« 事故、あれこれ | トップページ | みしま港まつり、開演 »

2012/07/22

まんのう町、ひまわり祭り

12072201

つい先日、テレビニュースで情報を得た。
香川県のまんのう町でひまわりがもの凄いことになっていると・・・

青空は期待できないがとにかくいってみる。
讃岐方面へ行くときには、もちろん「たも屋」のうどん付き。

だいたいの住所をナビにセットして到着。
もの凄い路駐と黄色の光景が目に飛びこんできてすぐに場所は分かる。

12072202

カメラ持ち7割、子供連れ1割、後の2割はアベックやご夫婦といった割合か。
確かに一面のひまわりは圧巻だ。

12072203

ミツバチがせっせと働いていたのでシグマの17-70でマクロ的な撮影を。
後ろ足にはおおきな花粉をぶら下げている。

12072204

トリミングで拡大してみた。
なにげに本格的ではないが「なんちゃってマクロ」も結構使えるな。

12072205_2

ひまわりももちろん撮りたかったのだが、線路の脇にある畑で汽車と撮影したい。
本格的なカメラを持った方達、時刻表とにらめっこする人たち・・・
やはり鉄道人気は凄いな。

負けじと我が輩もチャレンジする。
踏切と駅が近いので来る方向も分かるしスピードも遅くて
てっちゃん初心者には易しいポイントだった。

12072206

ひまわりと汽車、そう土讃線は電車ではなくいまだディーゼル車が活躍。
それもあってか電線やパンタがないのですっきりとしている。

12072207

次は普通列車。
1両編成でかわいい。

12072208

みんな「右向け右」をしているのだが、本数はじつに見事だ。
青空は見えなかったがとても暑かった。
どうせ暑いなら青空を見せてくれよな。
ひまわりは青空でなきゃ、ダメだよね。

12072209

観音寺で「たも屋」の後、そこそこ腹は肥えていたが
久々に通る「山内うどん」に寄ってみることに。
大行列なら、待ってまでも要らなかったけど数組待ちだったので
せっかくなので「しょうゆうどん」を注文。

12072210

あ~あ、今のファンの方には申し訳ないが、昔の往年のここのうどんとは
まったく変わっている。そう、増築した辺りからかな?
もちろん巷にはおいしい新規店が増えてファンの舌の方も肥えてきたのだろうが、
それでも昔とはぜったに違う。ここだけでも大の3杯(6玉)は食べてましたからね。
それでも腹は太ります。

もし関係者の方、ご覧になるようなことがあればですが、
「雑」さを改善して欲しいです。麺の太さがまちまちなので茹でむらがあり
固い(コシではない)ところと柔らかいところがある、冷水でのシメも雑にやっているので
ぬるいところと暖かいところがある(残念ながら冷たい箇所はない)。
うまいはずがない。観光客が満足そうに帰る姿を見て腹立たしくも感じる。
「昔はこんなもんじゃない、もっと感動したよ」っていってやりたい。
ぜひ、改心して復活を願う、ファンだからこそ。

|

« 事故、あれこれ | トップページ | みしま港まつり、開演 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 事故、あれこれ | トップページ | みしま港まつり、開演 »