« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013/11/25

「翆波高原」と「てらの湖畔公園」

13112401

今期初の雲海観測。

午前五時半に翆波高原へ昇る。
途中の展望台で雲海を見るも、ちょっと寂しい状況。

とりあえず翆波峰の展望台から街灯りも含めた写真をゲット。

13112402

雲海が晴れる前に金砂湖へとおりてみる。

13112403

雲海を天井に湖面からは水蒸気。
そして平野橋に紅葉。

13112404

少し雲海の量が少ないが、朝の湖面らしく美しく幻想的な景色。

13112405

午前七時になるとスタンバイしていた釣り人が動き出す。
湖に船を入れれるのは7時からだそうだ。

13112406

霧の金砂湖とバスボート。

13112407

山の向こうからようやく太陽が見え始めた。

13112408

雲海が濃くなってまた幻想的に。

13112409

そして一時帰宅して今度はてらの湖畔公園であるイベントへと向かう。

13112410

そこでは先輩ミュージシャンの秋山氏(HIDE)がリハーサル中。

13112411

公園内にある細川家住宅。
鮎の塩焼きや芋炊き、山菜ごはんが無料で配られるというイベント。
ライブもあるがもちろん目当ては食べ物。

13112412

公園からは法皇湖(富郷ダムのダム湖)が見れる。

13112413

さあ芋炊きが出来上がりました。

寒川町から「伊予美人」という品種の里芋農家がご自身で
芋炊きを調理してくださりました。

とってもおいしゅうございました。

13112414

ちょうどその頃、順番待ちしていた子持ち鮎が焼きあがりました。
炭火でカリッと焼いていておいしくいただきました。

無料で手作り料理を振舞ってくれるちょっと変わったイベント。
また再来週の12/8にも何かしら行なわれるらしいです。

| | コメント (0)

2013/11/18

J2観戦 愛媛FC VS A福岡

 2013年11月17日

J2リーグ 第41節
愛媛FC VS A福岡  愛媛・ニンジニアスタジアム

今シーズン9回目のニンスタ観戦。
思えばビッグイヤーでしたね。
ガンバ戦あり、キングカズの横浜FC戦、
高原、巻、鈴木、監督では高木、長谷川、山口など
元代表選手のビッグネームがニンスタに。

さて、今日は愛媛FC、ホームでの最終戦。
勝利で終えて欲しい。

13111701

毎度毎度、感じるのだがバックスタンドの工事進行がよくわる。

今日の相手は順位でひとつ上のアビスパ福岡戦。

13111702

アンセムで選手たちを迎え入れる

13111703

前半16分に愛媛DFアライールがエリア内でファウル。
レッドカードで一発退場、そのPKを愛媛守護神GK秋元がスーパーセーブ。

その後は愛媛ペースで試合は進むが先制点を許し0-1で前半を折り返す。

13111704

後半に入ってまた福岡の追加点0-2と一人少ない愛媛は万事休す。

しかし、途中交代のルーキー渡辺がJリーグ初ゴールで1点差まで。

131117051

131117052

131117053

その後も愛媛は攻める。
そして秋元もスーパーセーブの連発。
頼れる守護神に会場は沸く。

そして愛媛に待望の追加点が石井謙伍のダイビングヘッドで入る。
同点のまま試合終了間近にその石井がレッドカード。

愛媛はさらに一人減って9人でロスタイム5分を戦うことに。

そのままドローでホーム最終戦は終了した。

13111706

メンバー表もこんな感じで、寂しい愛媛ナインになっていました。

13111708

13111709

13111710

試合終了後、シーズン最終セレモニーに続き、今期で愛媛を去る
といっても引退になるであろう、ミスター愛媛こと赤井秀一選手の
サポーターによるセレモニーも始まった。

JFL時代からの愛媛を知る選手がまた一人いなくなった。
北海道の人だがもうすっかり愛媛県人なので愛媛に残って
たぶん今後も愛媛の力になってくれることでしょう。

お疲れ様でした、赤井秀一選手。
そして、ありがとう。

********************************************************
Yahooスポーツより

愛媛は早い時間帯でアライールが退場し、苦しい展開となる。
福岡に主導権を握られると、石津と金森にゴールを奪われ、
2点のビハインドを背負う。しかし、ホームでの最終戦を有終の美で飾るため、
ここから反撃を開始。後半30分に、秋元のフィードに反応した渡辺亮が
相手との競り合いを制し、ネットを揺らす。さらに、セットプレーから石井の
ヘディングシュートが決まり、同点に追い付く。終了間際には石井の
退場で2人少ない状況となるが、体を張った守備で猛攻を防ぎ、
引き分けに持ち込んだ。

********************************************************

さて、まだあと一戦を残してホーム戦は終了しました。
来期もたくさん来れたら良いですね。
あのジュビロ磐田がJ2に降格決まっています。

| | コメント (0)

2013/11/14

法泉寺、色づき始め

1311101

11/10、この日の予報は雨。

昼ころには晴れ間がのぞいたので、讃岐うどんを食しにでかけた。
せっかくなので帰り道にもみじで有名な「法泉寺」へ寄ってみた。

1311102

空が曇っているので紅葉が映えないが、そろそろ色づきだした感じ。

1311103

イチョウとモミジを見上げてみた。
モミジの葉が小さい手のように見えて微笑ましい。

1311104

この日も結構な人が訪れていた。
今週、冷え込みが続いているので、今週、来週あたりに見ごろを
迎えそうな気配でした。

全国的に猛暑の影響か、葉っぱの状態が良くないですね。
傷みが激しいし、木の中でも良いのと悪いのが混在してますね。

そんなわけで色づき始めた法泉寺の様子でした。

| | コメント (0)

2013/11/10

今年もやってきた、唄うたい

13110901

11月になると恒例行事ですね。

「北海道の唄うたい・瀬戸口正樹」がツアーで回ってきます。

11/9 吟醸倶楽部にて行なわれました。

13110902

地元ミュージシャン、「チーム吟醸」

トップバッターは 「馬之助」

13110903

続いては 「MASA」

13110904

オープニングアクト、ラストは 「SUGI」

堂々の三人の熱演で幕を開け会場のボルテージは最高潮。

13110905

ではここで箸休め・・・

じゃなくて、いよいよ瀬戸口正樹の登場です。

13110906

13110907

不思議とマッキーのライブは早いんです。
飽きないんですね。

13110909

迫力のハスキーボイスと軽快なMCで完全に持っていかれます。

まさに瀬戸口ワールドです。

13110908

ほんと楽しい時間は早いもので、またマッキーとは来年の再会を
約束して今年のライブは終わりました。

| | コメント (0)

2013/11/06

善通寺でうどん

13110401

ローカルな報道番組のワンコーナーで「うどん遍路」的なコーナーがある。

そこで紹介された善通寺市の「白川うどん」の映像が強烈に気になった。
まさに「うまいうどん」のその色艶、エッジの効いた麺、レポーターの
食べっぷり、ズルズルっと吸い上げるあの音は本物だと感じた。

13110402

振り替え休日の4日の昼前になって急に思い出した。

ネットで店休日と場所を調べて出発。
ナビに大体の所をセットして向かった。

そろそろなので周りを注意して・・・

「細川うどん」?

あれっ?たしか白川だったよな・・・

13110403

進行方向左側の細川さんの看板が先に飛び込んできたのだ。

行き過ぎてUターンして白川さんの看板も発見。

13110404

大根生醤油うどんにひやあつ、そして鍋焼きうどんを注文。

思ったとおりの良い麺に出会えた。
麺が旨いのでどんな食べ方をしても旨い。

13110405

これからは鍋焼きうどんが良いですね。

少し甘めのだしと肉に手切りの麺がベストマッチ。最高でした。

食ったので少し運動しようと「こんぴらさん」へ行くことに。

13110406

新町商店街で「昭和レトロ展」のような催しをしていた。

13110407

13110408

町を散策してみる。

13110409

13110410

13110411

13110412

昭和時代の旧車を展示中。

ヨタハチ、シルビア、フェアレディーが展示中でした。

13110413

本殿までは無理だとしても、少しだけ参道を。

13110414

13110415

13110416

紅葉はもう少し先でしょうか。

門のところで引き返します。
前日の新四国参りの影響で足腰が結構きつかったなぁ・・・

13110417

カメラセットもフルセットで背中のリュックで持ち歩いたので
これが6キロもあって長時間なら結構こたえます。

そんなわけで、商店街ではいつも行列の肉屋さんでメンチカツと
肉コロッケを食べ歩き。

歩くには良い季節になりました。

| | コメント (0)

2013/11/04

J2観戦 愛媛FC VS 水戸HH

 2013年11月3日

J2リーグ 第39節
愛媛FC VS 水戸HH  愛媛・ニンジニアスタジアム

愛媛FC今日の結果次第ではJ2残留が決定する。
まだまだJ1への昇格のことよりも下部リーグ(来年からはJ3)への
降格のほうがもっぱら心配な状況のチームです。
リーグ終盤にきてチームスタイルも定着してきた感があるが
来期にはレンタルでいない選手なども多いだろう。
また一からの出発になるだろうか・・・

13110301

工事中で旗に風が当たらないのでずっと動かないまま。
でも背景のバックスタンドの工事状況がわかるので
後で見ると面白い写真になっているかもしれないですね。

13110302

今日の相手は少しだけ上にいる水戸ホーリーホック。
30番鈴木隆行はあのシーンで有名な元代表選手だ。

といってもピント来ないかもしれないので動画をリンクしておきます。

どうです?

記憶にあるでしょう?

日韓ワールドカップでベルギー相手に超高度な、鈴木選手ならではの
スーパーゴールだと思います。

あと監督はヴェルディーの黄金期を支えた柱谷哲二氏。

さて、天気予報のほうは雨っぽい予報。
スタジアム到着時には雨は幸い降っていない。
このまま持ってくれるだろうか?黒い雲も見えたりしてるなぁ。

13110303

どうしてもカメラは水戸の鈴木選手へ向けてしまう。

そんな中落ち着くまもなく相手のFKで先制点を献上。

試合の流れは愛媛にある。
そんな中、前半24分、愛媛サイドの三原がJリーグ初ゴールを!

131103041

131103042

131103043

131103044

131103045

131103046

三原、おめでとう。
ナイスシュートでした。

さらに続けざまに東のゴールで2-1とリードして前半終了。

13110305

やはり、鈴木に・・・

ゲームの流れは引き寄せるものの、後半22分に同点にされる。
愛媛の累積退場もあり、流れは水戸。
耐え、攻め、濡れ、必死に戦うも同点のまま試合終了。

13110306

残り20分頃には雨が降り出していた。

13110307

ともに下位集団といっていい位置の両チーム、互いに勝ち点を
ひとつずつ分け合った。

これで愛媛は降格の可能性は消えたという。
来期もJ2リーグで戦える。

13110308

雨の中サポーターに丁寧に挨拶をする柱谷監督。
こうみると歳とったなぁ。

さあ、あと三試合のみ。
そのうちホーム戦は福岡戦の1試合のみ。

********************************************************
Yahooスポーツより

前半5分に小澤の直接FKが決まり、先制に成功した水戸だったが、
前半のうちに2失点を喫して逆転を許してしまう。後半に入ると、愛媛の
運動量が落ちたことでセカンドボールを拾う場面が散見。さらに、
途中出場の三島を目掛けたロングボールが増え、相手を押し込む。
すると、後半22分に三島の落としから橋本がボレーシュートを突き刺し、
同点に追い付く。終盤には数的優位となったことで、さらに攻勢を強めるも、
勝ち越しには至らず。10試合ぶりの勝利とはならなかった。

********************************************************

J2の下位チームはどこももがいている。
強ければ集客も見込める、お金が入り選手補強、ますます集客
好循環でチームは育っていくのだろうけど、まったくの逆で
悪循環を繰り返す。せっかくレンタルで補強した選手も活躍をすれば
元のチームへ戻る、しなければしないでお金の無駄遣いだ。
テレビゲームのようには上手くはいかないものである。

でもまあ、残り試合は全力で頑張ってほしい。

| | コメント (0)

2013/11/03

恒例の上分新四国

1311031

今年も恒例の11/3のイベントです。

上分新四国巡礼です。

天気が危ぶまれましたが途中少しだけ雨に会うものの
何とか巡礼終わりました。

5年連続の参加です。
天気などのせいか今年は参加者が少なかったですね。

1311032

今年は接待弁当も一新。

ごちそうさまで~す。

1311033

帰りに市内の「菜の家」でしょうゆうどんをずるずるっとやっつけて
今年も無事に上分新四国参りを終了しました。

また来年もやりますぞ!

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »