« 大洲市・五郎のひまわり畑 | トップページ | 双海で見かけた、レッドブル »

2012/07/29

肱川下り長浜へ。人面岩発見

120728301

ひまわりを見てそのまま肱川沿いに瀬戸内へと進む。
長浜には「人面岩」があるというので数少ない情報を元に探してみる。

「長浜町内から県道28号線を出石寺に向かい道中にある」とのこと。
まあ出石寺に限りなく近くても14キロ程度だ。ボチボチと登ってみよう。

しかしなかなかな見つからずに結局、出石寺まで行ってしまった。
もの凄い細道なので対向車にビビリながら行きましたよ。
結局対向車とは会わずにすんだのですが・・・

まあでも、山頂はまだ紫陽花が残っていてご覧のような入道雲とのツーショットが
撮れましたよ。梅雨時期の花だけに入道雲とのツーショットは珍しいですよね。

来た道を恐る恐る戻っていく。
絶対に見逃したに違いない。
対向車が来ないことを祈ろう。

120728302

人面岩の記述がある看板を見つけた。
しかしその岩はどこなのか?

もう少しだけ進むと・・・
120728303

と、こんな看板があるのだが・・・

しばらく家内と探す。
矢印の先の山の中腹に。

120728304

うわっ!

と思わず声が出た。
確かに人面岩だ!

横顔だよ。
どうやら人工物らしいのだが、それにしてもこの位置で彫れるのか?

どうでもいいけど、わかりにくい。
せっかくなのでもっとわかりやすくして欲しいなぁ。
結局は長浜町内寄りでしたよ、割と近く。

120728305

さて、今日の最終目的地。長浜大橋へ。

冬になると肱川おろしが有名。
確か日本最古の開閉式の橋じゃなかったけな?
一度見てみたかったので。
写真では二つの橋が重なってます。
長浜大橋(開閉式)とその奥(上に重なって見えます)が新長浜大橋。

120728306

車、通って良いんだ。
開閉は時期と時間があるみたいなんですが。

120728307

今日は青空と入道雲がすべての写真に色づけをしてくれて良い感じです。

ということでなんとなく橋ばっかりになりましたがプチ南予の旅でした。
このまま双海経由で海岸線を帰ります。

|

« 大洲市・五郎のひまわり畑 | トップページ | 双海で見かけた、レッドブル »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大洲市・五郎のひまわり畑 | トップページ | 双海で見かけた、レッドブル »