« あじさい ・・・ 粟井神社 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS 東京V »

2012/06/23

あじさい ・・・ 豊稔池ダム

120623301

本日最後の紫陽花。
もうすでに3回目の豊稔池。

数日の雨でダムの放流が始まってるのではないだろうかと。

120623302

ビンゴ!

ゴーッという轟音と共に大量の水が流れていました。

まだ9時ころということもあってこの絶景を貸し切り状態。
ラッキーです。

120623303

いいですね、大迫力です。

120623304

レンズにはNDフィルターを装着してシャッター速度を遅くして
糸のような滝を表現してみました。

120623305

この前、平気で歩けた場所が今日は近寄るだけでも水しぶき。
もちろんマイナスイオンたっぷり感ですが。

120623306

そうこうしてると、やはり放流の情報があったのか数組の訪問者がありました。
入り口にはたこ焼き屋さんの屋台トラックまで来ている。

そんな中、大はしゃぎのお子様を、おばあちゃんの許可を得て撮影です。

120623307

おじちゃんも孫の無邪気な一瞬をとらえようと必死の撮影です。
動き回るから、三脚では追い切れないかも知れませんね。

120623308

上から回って撮影。
これも良いけどやはり吹き出しの下から見る方が迫力がありますね。

さて、最後に「シャッター速度による水の写り方の変化」を比較してみました。
写真左から順にシャッター速度が遅くなります。
すなわち長くシャッターが開いた状態なのでたくさんの水の流れが写ります。

120623309

どれも良いですが、私は最右のような絵が好きですね。
迫力や水量を感じ取れるのは左ですが。
面白いですね。

ということで、無理矢理に紫陽花にこじつけた感がありましたが
今日は早起きして讃岐3件のポイント、そしてたも屋のうどんと、
いい旅が出来ました。天気はそこそこでしたが・・・

|

« あじさい ・・・ 粟井神社 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS 東京V »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あじさい ・・・ 粟井神社 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS 東京V »