« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/31

夜桜 in 四国中央2013

13033021

今週末がピークとなると駆け込み撮影ぢゃ~!

土曜日、仕事を終えて帰宅してそのままカメラセットを持って飛び出す。

13033022

まずは土居町のすすきヶ原にて。

13033023

ここの桜は見事です。
たくさんの花見客、宴会も行われています。

ここでは広角レンズ(10-24)と中望遠(55-250)を中心に撮影。

13033024

どんどん日が暮れてきました。

もちろん三脚は必須です。
ここは我輩の母親の実家のすぐ隣なので昔は基地を作ったり
虫を取ったり走ったりと庭のようでした。
最近では綺麗に整備されて立派な公園になっています。

次なるポイントは豊岡町大町の桜です。
13033025

ここは家内の実家のあるところです。
このポイントは三島地区の夜景も見れて池に映る桜も見れます。
いいポイントです。

13033026

ここはまだまだ楽しませてくれます。
散った花びらが水面に浮かび幻想的な絵を見せてくれます。

この後、コンビニでちょっと休憩。
テレビを見ているうちに子一時間車内で眠っていました。
九時を回っていたので最後のポイントへ向かいます。

寒川町江の元漁港のしだれ桜です。
13033027

近くにある信号機の赤と漁港の灯りがちょうどよく暗転の空との
コントラストが綺麗に撮れます。

これまでほぼ無風で条件がよかったのですが、少し風が出てきました。

13033028

下から見上げて空の雲を写す。
ロングシャッターとストロボ使用でお気に入りの写真が撮れました。

13033029

夜桜を綺麗に撮るにはやはり適当な光量があり、風はないほうがいい。
昼ならシャッター速度を抑えれるので風で桜吹雪も絵になっていい。

ということで今日も「晴れ」待ち。
青空が出たら(予報では昼から晴れそうなんだけど)GOですね。
ほんと、今期最後の桜です。






| | コメント (0)

青空と桜

1303301

休みのたんびに曇りや雨。
今年は桜とは縁がなさそうだ。

1303302

土曜日、かろうじて青空だったので昼休みに市内の桜を撮影。

1303303

今週末が四国中央市の桜もピークでしょう。
4/7の各所の桜祭りには散っていることでしょう。

| | コメント (0)

工場夜景

1303291

とある高層マンションからの工場夜景。
何時間でもやっていられそう・・・

1303292

「工場、萌え~」

1303293

煙突の煙からもわかるようにちょっと風があったので
三脚のカメラも少し影響があって20秒とかの長時間露光でカメラが
動いてピントが甘い写真が多かったですね。

また風のない空気の澄んだ日に再チャレンジしたいです。

萌え~

| | コメント (0)

2013/03/24

チャリ De うどん

1303241

天気が微妙だった。

でも、午前中なら大崩はないだろうと
今日はマウンテンに乗ったふー太郎と「チャリ De うどん」。

1303242

国道11号線を東へ進む。

お互い車窓からみて気になっていたポイントなどをふらり立ち寄る。

1303243

今日の目的地は大野原の「こがね製麺所」です。
ここまで17キロほどの距離。初めてのふー太郎も全然平気。

1303244

朝のかけうどんのうまいこと、うまいこと。
ふたりともぺろりといただき今日はここで折り返す。

1303246

そういえば今年のお参りはまだだった!

ということで 讃岐うどん神社 へお参り。

1303245

ここには「どんぶり塚」なんかもあってしゃれっ気があって良い感じ。

今年も健康でおいしいうどんがたくさん食べられますように。。。

帰りも天候を気にしながら川之江駅、川之江市内とポイントを
周り無事に帰ってきました。

47キロの走行でした。
結局雨にはあう事がなくてよかったです。


| | コメント (0)

6段変速の自転車

1303221

先日、ブレーキワイヤーやチェーンを交換した自転車なのだが
どうも新チェーンとギア(スプロケット)がうまく相性が合わない。

1303222

6段変速のうちほとんどを5段だけの1枚を使ってきたせいか
その部分だけのギヤが消耗していたのだ。
で結果ギヤの山をチェーンが乗り越えていたのだろう。

1303223

さっそく症状を言ってMASAさんに相談してみた。

スプロケットの交換が望ましいだろうと。
スプロケットの仕様の事と、交換作業までも引き受けてくれた。

1303224

部品が届いたのでさっそく職場で交換してもらうことにした。

さすがに古いギヤは消耗しきっていた。

1303225

途中、手持ちの工具が合わないというトラブルもあったが
すぐに工具調達に走ってくれて、その日のうちに作業終了。

あまりの早業に写真を撮る暇もなく月光仮面より早く彼は去っていた。

1303226

そこには真新しい格好の良いギヤを備えた自転車だけがあったとさ・・・


| | コメント (0)

2013/03/22

やっと咲き始めた

13032201

東京あたりでは満開の桜と酒に酔う人のニュースが流れる。

しかし愛媛県四国中央市、ここではまだまだ咲き始めたばかり。

恋人「ふち子」と桜を見てきたよ。

13032202

こんなところに座っても平気なんだって・・・
それにしてもパンツが丸見えだよ(*^_^*)

13032203

おいおい、危ないって!

13032204

おっとっと、だから危ないって!

| | コメント (0)

2013/03/20

休日の朝、曇り空

1303201

なんだか休みのたびに天気が悪いような・・・
新しいレンズがきてからどうもすっきりしない。

人間にも「雨男」とか「雨女」ってのがあるけれど
ひょっとしてレンズにも存在するのだろうか?

とりあえず欲求不満が続くといけないので、近くの公園まで。
広角レンズを生かしたこのような写真を撮ってきました。

| | コメント (0)

2013/03/17

チャリメンテに丸亀DEPOへ

13031701

今年の6月で納車して3年になるGIOSのロードバイク。
通勤にサイクリングにそこそこの距離を走ってきた。

ハンドル交換やサドル交換等の手を加えてきたのだが
もろもろのパーツの劣化が目立ってきた。
ブレーキのワイヤやパッドは消耗品だ、交換時期がきている。

ということで、この際にギアのシフターも違うタイプに変更したり
グリップの交換やチェーンの交換を丸亀のスポーツデポで
依頼してきた。

13031702

3時間の行程予定なので時間つぶしに高松空港まで出かけた。
相変わらずのモヤで写真もつまらない。
黄砂にPM2.5、花粉など。まったく遠くが見えない。

13031703

とりあえず高松空港へは問題のボーイング787がずっと置いてある。
バッテリー問題とのことで対策が発表され来月くらいからは
飛び立つ予定なので、この機会に写真に収めることにした。

13031704

自転車は予定よりオーバーして3時間20分で出来上がった。

13031705

ギアのシフターを交換するのが今回のメイン作業。

それにあわせてグリップ、ワイヤーのアウターも赤で統一した。

13031706

ブレーキ周りの総換えにチェーン交換。
運転必需品のグローブと潤滑油を購入して、数千円だろうと納車。

13031707

支払額は16000円!

びっくりした。パーツ代もさることながら工賃もパーツ代ほど・・・
かといって自分でするのも面倒だし、車で言う「車検」だと思えば
安いと思っておこう。また3年は安心だからね。

| | コメント (0)

2013/03/16

紅茶シフォンケーキ

130314201

久しぶりにシフォンケーキつくり。

今回は紅茶とシナモン。

130314202

メレンゲつくり

130314203

紅茶の葉ごと生地に練りこみます

130314204

混ぜ合わせた生地を型に入れて35分加熱。
その間にウォーキングタイム。

摂取と消費のバランスを。

130314205

いい感じで出来上がりました。

味見できない食材です。
これを8等分して職場の休憩時間のおやつに食べました。
紅茶とシナモンの香りが絶妙でおいしかったです。

ということで、昨日紹介したレンズでとりあえず撮ってみました。
やはり広角レンズはこのような撮影には便利とはいえませんね。

といったレポートでした。



| | コメント (0)

2013/03/14

広角レンズ購入

130314101

ずっと、マクロと広角で悩んでいましたが、先日ポチッとしちゃいました。
ヤフオクで中古レンズです。

広角レンズとは簡単に言うと「広く撮れる」んです。
空を大きく写したり、部屋の隅から隅まで写してみたりできるんです。
たとえばこれからだと桜の木を木の下から全体をおさめたり
使い勝手は良いはずです。楽しみです。

130314102

ことろで、購入資金ですが恒例のPexポイント換金です。
毎日検索したりアンケートに答えたりゲームしたり、ECナビサイトから
ショッピングしたりコツコツとためたポイントです。

去年の1月にも1万3千円を換金している。
それから1年2ヶ月でさらに32800円を換金。
すごくない? すごいでしょ?

130314103

ということで、全額投資で タムロン10-24 というレンズを購入です。
正式には タムロン 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD という長い名前ですが。

では早速装着です。
130314104

かっこいい~!

また、新しいポイントを稼ぎまくります。
次はマクロ(接写)レンズだね。

| | コメント (0)

2013/03/11

枯れススキ、黄金色に

13031101


通勤時に逆行に照らされて黄金色に輝くススキに足を止めた。
川面に映った飛行機雲もアクセントになった。

なぜだろう、朝の川面は波も穏やかで静寂な感じがする。
一方、昼になると波うって騒々しいように見える。

| | コメント (0)

2013/03/09

リベンジ・ザ・吉野川

13030901

約一ヶ月前、この地を訪れた。
大潮、新月の深夜から早朝にかけてシラスウナギ漁の繁忙期。
前回は午前4時過ぎに到着したため操業している漁船の数が
少なかったのである。

「もっと早い時間じゃないと。」と助言をいただき
連休で大潮が近く新月に近い今朝行ってきました。

漁船の数は実に数倍以上。
撮影ポイント付近では15~20くらいだろうか。
ほかにも下流側では数十の船の光が見えた。

13030902

結局のところ、同じような写真ばかりになる現実。

被写体が暗いのでTV(シャッター優先オート)でフォーカスは
マニュアルフォーカス。1/160程度で程よい光量が得られた。

13030903

NDフィルターを装着して33秒の露光で船の軌跡を追ってみた。
面白い写真が撮れた。

13030904

暖かい夜だった。

先月ほど重装備でなくても十分だったので楽だった。
この吉野川大橋の真ん中あたりが撮影ポイント。
午前1時ころから3時ころまでいたのだが、三脚を立てたカメラマンが
ピーク時で20人くらいいただろうか。

橋下に降りてロングシャッターでいい写真が撮れた。

とりあえず「リベンジ」的には成功した。
漁船の数、天候、気温など条件はよかったですね。
撮影技量としてはまだまだですが、ここの撮影はいろいろと
練習になります。マニュアルフォーカスで動く被写体を追いかけて
シャッターを押して、指先が忙しいのがまた面白い。

この後、午前6時には帰宅していた。

| | コメント (2)

2013/03/07

ハンドル交換

13030601

注文していた自転車パーツが数点届いたので今日は夜間の作業。

メインの作業はハンドル交換になります。

13030602

できるだけ真っ直ぐのストレートハンドルに近い方がスマートに
格好いいよ、とMASAさんがストレートまではいかないが
段差の少ないタイプのハンドル(下)をくれたので取り替えます。

13030603

言われないと気づかない程度の変更ですが・・・
スマートになったような気がしますね。

13030604

写真では状況がわかりづらいだろうがバーエンドグリップも取り付け。
登りや高速時にハンドルに対して垂直に握りこむことができ
力強く安定したライドができる。

13030605

ハンドルにマジックテープで簡単に取り付けられるバッグ。
カメラやちょっとした小物を入れることができる。
色はGIOSに合わせてブルーで。

13030606

通勤やちょっとした買い物のときには重宝します。
ちょっと離れるときもバリバリッとマジックテープをはずして
そのままハンドバッグとして持ち歩くことができます。

13030607

サドルの下に取り付けるサドルバッグも購入、こちらもブルーで統一。

中には交換用チューブ、ウエス、軍手、替えの電池、工具、パンク修理
作業用のライトなどパンパンに詰め込んでおります。

花粉症の症状がつらいけど、がんばって安全運転で明日からも
走ります。


| | コメント (0)

2013/03/03

雛飾りと八幡宮「百手祭」

13030301

女子は我が家では家内だけ。

玄関先の季節の飾り物、今回は雛飾りです。
可愛い陶器の雛飾りといただいた桃の花と道端の菜の花。

ちょっとバックのボケがきつかったですね。

13030302

本日は「百手祭(ももてさい)」という行事が川之江の八幡さんで
行われるというのでいってみた。

以前になにやら弓を討つ行事があるとはニュースで聞いていた。
告知板で3月3日との情報が入ったので予定していた。

13030303

一日で1008本の矢を氏子の各地区の代表が数人で討ち続ける。
川之江の八幡さんでは7人の二組交代、14人で二本ずつ。
実に36回登場する計算になる。

13030304

数メートル先の的に向かって順番に矢を放つ。

センターの的に当たれば観客から完成が上がり鈴が鳴る。
私の育った街にはない行事でなんともいえない雰囲気があった。

矢を射るスタイルは実に格好良く皆さん訓練してきたであろう。
格好もいいのだが命中率も高かった。

同じく八幡さんで金生町にある方へも出かけてみた。

13030305

こちらは少なめの人数で行われていた。
果たして少人数でも1008本射るのかはわからない。

この写真は3本目の矢が的に当たった瞬間を捉えたもの。
動いている矢がわかるだろうか。

13030306

金生では素敵な女性、女学生か?が一名参加していた。
紅一点で凛々しく輝いていました。



| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »