« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/31

キーボードは大事

1310311

基本的に暗がりでのPC作業が多いので手元のキーボードが
見えたほうが効率が上がる。

今年の最初に写真のようなイルミネーション・キーボードを購入。
ほんのりではあるが、ブルーとホワイトの切り替えで文字が光る。
格好もよくでビジュアル的には気に入っていたのだが・・・

なんせ、出来が悪い。
押したエンターボタンが戻らずに改行の嵐。

初代は即交換。

代替品は良かったのかというと、そうでもなくやはりキーの引っかかりは
気になる。初代ほどの悪さもなく、小慣れてくれば何とかなるだろうと。

そうではなく期待はずれ。
状況は悪くなる一方。

文字入力になったとたんに「444444444444444444」って。
潤滑スプレー等で手入れするも、ミスタッチと誤入力の雨嵐。

もうとても辛抱ならぬと、イルミネーションのないタイプのものを購入。
他社のイルミキーボードもあるのだが、レビュー的には似たような感じ。
良いものがなさそうだったのでイルミは諦めた。

1310312

テンキーつきのフルキーボードが条件。

キーメカニカルは特にこだわりがない。
テカテカ塗装のブラックタイプにした。
一番しっくり来るかな。

で、この文章もNEWなキーボードで打っているのだが
格段に作業効率が上がった。
パンタグラフ式のキーなので打音は低め。
キータッチも軽いし快適ですね。

もっと早くに変えておけばよかった・・・

1310313

イルミネーションがないので暗がりではキーボードが見えないので
10灯のLEDライトも同時購入で手元を照らすようにした。
若干反射が明るいがそのうちに慣れてくるだろう。

あぁあ、キーボードによるストレスがなくなったよ~
よかった、すっきり。

| | コメント (0)

2013/10/26

先輩ミュージシャンの店

1310251

川之江駅前に10月25日オープンした 

Live and bar 9th Club (ナインスクラブ)

脱サラした先輩ミュージシャンのお店です。

1310252

ミュージシャンにとってはとっても居心地の良いお店です。

バーなので食事は出来ませんので、酒を飲まない我輩には

時間をもてあましそうですが。

1310253

一平ビルの3階ワンフロアー。

想像以上に広い店内。おしゃれです。

1310254

マスターの豊田氏も自らミュージシャンでギタリスト。

かなりのテクニシャンで地元ではTHE BOSSでの活動など

幅広くやってらっしゃいます。

1310255

せっかくなのでこけら落としに馬之助氏のギターを拝借して

途中までしか弾けない曲を数曲・・・・

歌詞とかコードとか覚え切れなくて最後まで弾ける曲がなかったりします。

1310256

ギターの慣らしが終わったので、馬之助氏のステージです。

ライブ本数が半端ないので外れがないステージです。

時おりは愛嬌で歌詞の一部がハミングになったりしますけど・・・

1310257

楽器がたくさんあてうれしい我輩はピアノの弾き語りも・・・

もちろん途中で終わっちゃいますが・・・

1310258

今度は高橋さんというお客さんからヤマハのギターを借りて

ちょっとお遊び。

いつもは写真を撮るほうなので結構自分の写真がなかったりしますけど

今日は同席したふー太郎がやっている間に撮ってくれました。

1310259

前出の高橋さん。

実はデザイナーで背後のロゴも彼の作品だそうです。

自らもギターを弾く方なので「b」の部分のピックの形などに

現れていますよね。

川之江駅徒歩3分程度でしょうか、電車でいくのもいいですね。

| | コメント (0)

2013/10/22

地元の太鼓台

1310221

みしま太鼓祭り・中日の夜

地元の太鼓台が我が家の前まで来ました。

「お花」を奉納して威勢の良いパフォーマンスをいただきました。

1310222

住宅街をゆっくりと練り歩くせいか少しだけ元気がありませんでした。

おいおい、明日は雨だから今日しっかりと楽しんでおけ!

1310223

ギャラリーが少ない場所ではかき夫が極端に減ってやる気も
失せるんだよね。

でもそれでもしっかりと「祭り」を全うするのが「男」です。
手を抜かずに太鼓を美しく見せることに努めてください。

| | コメント (0)

2013/10/15

絢爛豪華 土居町太鼓台

13101301

10月13日、土居町太鼓祭り初日。
川下地区のかき比べ会場(蕪崎・下天満・上天満・東天満)にて。

「寄せ太鼓」という演技。

実に3トン近い太鼓台が二台息を合わせて差し上げ、肩を寄せて
揺らし、そして房を割り見事な様を見せてくれます。

13101302

二台で6トン近い重量。
かき夫は3、4百だろうか。

かいた事がある人ならこれの難しさはよく解ると思う。
揚げるだけでも大変。数分差し上げた状態で音頭にあわせて耐える。

13101303

割れる房。

13101304

蕪崎(かぶらさき)太鼓台

13101305

思わず見とれてしまう芸術作品・・・

13101306

この立体感と細かさ・・・

13101307

出るのはため息ばかり・・・

13101308

豪華絢爛!

4台の競演ですがものすごい迫力で圧倒されます。
すばらしいです。

翌日、西条地区(旧小松町)のだんじりも探して周ったのですが
数台にしか逢わず、思ったようなショットは撮れませんでしたね。

13101309

本日、川之江・土居地区の祭りは最終日なのだがあいにくの雨・・・
二日間は良かったし、今日雨は最初っから解ってはいたので
覚悟は出来ていただろう。

さて、来週は三島祭りも始まります。

| | コメント (0)

2013/10/11

定期検診 2013年/10月

131011ken8115

中性脂肪高っ!

前回の4月の検査から中性脂肪のお薬(リビディル)を三ヶ月お休みして
様子を見ていた。今回は中性脂肪も測定。

結果、590と驚異的な数字。
もちろんだめな数字です。

「どうする」ってことで
「もちろん、また薬ください」ってことになりました。

 食後二時間血糖値:152mg/dl
 ヘモグロビンA1C:6.1%
 尿検査・糖:(1+)
 尿検査・蛋白:(-)
 血圧:153/78mmHg
 体重:96.0kg

ということで、血糖値などはまあ問題ない範囲。
血圧はちょっと高めですけどね。

次回は年明け1月です。

| | コメント (0)

2013/10/08

J2観戦 愛媛FC VS 東京V

 2013年10月6日

J2リーグ 第36節
愛媛FC VS 東京V  愛媛・ニンジニアスタジアム

愛媛FC、ニンスタでのホームゲームも今日を入れて3試合。
目標のリーグ9位まではちょっと遠い17位。
今日の相手は元代表の高原選手巻選手 の強力ツートップの
東京ヴェルディ。

13100601

背景がスタンドの工事の影響で旗がみえにくい状況が続くのだが
過去の写真を見てみると工事の進行がよく解るので面白い。

13100602

予定通り高原、巻の両選手がスタメン出場。
怖い相手だが元代表選手のプレーを間近で見られるので楽しみだ。

13100603

愛媛は関根が久しぶりに名を連ねた、J100試合出場になる渡邊選手。

13100604

前半12分に早くも試合は動く。
愛媛キャプテンの吉村が先制ゴール。

13100605

その5分後に重松がさらに押し込む。
前半を2-0で折り返す。

13100606

ハーフタイム、ピッチを後にする高原選手。
運動量はさすがにピーク時ほどではないが位置取りやセンスの面では
超一流の域でプレーしていると感じた。

もちろんマークもきついので思ったようには動けないのでしょうけどね。

13100607

後半始まって早々、高原が接触で負傷。
前半にもファウルでイエローをもらっていたのだが・・・

13100608

このプレーで二枚目のイエロー。
負傷でタンカーで運ばれ、そのままレッド退場。

ゴールシーンを含めてもう少し見たかったなぁ。

13100609

後半に入って、高原の退場で10人のヴェルディ相手に攻撃は続く。

後半34分と41分に愛媛の東(あずま)選手の連続得点で4-0と
大量リード。

そのまま試合は終了で大勝に沸く。

13100610

恒例のラインダンスに6千人を超える観客が盛り上がる。

久々のデイゲーム、秋の風が心地よくて、しかもこの結果。
最高のニンジニアスタジアムでした。

********************************************************
Yahooスポーツより

愛媛は前線の3枚が流動的に動くことによってスペースを作り出し、
シンプルなパスからチャンスを創出。セカンドボールの回収でも相手を
上回り、主導権を握った。すると、前半12分の吉村の先制点に続き、
重松が追加点を挙げて序盤から優位に立つ。前半のうちにアライールと
重松を負傷で欠くアクシデントに遭ったが、後半早々に数的有利に
立ったことで、しっかりと後方からつなぐスタイルに変更。セーフティーに
ボールを動かしてポゼッションを高めつつ、隙を突いた東が着実に
得点を重ね、連勝を飾った。

********************************************************

順位こそ不本意だが、着実に石丸サッカーは浸透している。
愛媛FCらしい、そんな「らしい」チームが出来てきているのでは
ないでしょうか。
レンタル選手も多いですが、残り試合を諦めず戦い抜いて欲しい。

13100611

岐路に着く東京・巻選手と見送る愛媛・園田選手。

お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2013/10/06

ペダル交換

1310061

いつもなんですが・・・・

MASAさんから取り外したペダルを頂戴した。
実はこの写真のペダルもオリジナルではなくMASA一号(マウンテン)に
ついていたものでした。

数回の転倒で変形はしてましたが、問題なく使っていました。

1310062

靴底が当たるのはギザギザの頂点のみでしょうか、泥を吐き出す
マウンテンなどには最適な感じかもしれませんね。

1310063

今回取り付けたのはこんな感じで、フラットなデザインでアルミの無垢。
かなり頑丈なつくり。

1310064

「EASTON」

結構良いペダルらしいです。

1310065

さっそく試乗。

足のつま先側の親指の付け根から小指まで満遍なくフィットして
今までに感じなかった感触。

がっつりと踏み込んでもペダルに逃げられそうにない、ものすごい
安心感と安定感。数点あるイモネジが横のズレを完全に防いで
まるで靴底が固定されたかのような感じでした。

いいですね。
進化しています。

頂き物ばかりですが・・・

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »