« なんか、似てるなぁ~ | トップページ | 虹と煙突 »

2012/08/27

丸亀婆娑羅祭・花火大会

12082501

2012.8.25 土曜の夜。

丸亀市の婆娑羅祭りに行ってきた。
目当ては5000発と言われる花火大会。

数日前からポイント選びに悩んだ出発直前まで悩んだ。
始めて行く祭りなのでじっくりと5000発の花火を堪能するために
打ち上げ場所近く(競艇場付近)まで行って音と光を感じるのがよいか。
写真撮影重視なら丸亀城と一緒に花火を写せるポイントを探すのがよいか。
ネットで調べると結構、お城とのコンビが多いね。これなら結構離れるだろう。
それも悪くないなぁ。

でも結局、街の風景と花火全体を捉えたくてお城から見下ろすのがいいだろうと。
そんなわけで5時に仕事が終わって、急いで支度をして6時前には家を出た。
間に合わなくては元も子もないので途中で高速を利用。
7時過ぎにはお城付近に到着。

さあ、登山だ。

数回天守まで登っているのだが、この丸亀城、結構な急勾配。
何とか登り切ってポイントを探す。もう結構な人だ。
ときおり吹く涼しい風が心地よい。

12082502

8時を少し回った辺りで花火がスタートした。
とにかく休みなしに次から次と打ち上げられる。

12082503

スケール感と色の具合、煌めきなどを写真に残すにはやはり難しい。
でも、何とか感動を残したのだからしょうがない。

12082504

天守までの道のりはしいんどいがそれなりの、いやそれ以上の価値がある。
といっても、実は丸亀城の下りがまたしんどいのだ。

また婆娑羅祭りに来る機会があれば天守が良いな。
人の渋滞もないし、風が吹けば涼しいし、悪くない。

12082505

なんとか、この程度の写真が数枚。
難しいな。

さすがに今年の花火はこれで終わりだろうね。
翌日の日曜日は色々と計画があるので早めに就寝。

|

« なんか、似てるなぁ~ | トップページ | 虹と煙突 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんか、似てるなぁ~ | トップページ | 虹と煙突 »