« 謹賀新年 | トップページ | パソコン、本格始動 »

2013/01/07

2013年、正月の旅

13010201

相変わらず、パソコンは戻ってこない。
今週中には何とかなるだろう・・・
年末年始、パソコンに不自由した。 どれだけ依存した生活をしてるのか。

旅のレポートは正月2日の播州日帰り旅行の様子です。
姫路城の改修工事見学が主たる目的。

その前に朝来市にある「竹田城」に登頂する計画も。
ただ、この時期冬装備のない乗用車でこの地区へ行くのは危険行為。
状況をよく見ながら無理だと思ったら追わず諦めることを誓い出発。
元旦からの積雪はないし出発直前にも降雪はない。

チャンスだ。

1月2日、午前2時。
出発。夜明け前に竹田城に着きたいので全線高速移動。
まだ真っ暗のうちに竹田城のふもとまでたどり着く。
一部路面凍結が見られたが気をつければ問題ない程度。
竹田城があると思われる山頂にはいくつかのライトの明かりが見えた。
もうすでに登っている人たちがいる。
我々も防寒と登山用のステッキやアイゼンを用意してスタート。
標高は300メートルちょっと。40分程度で登れるという。

中腹くらいでは回りも明るくなってきた。
どうやら雲海は見えないようだ。

13010202


結構疲れた。
まだかと頭上を見上げると石垣が見えた。
「うわっ」と声が出た。感動した。

ざっと100人はこの時点でいたであろう。
到着してすぐのこと。

ご来光。

2日だけど我々にしては今年の初日の出。
最高の舞台で最高の初日の出。

13010203


「天空の城」まさにその言葉とおり。
次回は雲海を求めて登りたいですね。
中腹駐車場も冬季は通行止め。歩くにも路面凍結で危険がいっぱい。
秋ころに来て見たいですね。

写真では伝わりにくいですが・・・
絶景です。

13010204


朝日を浴びて天主台が金色に輝く。

そこそこで竹田城を後にし次なるポイントへ。

その前に、近くに「篠山城」があるみたいなのでナビで検索。
1時間ちょっとだ。せっかくなので急遽行くことにした。
なぜなら「100名城スタンプ」の近畿地区が篠山城で制覇なのだ。
ここまできたら行くしかない。運もよく峠超えも今日の天気なら
問題ないだろう。

13010205


・・・
まあ、絵的にはこんなもんだろう。
申し訳ないがスタンプだけが目的で立ち寄りました。

13010206


さて、メインイベント「姫路城」です。
工事中の天守を近くで見られる「天空の白鷲」が目的。
ここにくる前日に知ったのだが施設のエレベーターに予約があるということ。
ただし2日前までに・・・前日に知ったので予約なし。

案の定、1時間待ち。

13010207


待ちくたびれたのと、工事がされていないのと・・・
ご覧のように瓦や漆喰の工事はほぼ済んでいたので「あれっ?」といった
印象で、感動が少なかったな~

まあ、通常ではこんな近くで天守を外から見れることはないのだけどね。
あまりにも朝の竹田城がインパクト強くて、さすがの姫路城も・・・・

13010208


今回は「天空の白鷺」が目的なので、他は特に立ち寄らず、
姫路を後にした。雨が降り出した。

さて、数年後に工事が完了し、天守が再び現れたときには
また、ここに来ます。そのときはやっぱり竹田城もセットで。

|

« 謹賀新年 | トップページ | パソコン、本格始動 »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております!
竹田城、僕も行きたい場所候補地です。いいですねぇ。やはり素敵なところなんですね。写真もほのぼのして素敵です。
姫路城は去年行きましたが、その時はエレベータが工事中で階段で上ったので予約なしで行けましたが、今はそんなことになってるんですね(>_<)

投稿: ホリィ | 2013/01/07 22:12

ホリィさん、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

竹田城、いいですよ。
ゆっくりと4時間くらいで到着し、登山も下からで40分。
中腹駐車場が解禁すればもっと早くいけますよ。
雲海バリバリの可能性がある9~11月に次は攻め込んで
竹田城を少し上から見られる立雲峡から天空の城を収めようと思っています。

投稿: | 2013/01/07 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | パソコン、本格始動 »