« J2観戦 愛媛FC VS G大阪 | トップページ | 紫陽花と花菖蒲、マクロ »

2013/05/28

タムロン マクロレンズ購入

1305281

ネットオークションでコツコツ小銭を稼いではレンズを買う。

「レンズの沼」って言葉にぴったりの行動。

ただ、高価なレンズはいまだ持っていない。

十数万のレンズ1本に絞るなら、数万円のレンズを数本持って
レンズの良し悪しや使用用途を実感する。
もちろん「沼」に入ったものは最終的には高級レンズにたどり着くだろう。
それがどのタイミングでいつ訪れるかは金銭的理由やよっぽどの
衝動的理由が必要だろう。

1305282

標準ズーム、中望遠、広角ズーム、単焦点ときたら・・・
やはり マクロレンズ が欲しくなる。

「接写レンズ」ってわけでそこそこ被写体に近づけれるし
細かい部分を大きく写せることだできるレンズ。

ずっと定番のTAMRON 90マクロを狙っていたのだが、90mmとなると
他での用途も少なくなりそうなのでTAMRON 60mmのF2と明るい
単焦点マクロを選んだ。

60mm焦点距離なら純正CANONにもEF-S 60MACROがあって
直前まで悩んだのだが小一万円安くて、画質には遜色がないといわれる
こちらを選択した。

1305283

購入もネットオークションで中古品なのだが結構綺麗な状態。
ズームリングのトルクも上々。軽くて使い回しが良い。

正式名称は
TAMRON SP AF60mm F/2 Di II MACRO 1:1 と長くなる。

ではテストを兼ねて早速使ってみる。

1305284

CANONレンズのリングの淵の部分。
真ん中の「n」にピントを合わせたつもりなのだが・・・
手持ちでは非常にシビアだ。

もちろんマクロ撮影は三脚が基本中の基本。
ま、テストなので横着をした。
質感はよく捉えられたと思う。悪くないね。

1305285

ボケ具合を見るために今度は通常の撮影。

10センチ程度のギターのミニチュアをペイズリー柄の背景で。
ちょっとボケが大げさな感じかな。まあそこはF値で調整できるか。

1305286

懲りずにもう一度手持ちでマクロ・・・

やはり難しい。

ぶれるねぇ。

外へ繰り出して花でも撮ってこよう。
晴れたらね。
でも四国地方は梅雨入りしました。

|

« J2観戦 愛媛FC VS G大阪 | トップページ | 紫陽花と花菖蒲、マクロ »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« J2観戦 愛媛FC VS G大阪 | トップページ | 紫陽花と花菖蒲、マクロ »