« ウォークマン、水没。 | トップページ | 絶滅危惧、クマガイソウ »

2012/05/13

荘内半島とマーガレット

12051201

5月12日、香川県三豊市詫間の荘内半島の「フラワーパーク浦島」へ
行きました。先日はまだだったマーガレットもご覧の通り咲いておりました。

正面に見えるは粟島。
来週は花摘みなどができたりするそうなのだが、天気がよい今週に
行ってきました。

12051202

12051203

12051204

12051205

マーガレットの他にキンセンカ、ヒナゲシなども植えられています。

12051206

同じ荘内半島にある紫雲出山(しうでやま)に遺跡があるというので足を伸ばす。
途中で見かけた奇妙な空き缶。
鳥を追っ払う物かと思いきや・・・近くにいたおばあちゃんに聞いてみると
「これは、やっとる人の趣味じゃ、ガハハハ」ということでした。

12051207

突然ですが、こんな絵になっちゃいました。
紫雲出山の駐車場から山頂まで15分。桜がもの凄く多く、しかもこれからは
あじさいも多く見られる整備された遊歩道でした。

12051208

竪穴式倉庫。
もちろん復元ですが、実際に発掘されたらしいです。

12051209

12051210

12051211

12051212

瀬戸内海の島々。
心が和みます。

最後の写真なんか、後で見ると亀のように見えますよね。
さすが「浦島太郎伝説」の土地ですね。

12051213

観音寺市の「カマ喜ri」(かまきり)といううどん屋さん。
朝はいつもの「たも屋」で軽く食べていったのだが、新しい店なので寄ってみました。

12051214

おしゃれな店です。
一輪車を看板にしたり、廃材などを上手に使っています。

12051215

セルフ式ではなく一般店、伝票もあります。

12051216

もう閉店時間が近い2時半ころ。
2組が出て、ウチらの後にも2組が来てました。

12051217

ガラスが多く光がやさしかったので店内でも色々シャッターを押したくなります。

12051218

工具箱を利用したお箸入れ。ナイスアイディアです。

12051219

12051220

12051221

つけ大、ぶっかけ小、かけ小。
小の量が多めです。麺はしっかり系のわが輩の好み麺。
出汁は各共通しててなんか醤油の風味だろうか、
若干、舌に残るえぐみを感じた。季節限定だろうがタケノコの天ぷらは
揚げたて最高でした。看板があれば頼むべし!

スタッフも若いし、お店の雰囲気が良い。
うどんももちろん合格点です。
また行きますよ。

ということで、この後は新居浜の別子まで行きました。
次の記事で。

|

« ウォークマン、水没。 | トップページ | 絶滅危惧、クマガイソウ »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウォークマン、水没。 | トップページ | 絶滅危惧、クマガイソウ »