター付近の側道で夕日を狙っているときに、健志郎さん
お仕事車で通りかかりませんでした?一瞬目が合ったように感じたのですが・・・

投稿: ビリー | 2014/04/17 06:39

もしかして火曜日くらいでしたか?すいません気づきませんでした(^^;)

投稿: 健志郎 | 2014/04/18 06:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徳島県西部へふらりと。 | トップページ | 白い月 »