« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/29

チャリも新調

140129ken5063

ちょっとした訳ありでこのたび自転車も新調する運びになった。
昨年のうちに注文はしていたのだけど、希望のサイズのものは
受注待ちの状態で年を越していた。

今年になってそのサイズのものは発送できないと連絡が入り
ちょっと希望のサイズではない大きいものを頼んでいた。

大きな箱が届いた。

140129ken5068


箱に入っていても軽い。

自転車のタイプはクロスバイクなのだが、仕様がロードバイクなので
軽量でスポーティーなつくりになっている。

メーカーは中国製だが、第一印象としては問題なさそうだ。

「TRIACE」トライエースというメーカー。
コストパフォーマンスに長けている。

140129ken5069


ハンドルやシート、ペダルにタイヤなどが組まれていない状態で届く。

自信がない人には組み立てオプションもあるのだが、
自分で組み立ててみた。小一時間もあれば十分自転車の姿には
なる。後は実際に走ってみて微調整することになる。

140129ken5071

足りないパーツや安全部品などのパーツを楽天で注文した。

また取り付けレポートを後日。

| | コメント (0)

2014/01/26

ストリーム→フィールダー

1401241

2009年10月に納車して早5年目。

時7人乗りのミニバンということでホンダのストリームに決めて
大切に乗ってきました。

これからは乗員数よりも燃費だということで昨年の10月頃より
ハイブリッド車への乗換えを検討してきた。

フィットだったりフィールダーだったり・・・
悩んだ挙句カローラフィールダーのエアロWxBという特別仕様車に
決めて注文してから待つこと数ヶ月。

2014年1月25日、無事納車が終わりました。

1401242_4

納車と同時に売却することになる4年間乗ってきた相棒とも
お別れになります。

キレイにして、ナビやHDのデータをキレイさっぱり初期状態にして
売却します。この子はお利口さんだからきっと高く見積もってもらえるだろう。

1401243

1/25午前9時半。
納車準備が出来たので新しい相棒のフィールダーに会いに行きました。

1401244

最後に二台のツーショット。

1401245

ナビも変わるし操作方法も変わる。
差し込むキーなんてなかったりする・・・

ハイブリッド車ももちろん初めてだ。

1401246

低燃費を追求して上手な乗り方を心がけてみようと思います。

さてさて、この子は乗りつぶす気持ちで乗っていきます。

| | コメント (0)

2014/01/19

iPhone5sに機種変した

140119ken5029

iPhone4sでスマホでビューしてから2年ちょい。
まあ、問題なく使ってました。

ひょんな事からauショップに出入りしていまして、4sの下取りや
スマートバリュー、期間限定キャンペーンなど調べてみると
5sへの機種変更がわずかな金額で出来ることが判明した。

6へのバージョンアップまで待ってもいいのだが
これでも十分2年以上は十分使えることが解ったので
ここら辺でついでに機種変しました。

140119ken5031

売当初品切れが続いたゴールド。
キレイです。

今度はイヤホンまでついております。

140119ken5032

次はネット回線もauになります。
「auひかり」ですね。

また後日紹介しますよ。

| | コメント (0)

2014/01/15

BIGなヌードル

14011331

KINGカップヌードルを見つけた。

14011332

写真で見た目以上に実物の方が存在感があります。

14011333

内容量は120gと77g。
完成はどちらも3分。

もちろんですが、味は変わりなかったですね。
具の一部が少しだけ大きいような気がしました。
カップの外側に工夫がされていて大きくて持ちにくいけれど
すべりにくく加工がされていました。

| | コメント (0)

2014/01/14

観音寺・興昌寺とミニ四国

140113201

観音寺の方に買い物の用事があったのでネットで名所を検査して
「一夜庵」というキーワードにぶち当たったので行ってみる事に。

140113202

琴弾公園に程近い興昌寺さんの中にありました。

140113204

わらぶきの屋根で、その昔俳句を読むために作られたとか。

140113203

写真を撮ったり境内を散策していると「ミニ四国」を発見した。

140113205

ちょうどいい運動になるだろうと早速チャレンジしてみることにした。

140113206

自然の中の遊歩道を進むのだが、道は整備されていて
非常に歩きやすい。

140113207

数十メートル間隔くらいだろうか、ミニ四国のご本尊さんの石仏が
おかれている。

140113208

市街地に近い場所だけど杉と竹のうっそうとした林もあり癒される。

140113209

途中、少しだけ迷いそうになったところもあったが順調に進める。
石仏の間隔が遠くないから番号どおりに追っていけば問題ない。

140113210

自然遊歩道をぐるりと回って八十八ヶ所を廻って登り口とは
違う場所に下りてくる。

木の実を拾ったり、写真を撮ったり、迷ったりしながらでも
1時間もかからない。自然の山を登るので当然アップダウンもあるが
道幅も広く実に歩きやすいので初心者コースになっている。
途中、遊歩道を疾走するご年配の方ともすれ違った。

140113211

運動不足にちょうどいい散歩道を発見した。

| | コメント (0)

2014/01/13

月曜日の光景

1401133

月曜日の祝日。成人の日の朝。

月曜日がごみ収集日の地区で近所の野良猫が集まるポイント。
いつもは仕事の通勤中に慌てて撮るのだが今日は休日なので
ゆっくりと猫を慣らしてから撮影。

やってはいけないことですが、ちょっとした猫のおやつも購入して
餌で慣らしていく。

そうこうしていると、ゴミ収集車のおじさんが大量の餌を持ってきた!
可愛そうだから月曜日はやっているんだって・・・
「いけないことだし、近所の人に怒られるけど・・・」
「でも最初に捨てた人が悪いんよね・・・」
ってことで、猫たちも良く知っている。
餌を撒いたとたんにこの有様。

1401134

着実に増えています。

しかも近くでは交尾の最中のカップルもおりました・・・
また暖かくなる頃には子猫が増えるんだろうね・・・・

| | コメント (0)

ハイブリッド化

1401131

ブログでもちょくちょく登場するストリームなのだが、
4年前に息子の部活動などの環境にあわせて7人乗りのミニバンを
チョイスして気に入って乗っております。

ひょんなきっかけからハイブリッドにしようかと考え出した。
昨年の10月頃。ちょうどストリームのタイヤの交換時期が迫って
17インチで高価なのと使用用途の変化もあるので乗り換え時かな?

と。
今なら下取り価格もあるしね。

で、まず検討したのがFITのハイブリッド。
いつものディーラー担当に試乗の段取りをしてもらい
下取りや見積もりを行なった。

若干、FIT自体の外見に満足がいかないのでなんとかオプションで
プレミアム感を出そうとセッティングしてみた。

200万円を軽く超えた。
ん~・・・FITに200、数十万は出せないな・・・

で目に付いたのがカローラフィールダーのハイブリッド。

1401132

エアロパッケージの WxB(ダブル・バイ・ビー)に一目ぼれ。

ただ、カローラなのに(なのに・・・って表現悪いですが、イメージ上)、
250万円クラス。そう、昔ならマークIIあたりの価格帯。
勇気が要るね。

でも、乗員数より今後は息子の進路的には長距離を走ることが
多くなりそうなので、燃費重視で燃料費の出費を抑えようという考え。

よく、ハイブリッドで元が取れるか否かなんてことが言われるのだが、
車両価格が50万円ほど高くなることを考えれば5、60%下がる
ガソリン代は到底まかなえないであろう。
一日に100キロ単位で走る仕事車なら恩恵はありそうだが
月1000キロ程度の乗用車では金銭的なお得感は感じない。
まあでも、毎月のガソリン代は明らかに減るので、月々の負担は
楽になる。

そんなわけで思い切って昨年10月20日にサインしました。

納車予定は14年1月とのこと。

そんな経緯でいよいよ納車月がやってまいりました。
1/9日にメーカー工場(東北)を出て船便で四国に入ってきます。
現時点では四国にはいるでしょう。
1/4日に頭金を納めて後は到着-登録-オプション取り付け-納車という
流れです。早ければ19日、希望納車日は25日です。
楽しみです。

| | コメント (0)

2014/01/10

定期検診 2014/01月

1401101

雪がちらつきました。
寒いですね。

昨年末からの不摂生で自分で感じるくらい体重増加と
たぶん血糖値あたりも高くなってるかな・・・と。
現在、本腰で絞りにかかってます。

 食後二時間血糖値:222mg/dl
 ヘモグロビンA1C:7.0%
 尿検査・糖:(4+)
 尿検査・蛋白:(-)
 血圧:148/78mmHg
 体重:100.0kg
  TG:340mg/dl

およよ・・・
覚悟はしていたが、想像以上の悪数値ですね。
「心当たりがあるなら・・・」とドクターも納得の数値。
食養生しかないですね。

今日は1日の有給を取って午後からも忙しく走りまわる。
昨年から続いている、土地と建物の贈与に関しての税金対策。
親子とはいえほおって置いたら相続税がかかる。
ある条件をクリアすれば軽減させたり対処できるのである。

1401102

そんなわけで今年の確定申告において贈与税の申請をすることになる。
たとえば親子間で贈与者が65歳以上、受贈者が20歳以上と条件があり
うちの場合はそれをクリアしてから贈与に踏み切ったので申請できる。

同じ役所関連なのにどうして連携が出来ないのだろうか?

やはりややこしい書類と添付物が必要になる。
必要なものをしっかりと聞いて、さらに念を押して
「早々来れないから、不備のないようにいるものは言っとけよ」と。
若干萎縮がちの担当係りだが、彼に落ち度はないのだが基本的に
当たり前のことのように漢字ばかりの専門用語を並べてくるので
すぐに我輩は声を荒げるようにしている。
そうすると結構な確立で態度が変わり後の作業がスムーズに進む
のである。

その後はナイスコミュニケーションで腰を低く着々と段取りを進める。
役所で書類数枚(1300円)を取り、さらに贈与者である親父に連絡をして
必要な書類をこれまた市役所まで取りにいく(900円)。
コンピューターとネットの時代なのに各省庁でもっと安く共用してくれ。
手間と時間、金もかかる。実にもったいない。税金は払ってるだろ!

逃げられた犯人捜査に4000人動員するのはいいが、
もっと市民レベルで何とかならないものなのか?
上のものが馬鹿ばっかりだから庶民のことは良くわからんだろうな。
ほんとに腹が立つわ。

まあ、感情はおさえまして、
書類をそろえて再度税務署へ。

先ほどのあんちゃん、いい態度でいい仕事です。
すぐに申請できるように書類を作りますから数十分待って頂けますか?
せっかく休みまで取ったのだからそうしてもらう。

しばらくすると判子を押すだけで完成する書類を作ってくれた。
2月に入って郵送か窓口へ出すかで申請できるようになった。
助かりました。

肝心の贈与税ですが、土地建物の評価額が相続における免除額を
下回ったので今回の相続に関しての贈与税は0円になりました。
一年越しにようやく完結しました。

税金は減ったのであとは体重・・・・

| | コメント (2)

2014/01/04

初うどんと初詣

1401031

香川県仁尾町の妙見山の中腹に巨大な岩が見える。
以前に走行中に「なんだ?」と興味を持って昇ってみたところ
実に奇妙な光景に出会った。

「妙見宮」とよばれる巨石を屋根にもつ神社だった。

去年くらいにもここで紹介したし、先日はTVの「珍百景」でも
紹介されたと聞いた。

1401032

初詣を妙見宮でしようと出かけてみる。

おっと、その前に初うどんはいつものたも屋で。
今年もいっぱいおいしいうどんが食べれたらいいな。

1401033

とりあえず参道の登り口までは狭いが車でいける。
途中、歩く人の姿もあった。

1401034

これが本殿。
車を降りてから十分程度だろうか、ちょっと息を切らせて到着。

相変わらずパワースポット感が出ている。

1401035

本殿で拍手を済ませ、裏の洞穴をくぐる。

1401036

途中、四つん這いになるくらいの狭さ。

1401037

ここを昇れば出口が見える。

1401038

参拝中に他に二組の参拝客が来た。
老夫婦は先の「珍百景」を見てからきたという。

春の陽気の1/3の讃岐は霞んでて景色もよくなかったが
快晴なら仁尾の海岸線まで見渡せる絶景。

1401039

楽しい初詣でした。
また機会があれば来年も来てみたいですね。

14010310

| | コメント (0)

2014/01/01

謹賀新年2014年

140101ken4842

新しい年が明けました。

思えば昨年末にはパソコンが組み立て中で手元になくて
それで思い切って27インチのモニタを買ったり・・・
つい先日のようだが、あっという間の一年。

今年もボチボチとがんばっていきましょう。

140101ken4845

今朝、初日の出を求めて自転車で東へ。
ちょっと雲が多いなぁ。
山頂から朝日がのぞくかなぁ?

とポイントを決めて待つこと30分。
雲の切れ間から初日の出です!

140101ken4852

今年も元気で安全運転で。

そして良い写真がたくさん撮れますように・・・・

140101ken4854

そしてご覧の皆様に幸多き一年でありますように・・・・

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »