« 三好市・黒沢(くろぞう)湿原 | トップページ | 高原のコスモス、五分咲き »

2012/08/16

いけだ阿波おどり 2012

120815201

「急ぐ踊り子さん」

何年ぶりだろう・・・?
超久しぶりに池田の阿波おどりへ。
本当は徳島の方へ行きたかったのだが、どうもこの盆休みの天気が
すっきりとしないので、遠出はさけて池田で我慢。

早めに出て「黒沢湿原」をまわってから会場へアクセス。
開始一時間前に到着。
スーパーでお総菜でもと思って立ち寄るも、同じ考えの人ばかりなのか
完売状態。なので割引シールの貼られた菓子パンや和菓子を購入。

19時。
鉦や太鼓の音が一斉に鳴り響きました。

120815202

しっかりと踊り前の点検です。

120815203

設営前の有料桟敷席。

120815204

やはり目がいくのはちびっ子の踊り子ですよね。

120815205

まだ空には明かりが残る。
お気に入り写真です。

120815206

120815207

商店街へ移動。

120815208

商店街、ドン付きのカーブミラーから祭りの様子を見る。

120815209

120815210

120815211

威勢が良く、リズミカルで自然と体が動いてきます。

120815212

数チームの踊りを見て池田を後にしました。
数の少ない連や新しい若い人たちばかりの連が目立ちましたね。

こんなこと言っては何なのですが、次回は徳島へ行こう。
我が輩が好きなわが輩が求めた阿波おどりは徳島の方かな?
ベテランさんで構成された古き良き有名連の踊りが好きです。

12日からの5連休も後一日。
ゆっくりしようか、どこかへ行こうか・・・思案中。
これといって行くところもないのだが。

|

« 三好市・黒沢(くろぞう)湿原 | トップページ | 高原のコスモス、五分咲き »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三好市・黒沢(くろぞう)湿原 | トップページ | 高原のコスモス、五分咲き »