« 津嶋神社夏季例大祭、夜。 | トップページ | 香川で見かけたもの »

2012/08/05

津嶋神社夏季例大祭、朝。

  120805201

朝4時起床。

8/5、この日は朝一番に津嶋神社へ。
橋のこの日の一番で渡りたいのと、今日は車で近くまで行きたいので
早く動いて5時半までには現着の予定でスタート。

120805202

出発前、四国中央市の我が家付近では雨が降っていた。
それでも、空をみると何となく大丈夫そうなので4:20に出発した。

予定通り5:30くらいには到着した。
もうすでに同じような考えの人たちが到着していた。
ただ、駐車場はまだ余裕も持って駐車できた。

渡橋券を買いに行くと6時からのはずがすでに開かれていたし人も渡っていた。
一番は無理だった。

120805203

橋はまばらでご覧のように貸し切り状態。

やはり旅の鉄則だ。早起きに限る。
この橋自体はあるのだが、敷いた板が通常は外されているらしい。
雨が降ったのか、潮で濡れたのか床板は濡れていた。

しかし、朝の風に海の上は実に気持ちいい。
潮風に若干ベトベト感はあるが日の出前の空気はうまい。

120805204

係の人も同じように橋を渡って本殿へ向かう。

120805205

ずっとこのままここでいたい。

そう思った。

120805206

そうこうしていると東から朝日が差し込んできた。

120805207

朝日にあわせて本殿へ上がった。
決して広くはない。

120805208

子供ツレの方は登録して祈祷が始まっていた。
われわれ観光客はあちこちシャッターチャンスと被写体を求めてぐるぐる。

120805209

この時間、子供は辛そうだ。
そして本殿ではけっして多くは入れない状況の中、二日間このようなことが
続けられるのであろう。

120805210

橋を渡って帰る道中も、神社の方達とすれ違う。

120805211

砂浜に橋を渡る人たちの影が映っていたので朝ならではの光景を。

120805212

昨夜、もの凄い人が乗降しごった返していた「津島ノ宮駅」。
今日もこれから数万人が訪れるのだろうか。
それにしても年に二日間しか開かない駅ってのも面白いですね。

結構、鉄道ファンも来るみたいですよ。

120805213

本殿の東側から。

この後は、坂出港に海上保安庁の巡視艇が寄港しているとも聞いたので
坂出方面へ行ってみることにした。

それにしても津嶋神社、最高でしたね。
久しぶりに想像以上の感動がありました。
夜も良いし朝も良い。いける人はぜひ両日行ってみてもらいたい。
といっても今年は終わったので来年になりますけど・・・

|

« 津嶋神社夏季例大祭、夜。 | トップページ | 香川で見かけたもの »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 津嶋神社夏季例大祭、夜。 | トップページ | 香川で見かけたもの »