« 定期検診 2013年/10月 | トップページ | 地元の太鼓台 »

2013/10/15

絢爛豪華 土居町太鼓台

13101301

10月13日、土居町太鼓祭り初日。
川下地区のかき比べ会場(蕪崎・下天満・上天満・東天満)にて。

「寄せ太鼓」という演技。

実に3トン近い太鼓台が二台息を合わせて差し上げ、肩を寄せて
揺らし、そして房を割り見事な様を見せてくれます。

13101302

二台で6トン近い重量。
かき夫は3、4百だろうか。

かいた事がある人ならこれの難しさはよく解ると思う。
揚げるだけでも大変。数分差し上げた状態で音頭にあわせて耐える。

13101303

割れる房。

13101304

蕪崎(かぶらさき)太鼓台

13101305

思わず見とれてしまう芸術作品・・・

13101306

この立体感と細かさ・・・

13101307

出るのはため息ばかり・・・

13101308

豪華絢爛!

4台の競演ですがものすごい迫力で圧倒されます。
すばらしいです。

翌日、西条地区(旧小松町)のだんじりも探して周ったのですが
数台にしか逢わず、思ったようなショットは撮れませんでしたね。

13101309

本日、川之江・土居地区の祭りは最終日なのだがあいにくの雨・・・
二日間は良かったし、今日雨は最初っから解ってはいたので
覚悟は出来ていただろう。

さて、来週は三島祭りも始まります。

|

« 定期検診 2013年/10月 | トップページ | 地元の太鼓台 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定期検診 2013年/10月 | トップページ | 地元の太鼓台 »