« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013/08/29

ギター弾くのもデジタル化

12082801

特に興味を示してこなかったIPadなのだが、突然欲しくなって購入。
第一世代と呼ばれる初期型のタイプ、もちろん中古をネットオクで。
人気があって結構な取引相場。

まあ、日常作業のネットで溜まったポイントなどもあるから
換金して資金は調達。

12082802

こんあIT商品なのだが、何故にギターと関連しているのか?

弾き語りをしたり、ライブの時などに歌詞や曲構成などを
間違わないように譜面台に立てて見ることがある。

できれば覚えておいて歌ったり出来れば良いんだけどね。
ひどく間違ったり曲が進まないのはまずいから保険として使うわけ。

昔は手書きで用意した。
そのあとにワープロ機が普及してガチガチの活字で歌った。
その後、パソコンで十数年の時がたった。カラフルに出来るし、
保存や編集も手軽に出来るので大変重宝した。

でも、最終的にはプリントアウトして「アナログ」な様式で
クリアファイルに差し込んで手でめくって使用する。
表面が反射したり、風で不意にページがめくれたり、夜は見えない。
洗濯ばさみ、LEDライト、反射しにくいクリアファイルなど
そのつど対策はしてきた、が所詮アナログです。

12082803

ということで、iPadをクリアファイルとして、プリントデータをPDFにして
このような専用のタブレットスタンドで使用する。

曲が変われば画面タッチでサッとページをめくる。
暗くても大丈夫。風も大丈夫だろうが転倒には注意したい。
これから、手書きのデータ、ラフな打ち込みのPCデータなどを
PDF化して使いやすいようにしていこう。

12082804

WiFi環境下ならネットも閲覧できるので
このように歌詞サイトを見ながらってことも出来るのだ。

今回のデジタル化で我輩の夢も夜、開きました。

| | コメント (0)

2013/08/20

不動産取得税、減税

1308201

お盆の間に申請しておりました「不動産取得税の減税」の
減税済払込書が届きました。

土地と建物で17万円近くの請求だったのが、土地のみの課税で
19400円まで減税されました。

15万円も得したように感じるのだが・・・
何もしなかったらそれだけ払っていたのかと思うとゾッとする。
何故に最初っからこの金額で徴収できないのだろうか?

職員には悪いが、税務署とは一生和解することはないであろう。
国政も悪いのだろう。無駄が多すぎる。
泣く泣く払う血税の無駄遣いが目立つと思う。
今回も郵送が2回ですからそれだけでも無駄、この紙だって無駄。
倹約してください、税金だからこそ。

| | コメント (0)

2013/08/19

J2観戦 愛媛FC VS G北九州

    2013年8月18日

J2リーグ 第29節
愛媛FC VS G北九州  愛媛・ニンジニアスタジアム

ホームでの2連戦、先週の京都戦に続き参戦。
今節は四国中央市のマッチシティなのでチケットが格安で
入手できるので、ここは行かなくちゃね。

先週の勝利で勢いついた愛媛がどう戦うのか?
ただ北九州もここ数戦は好調で連勝で愛媛に乗り込む。

13081801

この日はマッチスポンサーで伊予鉄道が参加。
ブースでは鉄道模型が。

わくわくするね。
これを見るために少し早めに到着です。
まあ、これだけですけど・・・

13081802

じゃあいつものフラッグに戻しましょう。
相変わらず風もなく暑いスタジアム。

13081803

マッチシティのチケットはC席なのでゴール裏のホームサポーター席。
賑やかだ。少しだけうるさく感じますが・・・
まあそれも含めてサッカー観戦の面白いところですかね。

サポーター、連勝に期待です。

「やってやろうぜ!」

13081804

開始1分半のスターティングメンバーの画像なのだが・・・

得点、愛媛の得点見てください。
もうすでに1点入ってますよ!

開始数十秒で加藤がゴールを揺らした。

その後も、流れが良い時間に追加点。
そしてさらに前半にもう1点。

3-0でハーフタイムを迎えた。

後半に入っても流れは愛媛なのだが、なかなか追加点を奪えない。

そんな中、期待のニューフェイス、オズマールの登場です。

13081805

ブラジル人プレーヤーで福岡からの今年限りの期限付き移籍。
初めて見ましたが動きは良かったですね。

今日はシュート1本です。今後の活躍に期待です。

試合はそのまま3-0で終了。
連勝です。

13081806

今日は浴衣デーなのでこの方々も浴衣で。

13081807

ファンの声援にこたえる「オズ」

13081808

ではみんなで歓喜のラインダンスです。

暑い夜に、応援でビショビショですが、勝利すると苦になりません。
最後に今日2得点の加藤選手がファンの前で次節からのアウェー2連戦
を勝利して「4連勝で帰ってくる」と約束してくれました。

********************************************************
Yahooスポーツより

開始早々に失点を喫し、追い掛ける展開となった北九州。しかし、ボールを
前線まで持ち込めずに2トップが沈黙してしまう。そんな相手を尻目に、
愛媛は小気味よいパスワークから決定機を作り出していく。前半29分に
加藤が2点目となるゴールを奪ってリードを広げると、同44分には河原が
試合のすう勢を決めるダメ押し弾。後半こそ無得点に終わったが、
ディフェンス面では2試合連続の完封に成功し、4月以来の連勝を果たした。
この勢いを継続して下位脱出を図りたい。

********************************************************

なんと、4月以来の連勝だって・・・

それではあかんやろ。
あと何回スタジアムへいけるか解らんけど、プロスポーツですから
ファンを楽しませてくださいな。

期待してまっせ。

| | コメント (0)

2013/08/14

不動産取得税

1308141

今年の2月に「贈与」という形で土地建物の名義を変更した。

その際には「登録免許税」と実に馬鹿馬鹿しい税金を20万以上も
取られたのだが・・・

ここにきて「不動産取得税」という税金の通知が来た。
実は人から聞いていた税金なのだが額が大きくてびっくりした。
不動産の取得に対し不動産所在地の都道府県がその取得者に1回限り
課する税金という名目らしい。

いつの時代に誰が考えたことか知らぬが、じつにつまらない税金だと思う。
自動車にも取得税があるが、それはそれで馬鹿馬鹿しいけど「贅沢税」
的な観点で考えれば若干納得も出来る。ただ、住居の場合はどうなのか?
住居は贅沢ではないし、そこに住んで住民票があることで自治体には
きちんと税金を納めている。弱者いじめにしか思えない。

このようなことをそこそこお金持ちで育ってきた二世議員さんたちは
知っているのだろうか?

アホの考えることに付き合えないと、いっても逃げ切るわけにはいかないので
さっそく「不動産取得税の軽減について」といった手続きを踏むことにした。

もちろん黙っていても教えてくれるわけでもなく、多額の税金を根こそぎ
取られるだけなので、幸い平日のお盆休みなのでチャレンジした。

電話は3人ほど回されたがそれなりの対応。
必要な書類のことや入手方法を聞いた。

ネットからのダウンロードした書類と。手持ちになかった書類を法務局で
申請して(これにも600円もの印紙が必要)それらのコピーを郵送した。
4万5千円の建物に関しては0円になり、12万もかかる土地の方は簡単な
計算で算出すると2万円くらいに軽減できる。

それでも腹が立つほど馬鹿馬鹿しい税金なのだが少しだけほっとした。
税金は必要だと思うけど、取りすぎと使い道の不明瞭さにあきれてしまう。
取りやすいサラリーマンから手堅く取っていくし・・・

まあ、これで納付期限までに新しい金額の書類が届くと思います。
あとは来年の確定申告で「贈与税」の免除申請をしないと贈与税も
うかうか払う事態になってしまいます。

| | コメント (0)

2013/08/12

J2観戦 愛媛FC VS 京都S

     2013年8月11日

J2リーグ 第28節
愛媛FC VS 京都S  愛媛・ニンジニアスタジアム

5試合勝ち星なしの愛媛FC。
前節アウェイで引き分けの勝ち点1。
ホームに迎えるはJ1昇格圏内で好調の京都サンガFC。

各地で最高気温続出の真夏の決戦。

1308111

バックグラウンドの建設は着々とすすむニンジニアスタジアム。
風がなくまさに熱帯夜。

1308112

エスコートキッズと記念撮影する愛媛イレブン。

1308113

14・山瀬、愛媛でもプレーした17・横谷らがスタメン出場。

1308114

移籍後初ゴールが欲しい重松とトップに、久々の赤井スタメン。

13081151
13081152
13081153
13081154
13081155

前半20分、愛媛・加藤の突破からファウルをもらった絶好のチャンス。
重松がPKをがっちり決めて待望の移籍初ゴール。
愛媛にもうれしい先制点!

その後、後半開始早々にも愛媛・村上のゴールで2点差にする。
激しい京都の反撃と今日とサポーターの罵声に耐え切り
2-0で6試合ぶりの勝利を手にした。

1308116

ヒーローインタビューは愛媛9・重松健太郎。
うれしい初ゴール、自身も怪我の影響で2年ぶりのゴールだった。

1308117

続いてMVPは愛媛7・村上巧。
突き放すゴールなど攻守にわたって大活躍の選手でした。

1308118

久々の「ラインダンス」勝利のダンスです。
選手もサポーターも納得の勝利でした。

良い試合でした。

********************************************************
Yahooスポーツより

愛媛は、序盤から両ウイングバックが積極的に攻め上がって
前線の3人と絡み、厚みのある攻撃を披露。主導権を握ると、前半20分に
重松がPKを決めて先制に成功する。しかし、その後は自陣に一方的に
押し込まれる展開に。ボールを奪っても、苦し紛れに蹴り出すだけで、
中盤でつなげない厳しい時間が続く。だが、これを耐えしのいで前半を
折り返すと、後半5分に村上が右足を振り抜き、待望の追加点を奪取。
最後まで集中した守備で京都の攻めを封じ、クリーンシートで6試合ぶりの
勝利を飾った。

********************************************************

試合終了後、勝った愛媛の選手がピッチに崩れ落ち座り込む
シーンが目に付いた。猛暑の中の必死の攻守の痕跡だと感じた。
サポーター以上に選手が欲しかった勝利なのだろう。

まだまだ下位混戦の中にいるので勝ち点を重ねて
混戦グループからの抜け出しを期待したい。

| | コメント (0)

2013/08/11

高知よさこい2013

13081001

2013年8月10日土曜日。

高知よさこい祭りの2日目です。
初めて本場まで見に行くことが出来ました。

酷過ぎるほどの晴天、高知県内四万十市では40℃超えの猛暑。

13081002

これから掲載する人物の写真ですが、本におよび関係者に
許可を得ていないものもあります、不適切だと指摘がありましたら
削除しますので、ご連絡ください。

13081003

まったくもって、初めてのよさこい。
今回は4名の同行者で行くことになったのですが、みんなが始めて。
勝手もなにもわからない状況でスタートした。

あらかじめネットなどで演舞場などの情報を調べておいて
市内より少しだけ離れた駐車場に車を置いてあとはちんちん電車で
移動する作戦。

13081004

高速道、インターチェンジ、市内国道など特に渋滞にもあわずに
昼前に事前にチェックしておいた付近でコインパーキングへ駐車。

土佐電の駅までは徒歩3分程度。
そこで市内区間の1日乗車券(大人・500円)を車内で購入。
この日は何回でも市内なら乗り放題になる。

13081005

競演場、演舞場のマップとスマホで参加連の状況がわかるサービスを
フル活用して目的地を移動していく作戦になる。

今回も「純信連」という四国中央市から参加のチームを追っかけています。

13081006

最初は「菜園場競演場」からスタートした。

13081007

純信連を見送って電車で次のポイントへ。

「帯屋町競演場」そして「中央公園演舞場」で純信連を見る。

13081008

写真は中央公園でのステージ演舞の様子。
黒白赤のトリコロールが映えている。

この日の純信連参加者は196名と聞いた。

13081009

圧倒的な存在感がある。

13081010

連は「大手筋競演場」へ向かう。

高知城まで見送って、踊り子たちも食事をとったりバスでの移動に
なるので超満員の「ひろめ市場」で食事を取る。

とにかく、人。人。人。

そして猛暑。

13081011

次は「梅ノ辻競演場」と情報が入ったので電車で移動。

13081012

そのころ日は完全に傾き夜の演舞へと入っていく。

13081013

この競演場を終えてから、情報が錯綜して我々も難しい選択に
悩まされ、足止めや無駄な移動が出来たりすることになる。

なるほど、よさこい祭りのシステムがわかってきた。
次回行くことがあれば要領はよく解った。

純信連はこのあと「愛宕競演場」を最後にこの日の演舞を終了する。

今日、この時間も高知では純信連も含めて演舞している。
暑い中ほんと、おつかれです。

※今回は写真と文章にとくに関連性がありません。
適当に写真を並べて間に文章を突っ込んでいるだけのレポートです。
 
 

| | コメント (0)

2013/08/04

湖水祭り

1308031

湖水祭りが四国中央市富郷町の法皇湖畔にて行なわれた。

イベント盛りだくさんなのだが目当ては花火大会。

湖上からあがるので水面に移った花火が見られるかも・・・

1308032

初めての場所での撮影なのでどのような絵が撮れるかはわからない。
メインステージが見渡せる場所から、打ち上げのイカダが見える場所
に三脚を設置して打ち上げを待った。

1308033

なるほど、こんな感じか。
花火が少し高いのと発射台から距離が近いので逆さ写しの花火は
上手く捉えられなかった。

余り期待していなかった花火大会なのだが、結構な量の花火が上がった。
時間にして30分ほど打ち上げられた。
また機会があったら水面の広く見える場所からチャレンジしたい。

| | コメント (0)

フレッツ光 「隼」

1308021

色んな会社がかなりの猛攻撃でセールス展開をしているネット回線商戦。

携帯電話会社やポータルサイト会社などが顧客データを元に
攻撃してくるのだ。

正直、不愉快である。
顧客管理以外で情報を使用することはないと契約書などに書かせる。
でも、実際はその携帯番号にぬけぬけとセールスが寄せられる。

基本的にフリーダイヤルや知らない番号をとらない。
それによって本当に良い情報も取り逃しているかもしれない。

でも、情報は自分で吟味して後悔しても自分の意思で取り入れたい。

ADSL回線から光回線に移行したときも、自分でNTTへ電話して
契約した、さらに光プレミアムも同様だ。

別に光回線、現状で不満もないし、そんなもんだろうと納得している。

だが今回、ネットで広告をよく見かける「光フレッツ隼 1G」ってのが
気になった。サイト見てもよくわからんから即電話。

1308022

結論から言うと、即決で申し込みました。

利用料金が変わらず(もっともっと割など適用)、速度が速くなる。
いままで3台あった機械が1台にまとめられる。
工事費も機器代など一切費用はかからないから、移行しない理由はない。
もちろん数年間の縛りがある。その間は他に良い条件のものがあっても
移行すると違約金がかかってしまう。

やはり、安心の面ではNTTが良いような気がするので他へ変更は
するつもりはないので即申し込んだ。

半月ほど先に工事日が決定。
晴れて昨日8/3に工事を完了した。

1308023

機器の設定やセキュリティーの設定が終わらないとネットには繋がらない。
有料で設定までしてくれるサービスもあるのだが、これくらいは自分で
出来るので、早速やってみた。

今回のは特に簡単。
CD-ROMをいれて、お任せ設定でほぼ完了。
時間は少しかかりますので有料ってのも納得ですが、簡単です。

さて、数時間使用しました。

「速さ」?

変わらない。

「安定」?

変わらない。

そんな印象です。
ブラウザの表示速度はこれ以上は上がらないでしょう。
相手のサーバの状況にもよるだろうし、PCスペックにもよるだろう。

YouTubeとかのストリーミングでは読み込みゲージが常に先行して
していて、それが隼の恩恵だろうとは思う。
もともと、途切れたりはしてないんだけど、まあ問題なく見れるって
ことです。

他の会社への移行や引越しなどの予定がない人は隼にしといても
いいんじゃないかな?現状よりも悪くはならないと思うので。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »