« 謹賀新年2014年 | トップページ | 定期検診 2014/01月 »

2014/01/04

初うどんと初詣

1401031

香川県仁尾町の妙見山の中腹に巨大な岩が見える。
以前に走行中に「なんだ?」と興味を持って昇ってみたところ
実に奇妙な光景に出会った。

「妙見宮」とよばれる巨石を屋根にもつ神社だった。

去年くらいにもここで紹介したし、先日はTVの「珍百景」でも
紹介されたと聞いた。

1401032

初詣を妙見宮でしようと出かけてみる。

おっと、その前に初うどんはいつものたも屋で。
今年もいっぱいおいしいうどんが食べれたらいいな。

1401033

とりあえず参道の登り口までは狭いが車でいける。
途中、歩く人の姿もあった。

1401034

これが本殿。
車を降りてから十分程度だろうか、ちょっと息を切らせて到着。

相変わらずパワースポット感が出ている。

1401035

本殿で拍手を済ませ、裏の洞穴をくぐる。

1401036

途中、四つん這いになるくらいの狭さ。

1401037

ここを昇れば出口が見える。

1401038

参拝中に他に二組の参拝客が来た。
老夫婦は先の「珍百景」を見てからきたという。

春の陽気の1/3の讃岐は霞んでて景色もよくなかったが
快晴なら仁尾の海岸線まで見渡せる絶景。

1401039

楽しい初詣でした。
また機会があれば来年も来てみたいですね。

14010310

|

« 謹賀新年2014年 | トップページ | 定期検診 2014/01月 »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年2014年 | トップページ | 定期検診 2014/01月 »