« 大野原で太鼓に遭遇 | トップページ | 寒川地区祭り終演 »

2012/10/22

もみじ狩り

12102201

今日は地方祭のため平日休み。
とりあえず地元の祭りもさほど珍しくないんで、家内と出かけました。

徳島の土柱(どちゅう)でも見に行くか、と出ました。

川之江の川滝で白菜畑を撮影。整列した白菜を真俯瞰から。

12102202

いきなり場面は飛びます。
目的地も土柱から剣山へ変更。
剣山の紅葉シーズンはルートが混んで渋滞がひどいと聞いていたので
今日は幸運にも平日。休日よりは混み具合もマシだろうという寸法。

で、道中で見つけた貞光の「旧永井家庄屋屋敷」なる案内板があったので立ち寄り。
無料の施設で、見応えがありました。

12102203
12102204
12102205

この辺りには「二層うだつの町並み」があるとのことで少し歩いてまわった。
古い商店や旅館には二層式のうだつがあがっていた。
全体的に古く良い雰囲気の町並みでした。またゆっくろと来てみたいですね。

12102206

12102207

さて、30数キロの参道を剣山へ向けて登っていきます。
途中で見かけた無数のカーブミラー。面白いですよね。

12102208

休日よりは絶対的に少なかっただろう。
途中1カ所で離合に困ったケースがあったけど後は割とすんなりと。

この写真の右上は山頂なのだが、この辺りは1600メートルくらいだろうか。
全体的に紅葉してるのだが、わが輩の期待はもっと凄かったので、
ちょっと残念な風景でした・・・
もっと赤の割合が多かったらなぁ。

時間的にも今回は山頂へはアクセスしない。
高額なリフトにも乗らない。その先に絶景があるのかもしれないが・・・・
またの機会にしよう。

12102209

笑ってますよね?
見えますか?絶対に笑ってますよね。

12102210

帰り途中、気になった場所があれば車を止めて写真を撮る。

12102211

今日の絶景はこちら。

次回は山頂まで登ってみようと思います。

|

« 大野原で太鼓に遭遇 | トップページ | 寒川地区祭り終演 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大野原で太鼓に遭遇 | トップページ | 寒川地区祭り終演 »