« 立冬 | トップページ | 紅葉シーズン到来 »

2012/11/08

可変NDフィルター

12110801

NDフィルター・・・減光フィルター。

   色合いはそのままで光量を抑えることが出来るフィルター。
   レンズの先端にサングラスのように取り付ける。
   そのぶんシャッター速度が稼げて(遅くできる)日中の滝や波などの
   流し撮りがしやすくなる。

まあ、カメラ用品です。興味のない人には「なんじゃそりゃ???」ですが。
金環日食の時などにはもの凄く売れたみたいです。
ND16というフィルターは持っていたのだが、もっと強力なものがあればなと
探したところ、なんと可変調整できるものがかなりの安価で手に入る。
ND2~ND400までの可変式。便利だな。

とりあえずシグマの17-70用に72mmのものを購入。
近いうちに滝撮りか列車の流しで試して見ようかな。

同じオークションの出品者がワンタッチレンズキャップを持っていたので
52mm(50mmF1.8)と67mm(EFS18-135)のキャップも買いました。
社外品ですがCANONの刻印あり造りは雑ですが十分使えます。

ということで、まだやまぬカメラ用品衝動買いでした。

|

« 立冬 | トップページ | 紅葉シーズン到来 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立冬 | トップページ | 紅葉シーズン到来 »