« 2日目のみなと祭り | トップページ | 真夏、南予の旅・内子 »

2012/07/25

祭りの終演は花火大会で。

12072501

もう十年以上になるだろうか?
毎年、知人宅の漁船で沖に出てからの花火見物です。
ほんと、特等席で気分は最高です。

12072502

今回もバルブ撮影、黒うちわを使っての多重露光がメインです。

少々波が出て船が揺れるのでビシッとした写真は不可能ですけど・・・
特等席ならではのアングルと迫力が楽しめます。

光の起動が波打っているのは、船の揺れによるもので不可抗力です。

12072503

対岸の夜景を見るとかなりぶれてますが花火の方はあまり感じません。
水面に映った感じも良いとお思います。

12072504

1対1にトリミング。
小中大の花火の競演です。

12072505

なんとか、残しておいても良いと思う写真です。
背景のブレとは裏腹に花火や水面のブレは逆に良い効果を出していると思います。
花火の高さ、横の広がり、アングルも良いんじゃないでしょうか?

ということで、三島の花火は船上からの撮影ですので、ブレとの戦いです。
仕方ないです。近くで見上げる“生花火”には譲れません。

さて、まだまだ各地で夏祭りだありますね。
よさこい、阿波踊り、他花火大会へと出来るだけ足を運んでみたいですね。
一年目、一発目で理想の写真が撮れるほど甘くないですよね。
経験した悔しさをバネに翌年リベンジして下準備して、そしてイメージを明確に
撮影に臨むとさらに進歩すると思いますね。

まだまだ楽しみますよ!

|

« 2日目のみなと祭り | トップページ | 真夏、南予の旅・内子 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2日目のみなと祭り | トップページ | 真夏、南予の旅・内子 »