« 青空と桜 | トップページ | 連日の桜 »

2013/03/31

夜桜 in 四国中央2013

13033021

今週末がピークとなると駆け込み撮影ぢゃ~!

土曜日、仕事を終えて帰宅してそのままカメラセットを持って飛び出す。

13033022

まずは土居町のすすきヶ原にて。

13033023

ここの桜は見事です。
たくさんの花見客、宴会も行われています。

ここでは広角レンズ(10-24)と中望遠(55-250)を中心に撮影。

13033024

どんどん日が暮れてきました。

もちろん三脚は必須です。
ここは我輩の母親の実家のすぐ隣なので昔は基地を作ったり
虫を取ったり走ったりと庭のようでした。
最近では綺麗に整備されて立派な公園になっています。

次なるポイントは豊岡町大町の桜です。
13033025

ここは家内の実家のあるところです。
このポイントは三島地区の夜景も見れて池に映る桜も見れます。
いいポイントです。

13033026

ここはまだまだ楽しませてくれます。
散った花びらが水面に浮かび幻想的な絵を見せてくれます。

この後、コンビニでちょっと休憩。
テレビを見ているうちに子一時間車内で眠っていました。
九時を回っていたので最後のポイントへ向かいます。

寒川町江の元漁港のしだれ桜です。
13033027

近くにある信号機の赤と漁港の灯りがちょうどよく暗転の空との
コントラストが綺麗に撮れます。

これまでほぼ無風で条件がよかったのですが、少し風が出てきました。

13033028

下から見上げて空の雲を写す。
ロングシャッターとストロボ使用でお気に入りの写真が撮れました。

13033029

夜桜を綺麗に撮るにはやはり適当な光量があり、風はないほうがいい。
昼ならシャッター速度を抑えれるので風で桜吹雪も絵になっていい。

ということで今日も「晴れ」待ち。
青空が出たら(予報では昼から晴れそうなんだけど)GOですね。
ほんと、今期最後の桜です。






|

« 青空と桜 | トップページ | 連日の桜 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青空と桜 | トップページ | 連日の桜 »