« 虹と煙突 | トップページ | ダイヤモンド讃岐富士に感動 »

2012/08/28

増える一方のカメラ用品

12082803

お盆あたりにネットオークションでポチッとしたストロボ。
室内撮影、そして阿波おどりでも活躍しそうだということで購入。
遅かれ早かれ何らかのストロボは必要になるでしょうからね。
CANON純正の中堅クラスのストロボ、430EX IIを買いました。
カメラと離れたところにおいて無線でも光らすことが出来ます。
発行部は色んな角度に動かせるので天井や壁を利用した
バウンスという使用方もできます。

良い感じでギターをじっくりと撮りたいですね。
すでに先日紹介した阿波おどりのシーンではストロボ撮影したシーンもあります。

12082804

首からぶら下げるには重たいですが・・・

12082805

暇になったら色々とレポートしてみたいと思います。

12082806

昨日届いたのは フォーカシングスクリーンのEf-Dというタイプ。

60Dではファインダーでは水平の基準になる物がAFセンサーの点になるのだが
なかなかとりづらく、デジタル水準器もあるのだがいちいち使わないし・・・
液晶でのライブビューではグリッド表示はあるが、基本的にファインダーで
撮影するのであればいいなと思っていたら、純正品であったのでこれまた
ネットオークションでポチッと買いました。

12082807

レンズを外して上部のフォーカシングスクリーンを付いている物と交換します。
交換用の工具も付いていますが、ホコリが入らないようにとか、結構緊張しますよね。

装着前はこんな感じです
12082808

装着後は
12082809

のように方眼が見れます。
これで水平をとったり、構図の決定がしやすくなります。

さて、次は何が欲しくなるのだろうか・・・・
ちょっと高価な三脚が欲しくなりそうな気がするわ~

|

« 虹と煙突 | トップページ | ダイヤモンド讃岐富士に感動 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虹と煙突 | トップページ | ダイヤモンド讃岐富士に感動 »