« タムロン マクロレンズ購入 | トップページ | テレキャス、復活 »

2013/06/08

紫陽花と花菖蒲、マクロ

1306071

マクロレンズを野外ではまだ使用したことがなかった。

新居浜の池田池公園へ陽が落ちる頃にいてみた。
さすがに見物客は少なく数人のカメラマンがいた。

菖蒲園を周ってみるが心惹かれる構図が見つからない。

とりあえず三脚にセットして撮影してみる。

1306072

額アジサイの接写。
マクロならではの面白い画が撮れた。

1306073

マニュアルフォーカスでピントを合わすのだが
少しの風でもぶれるし、そもそもジャスピンにできていないのだろう。
もっとキリリとしたマクロ写真を撮れるように練習あるのみ。

1306074

あえて補正はせずに暗闇にあるがままのアジサイの様子を
残したかったのでMモードで肉眼に近い明るさで撮ってみた。

1306075

菖蒲園なのに、なぜかアジサイばかりなのだが・・・
どうも菖蒲にはアイデアが沸いてこない。

1306076

すっかりと日も落ちてしまったのだが、F2.8と明るいレンズなので
三脚を使えばフラッシュなしでも十分に撮れる。

日も長くなったし、半袖でも寒くなくなった。
昼間は酷だがこの時間なら客も少ないしゆっくりと撮影ができる。
マクロ撮影なら空がかすんでいても関係ないしね。

青空が戻るまではマクロの練習でもしようか・・・

|

« タムロン マクロレンズ購入 | トップページ | テレキャス、復活 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タムロン マクロレンズ購入 | トップページ | テレキャス、復活 »