« 川之江祭り2日目の朝 | トップページ | 昼には土居町祭りへ。 »

2012/10/15

西条祭り開幕

121015101

伊曽乃神社 平成24年10月15日午前3時。

今年も行ってきました。
少し遅めに出て、参道を外して裏路地から神社へ侵入。
だんじりをかわさなくてすむので結構早く境内に侵入可能。

もう手慣れたもんですよ。

121015102

とにかくだんじりが多い。
もちろん人も多い。
今年は家内と行ったのだが、お互いファインダーばかり覗いているので
はぐれないように気をつけて。

121015103

地区もだんじりの種類も段取りも分からないのでひたすら撮る。
動きが速いのと暗いのとで帰ってモニタで確認すると結構なブレ写真増産。

121015104

白木のだんじりもあれば黒塗りや朱塗りのだんじりがあって綺麗。
とにかく豪華。しかも台数が半端ない!

121015105

提灯はロウソク。
すでに消えてしまったものもあれば中には提灯ごと燃えてしまったものもある。
電球と違ってゆらゆらと灯火が揺れるのでとっても美しい。

121015106

ホントにほんの一部ですよ。
これの十倍くらいはいるんじゃないかな?

121015107

次から次と奉納にだんじりがやってくる。
これから我々は逆行して帰路につく。

121015108

よいとさー! よいとさー!

だんじり祭りは女子の声もあって華やかに感じます。

よいとさー!

121015109

ウチらのところで言う太鼓台なのだが、これまた提灯が半端ない!

というわけで伊曽乃神社、また機会があれば来たいですね。
次回はもっと遅くに入ってこの後にある宮出しまで見届けれるようなスケジュールで
来ようと思います。幸い会社が川之江なのもので15日は地方祭で休日。
夜明けのだんじりも綺麗だろうなぁ。

|

« 川之江祭り2日目の朝 | トップページ | 昼には土居町祭りへ。 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川之江祭り2日目の朝 | トップページ | 昼には土居町祭りへ。 »