« 翠波峰、雲海 | トップページ | 冠雪の朝 »

2012/11/25

新居浜・瑞応寺と慈眼寺

121125201

夕方近くになって昼からの行動開始。

まずは瑞応寺へ。

121125202

紅葉と大銀杏が有名で午後4時頃だが結構な人が訪れていました。

121125203

推定樹齢800年という大銀杏。

121125204

121125205

実に絵になる光景です。
瑞応寺を後にしてそのまま新居浜市を北へ真っ直ぐ。

今月中はライトアップしているという情報を入手したので慈眼寺へ。
到着は4時45分。
ライトアップは5時からというのでちょうど良かった。
紅葉祭り開催中で入場料が300円かかりました。

121125206

入場してすぐの頃、ライトアップはまだです。

121125207

庭園が見事なお寺です。

121125208

本堂の中にも自由にはいることが出来る。
天井絵や飾りが息をのむほどに美しい。

121125209

もちろん次から次へと入場者が途絶えません。

121125210

庭園の池に映り込んだ紅葉。
日本人で良かったな~と思う瞬間。

121125211

6時頃には空も暗くなりいっそうライトアップが栄える。

121125212

透けるような紅葉の葉。

300円の入場料以上のお値打ちがある景色でした。
駐車場の整理係も出ているし、それなりの対応だし、撮影も自由でゆっくりと楽しめます。

そろそろ秋の紅葉シーズンも終わりかな。
来月になると山間部は凍結の心配もいるだろう。
天気の良い日が続けばいいのだが、さてさてどんな景色に出会えるだろうか。

|

« 翠波峰、雲海 | トップページ | 冠雪の朝 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい写真ですねぇ。ポスターのようです。紅葉もこちらにはあるにはあるんですが、こんなふうには風情がないのです。やっぱり日本の景色はいいですね。
みなさまお元気でしょうか?和さんの写真もみてみたいです。

投稿: さゆり | 2012/11/28 01:43

さーちゃん、おはようございます。
「風情」という言葉がしっくり来ますよね。
これからも色んな場所を見つけて歩きますよ。

「和さんの写真」って、和が撮った写真?それとも彼女が写った写真?

投稿: ビリー | 2012/11/28 06:40

和さんの撮った写真でーす(^-^) 私も佑樹も、じつはカメラに興味あるのです。。でもハマりそうでこわいい。。

投稿: | 2012/11/28 09:29

了解!
でも、まだ公開には至ってないのであれですが、そのうちに
なにか公開する方法を考えますよ。
それ以外でも自信作があればメールででも送りますよ。

視点、観点が違うので(当たり前ですが)、同じ場所で撮っても
違う写真なのでおもしろいっちゃ、面白いですよ。
俺が上を向いて撮っていたら、必ず地面を向いて撮っていますから(笑)

投稿: ビリー | 2012/11/28 17:40

そうなんです。ほんとに写真って撮る人によって違うのが面白い。自分だったらどう撮るかなーと考えたり。もう少し子供達が大きくなったら、手を出してみようかなー。そのときはいろいろおしえてください(^-^)

投稿: | 2012/11/29 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 翠波峰、雲海 | トップページ | 冠雪の朝 »