« プチ棚田を見つけた。 | トップページ | 朝焼け »

2012/10/02

我が町の曼珠沙華

12092801

やはりこの時期、目に付くのが彼岸花。

遠く赤い花が見えたら自転車をこいで、こいで探してみる。
休耕地に点々と咲く彼岸花。
群生とはまた違った印象を受ける。

12092802

光を受けたヒゲの部分、って他の花ならどこになるのだろう?
先端が黄色く見えるのでおしべなのだろうか?

12100203

苅込がすんだ田んぼの横で堂々と咲き誇る彼岸花。

12100204

真っ直ぐに田植えできてるかと思いきや、結構曲がってるな。

何となく稲の刈り跡と上から見下ろし気味の彼岸花との関係が気になった。

12100205

どこかの国旗のような構図。
あえてピントは奥の稲刈り跡にしてみました。

12100206

里芋と彼岸花と実った稲。
そして背後には貨物列車。

12100207

すすきと彼岸花。

12100208

帰り道に目に飛びこんできた。
結構な群生ポイントだな。
もう、若干傷んだ状態だったので来年は早くからチェックしよ。

12100209

西日を受けて。

そんなわけで、そろそろ彼岸花のシーズンも終わりですね。
これからは葉が色づいて落葉し、紅葉、黄葉が美しい時期になりますね。
おっと、その前に秋祭りだ!

|

« プチ棚田を見つけた。 | トップページ | 朝焼け »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチ棚田を見つけた。 | トップページ | 朝焼け »