« People in MCAS Iwakuni | トップページ | 昨日今日 »

2012/05/06

ブルーインパルス in 岩国2012

120505301

会場内の空気が変わった。

ブルーインパルスに機体近くまで隊員が登場した。

ブルーインパルスのホームページによると・・・
 航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や
 国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びます)を
 披露する専門のチーム、それがブルーインパルスです。
 正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。
 青と白にカラーリングされた6機の機体が、大空で展開する一糸乱れぬ
 フォーメーション、そしてダイナミックなソロ演技――次から次へ繰り広げられる
 驚異のパフォーマンスは、初めて観る人にとっては驚きの連続に違いありません。
 地上は大きな感動と歓喜の声に包まれます。
 その美しく雄大、華麗にして精密なフライトは、内外から高い評価を
 得てきました。これからもブルーインパルスは、「創造への挑戦」を合言葉に、
 より多くの人に「夢・感動」を感じていただける展示飛行を求め続けていきます。

「夢・感動」は感じますよね。
他の演目、米軍機の性能も感動しますしどれもすばらしい。
ただやはり、日本人は「日の丸」になぜか弱い。
日の丸を背負って命がけのパフォーマンスをする精鋭達に惜しみない拍手を
贈りたい。自衛隊だとか、税金だとか、関係ないでしょ。日本で6機ですから。

120505302

「ダイヤモンド・テイクオフ」という形での離陸でブルーの演目は始まります。
離陸していった機がどこへ行ったんだろう?と空を探した瞬間、正面から
8つのライトが見え、歓声と感動が。

120505303

4機のブルーが上空を通過。

120505304

120505305

その後編隊は「レインフォール」という誠に美しい軌跡を残した。

120505306

120505307

頭上を4機が重なったように通過。

120505308

逆光の機体と空の青天、スモークの白が印象的な写真になった。

1205053091
1205053092
1205053093

「タッククロス」背面飛行からのすれすれの演技。

300mm望遠では美しいキャンパスを撮りきれないのでここで18-55mmへとレンズ交換。

1205053101
1205053102
1205053103
1205053104
1205053105
1205053106

でました!
「バーティカルキューピッド」、そうです2機が左右へ別れて作ったハートマークを
もう1機が矢の如くハートを討ち入るフォーメーションです。
大人から子供まで大人気の演目です。

120505311

120505312

120505313

120505314

120505315

「ワイド・トゥー・デルタ・ループ」

この頃はもうすでに会場を後にするべく出口へ向かって移動中です。
また、来た道を歩いて駅まで帰ります・・・が、お連れさん大丈夫かな?

120505316

5機編隊のままループです。

120505317

出口間際で見れました。 「スタークロス」です。

といことで、この演目を最後に我々は基地の外へと出ました。
最後はおまけのアップ画像ですが、手ぶれ補正なしの300mmで撮った
画像をトリミングして拡大してますので繊細に欠けますが、そこそこの
詳細は分かるでしょう。
頭上を通ったときの別画像ですが車輪がしまわれる前と後の写真になります。

120505318

トリミングで拡大。
車輪がしまわれるところです。

120505319

しまわれました。
空気抵抗を減らして本気モード突入です。

120505320

MASAちゃんの足の状態はかなりやばくもう限界を超えた状態でした。
歯を食いしばってがんばって岩国駅に到着です。

ちょうど「広島カープ列車」がおりました。
16:51発で宮島口駅へ向かいました。

120505321

バスは定刻の17:30に駐車場を出て帰路につきます。
もちろん渋滞がないはずもなく混雑にもまれながら四国へ。

19時頃、小谷SAで自由食事の休憩タイム。
SAながら本格的なパン屋さんがあったので夕食に。フードコートは大混雑。
なにげに撮ったシェル石油とほぼ満月。

後で知ったのだが「スーパームーン」だったらしく、通常より14%大きく、30%明るい
そんな貴重な月だったらしいですね。
アクシデントもありましたがなにより好天に恵まれ最後にはスーパームーンのおまけも
ついて、無事に帰ることが出来ました。午後11時頃には帰ってきました。

次もバスがいいかな。
帰りの心配がないので楽だね。

以上2012年の岩国参戦ツアーでした。
明日からは仕事です。

|

« People in MCAS Iwakuni | トップページ | 昨日今日 »

ふらっと旅する」カテゴリの記事

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

おもろかったけどこたえたわ・・・
もっと身体鍛えて絞って来年もチャレンジします!
ご心配おかけしました。

うまいこと撮っとるな~
ブルーインパルス・・・
おもいのほか撮影難しかった・・・

投稿: MASA | 2012/05/06 16:30

おっと、来年もチャレンジですか!
頼もしいです。

撮影は難しいですよね。
ウチは1000枚越えですからね。
これくらいは残って欲しいです。

動く物にはサッカーや先日の丸亀とか、
とにかくシミュレーションは怠ってませんからね。
ぶっつけ本番は結構きついですよ。
次は鉄道かな。

流し撮りや置きピンっていうテクニックがあります。
これを操られたら動体物は強くなるでしょうね。

ようし!
また行くよ、岩国!

投稿: ビリー | 2012/05/06 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« People in MCAS Iwakuni | トップページ | 昨日今日 »