« 丸亀おしろまつり | トップページ | 岩国航空ショー2012 出発 »

2012/05/04

馬場の桜、もう遅いか?

12050401

遅かった・・・

4/15に馬場の桜を見ようと新宮まで上がったのだが残念ながら蕾もない状態。
それから日曜日ふたつ。天気が悪くていけなかった。
気温の低い日もあったのでもしかすれば、運が良ければ花が見れるかもと
朝からスクーターで新宮へ上がってみた。

が、もう花は見あたらず葉桜になっていました。

12050402

山は今にも降ってきそうな空模様。
ナイロンジャージに長袖、防寒と急な雨対策を兼ねて雨合羽を羽織っての
運転です。でも少し寒いくらい。
桜の状況は期待していなかったのですが、とりあえずぬかるみを登ってきました。
また来年以降に満開の馬場の桜に会いに来ましょう。

12050403

その後は翠波峰伝いに翠波高原へ行こうと決めたいたのだが、
せっかくなので「奥の院 仙龍寺」まで足を伸ばしました。
山奥のとても雰囲気のあるお寺さんでした。

12050404

去年、ここの登り口まで夜に一人で車で来たのだが、信じられない。
とても夜に来るところではないですね。

12050405

しかし、風が強い。
時折突風で飛ばされそうになる。

12050406

手洗い場の龍を撮る。
少しだけシャッター速度を遅くした。背後の滝が良い感じになった。
なるほど、滝はこのくらいの水量があると、こんな感じに撮れるんだね。

12050407

水量が・・・大丈夫かな?  新宮ダム。

12050408

その後は川之江には降りずに、山の道を翠波方面へ進む。
標識では14キロとなっている。相変わらず風は強いし、道には折れた枝が・・・

というか、街は晴れてるんだろうな。

12050409

ようし、あと5キロだ。

12050410

翠波高原に到着。
ここも4/15時点では蕾前だった。
馬場の桜同様に諦めていたのだが・・・どうですか! 8~9分咲き。
黄色い絨毯になっています。

12050411

空がどんぐもりなのが残念。
強風の中、そこそこの人が訪れていました。

12050412

こちらは金砂湖。
柳瀬ダムの方は水量は大丈夫かな。
まあこちらが上流だからね。

12050413

品種は分からないが、八重の桜が満開を少し越えたところ。
大木なので木の下に潜り込んでの撮影。

12050414

さすがに花びらが多いだけある。花びらの絨毯もフワフワです。

12050415

空が残念。

あとは三島の方から下山。
雨には遭わなかったけど寒かったなぁ。

帰りに風景をジオラマ風にとらえてみました。
ミニチュアワールドへようこそ!

12050416

12050417

12050418

12050419

どうですか?
ミニチュアに見えるでしょ?

ということで、2時間半の翠波峰攻略終わりました。

このあとはいつもの「たも屋」へ。

12050420

かすうどん 中
牛肉の脂身を天ぷらにしたようなものがトッピングされます。
初めてなので注文。

12050421

ざるうどん 大

定番中の定番。
ちくわ天は揚げたて。

12050422

カレーうどん 麺冷や大

冷たいしめた麺に熱いカレーを。
あまりにも「おすすめ」と書いているので気になっていました。
カレーうどんは好きですし、注文しました。うまいです。
最初はとろーりなルウで半分ほどいただき、途中でかけ出汁を追加していただきます。
絶品です。 麺は熱、ぬる、冷やを選択しますが、冷やの場合は
つるつるとやりにくいので食べづらいです。少しだけ捌いてもらったぬるい麺を
選択すると良いかもしれませんね。

ちなみに、二入でこの注文です。

さて、私の連休もあと2日。
明日は超期待のビッグイベントです。2008年以来、4年ぶり2回目の岩国です!
今、なにかと話題のバスツアー・・・ですが。

Iwakuni

|

« 丸亀おしろまつり | トップページ | 岩国航空ショー2012 出発 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丸亀おしろまつり | トップページ | 岩国航空ショー2012 出発 »