« 一日中、雨やないかい! | トップページ | 馬場の桜、もう遅いか? »

2012/05/03

丸亀おしろまつり

12050301

自衛隊航空機T-4 ジェット練習機の航過飛行。

うどん県の丸亀市、丸亀おしろまつりにT-4が2機福岡より飛来しました。
ほぼ時間通りに3回上空を西から東へ航過しました。

12050302

速度を変えての進入。
240km時はそれなりに連写速度も追いつきますが、500数十キロ時は
さすがに上手に追い切れません。高度的にはそんなに高くなかったように思います。
明後日5/5には岩国の航空ショーへ出向きますが、ちょっとこれだけでは
練習になりませんね。まあ向こうは効果ではなく離着陸までするので
もう少し高度は低く飛びますから大丈夫でしょうか。

12050303

天守脇では高台からT-4を見る人の姿があります。
ウチらは時間的にギリギリについたので天守までは昇れませんでした。
あの高さからならもっと見れたでしょうね。
そのぶん、天守も入れた構図での撮影を狙っていましたが重なるところがありませんでした。

さて、朝の天気(雨、そして香川県には濃霧注意報)でもしかしたらこの飛行は
中止になる可能性が高いなと思っていましたが、段々晴れ間が出てきたので
期待はしてました。そしたら場内アナウンスで飛来の案内があったので良かったです。

おしろまつりですが、歩行者天国にして踊りなどが行われ、いろいろなイベントが
お城の周辺で繰り広げられます。

ウチの次なる目標は蓬莱岸壁に着港した自衛隊の護衛艦「せんだい」です。
市役所からのシャトルバスへ足早に向かいます。

12050304

13時前、岸壁に到着。
見学は13時からなのでまだ船内では準備中。
陸上自衛隊のテントもあり、先日善通寺で見たような陸自の車両も数台展示があります。
迷彩服やワッペンなどの物販もありました。

12050305

モノクロがよく合います。

12050306

ジオラマ風に仕上げましたが今ひとつですね・・・

12050307

76ミリ連射砲。
護衛官なのでそれなりの攻撃武器が積載されています。
魚雷や20mmマシンガンなどもありました。
これらが使われないことが平和の印ですが、使わない物にお金を掛けるのも
どうかと思いますが・・・・
兵器・軍隊好きにはたまりませんが・・・

12050308

艦内を一通り見学し帰りのシャトルバスに乗り込み市役所に帰る。
市民会館内に「白川うどん」なる物を発見したので入ってみた。
3時間くらい前に「たも屋」でいつもの朝食を食べていたにもかかわらず。

12050309

醤油冷たいの大とげそ天。

「昔ながらのおばあちゃんの味 純手打ちうどん」
と看板にありますが看板に偽りなし。
なんとも素朴な田舎うどんでした。

ただ、売り切れてましたが「まかないうどん」ってメニューがあって大でも150円なり。
たぶん、うどんを切るときの耳の部分なのではと思うのだが、真相は分からない。

12050310

丸亀城内にもどって軽く一回りして帰ることに。
するとこんな台車に乗せられて、着物を着せられた(着た)チワワが。
この子の少しおびえたような、迷惑そうな顔が印象的だが、はたして何のために
このような出で立ちののだろうか?
声を掛ける間もなくすれ違ったのでこれまた真相はわかりません。

12050311

さて、またまた乗り物つながりですが地元の自動車の愛好家の方達の有志展示です。
バーキンセブンです。

12050312

話題のトヨタ86。
新旧86がありました。
この86は予約台数が予定の10倍とか・・・しかも50歳代の予約が多いのだとか。
始めて実車を見ましたが格好いいです。早そうです。

12050313

180SXのレースカー仕様。

国産、輸入車、そして働く自動車の展示が野球場一杯に展示されています。
工事用車両からJAFレッカー、トラクターに消防、子供は大はしゃぎで
良いイベントですね。反面大人達はこちらのスポーツカーに興味ありますが。

12050314

おおーーー!
ランチアストラトス!!!!

小学生の時のスーパーカーブームの時に下敷きとか消しゴムとか
もちろんこの車も大人気でした。

12050315

ディアブロ、ケーニッヒ、ロータス・・・

12050316

そして今日のナンバーワン旧車です。

帰り道ですれ違いました。
日産スカイライン、メンメリ4ドアです。
続に「ヨンメリ」ですね。ヨン枚ドアのケンメリという意味です。
ケンメリとは当時のコマーシャルにケン&メリーというカップルが登場したからとか。

初心者マークをつけたこのヨンメリ、若い子がぎゅうぎゅうに乗ってましたが
かっこよかったです。フロントのチンスポ、リアの羽、ホイールといい
当時のまんま。ざっくり35年くらいでしょうか?
T-4も護衛艦も良かったけど、古き良き時代のこの車が最高でした。
大切に乗って欲しいですね。

|

« 一日中、雨やないかい! | トップページ | 馬場の桜、もう遅いか? »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一日中、雨やないかい! | トップページ | 馬場の桜、もう遅いか? »