« 久々の弦交換 | トップページ | 2013年、正月の旅 »

2013/01/01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
またひとつ年をとります。

2013010101

まあ、私事ですが昨年の暮れ(たしか20日の日曜日)にちょっとした
不注意からパソコンがクラッシュしておりました。
好いてXpという少々古いOSを使ってたのだけれど、ちょっとしたことで
魔がさして手持ちのVistaへと何の準備もなしに上書きアップデートを・・・

もちろんですが、うまくいくはずがなくインストール序盤で作業が終了。
Cドライブのフォーマット前の領域を削除してあたりで止まったらしく
OSはもちろんそのハードディスク自体も読めなくなりました。

即効で馴染みのPCショップへと走る。
かなりのデータの抜粋はできた。安心した。
画像データや音楽ファイルが、無くなってしまったとショックもあったのだが
そこは大丈夫だった。

この際だからシステムを入れ替えようと、壊れかけたPCを譲ってもらった。
そちらのほうがウチのマシンよりははるかに性能は上。
しかもWindows7の64ビットOSがついている。
そのマシンを直してWin7であたらに構築する案が浮上した。
壊れたパーツを直しても新品よりは安価に仕上げられる。
早速打ち合わせをして作業に入る。

その週には手元に入る予定だった。

どうやら交換したパーツ以外でマザーボード自体にも不具合があると
判明した・・・
ショップの社長さんに頭を下げてなんとかこれ以上の費用がかからない
ようにとお願いした。
「なんとかやってみましょう」と。

まあ、クラッシュしたほうのPCは機械自体は壊れていないので、
とりあえずVistaの64ビットもあったので新しくインストールして
サブ機として使っていこうと思う。
そちらは手元に戻ってきたのでネットをしたりデータ整理や
ネットショッピングは可能だった。

年末に一度寄ってみたのだが、年内には渡せるかもしれませんよ、
というので期待していたのだが、結局は連絡がなかった。

それと平行してパソコン周りのレイアウトも変更しようと計画していた。
大きな変更はデュアルモニタの廃止で大型LEDディスプレイに変更。
まったく予定外のことにはなったのだが写真を扱うには横長いだけの
デュアルよりは縦の解像度も必要になってくるのである。
思い切って購入した。

後はスピーカーを適正な位置に設置、LED照明で光量を確保する。
写真はサブ機のモニタが写っているのだが、後ろのカバーが
かかったのが27インチのモニタだ。メイン機が帰ってくるまで
お預けです。

2013010102

某韓国製のモニタなのだが、袋の注意書きのマークがなんだかリアル。
人の頭にかぶせてはいけません的な・・・
赤ちゃんの頭にもかぶせてはいけません・・・って、物騒やな。

ということで、メイン機が来るまで環境を整える気はなかったのだが
あまりにも長期戦になったのでソフトやら環境を構築しております。
そんなわけでブログも新年最初には書いておきました。

最後になりましたが、皆様本年もどうぞよろしくお願いします。
音楽活動は若干下火ですがカメラなどまだまだアーティスティックな
感性は持っておりますので、いろいろと挑戦していきますよ。

|

« 久々の弦交換 | トップページ | 2013年、正月の旅 »

たわいもない話」カテゴリの記事

パソコン奮闘記」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくね~
俺は今年もチャリンコとともに歩みそうだわ~

投稿: まさ | 2013/01/01 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の弦交換 | トップページ | 2013年、正月の旅 »