« エックスハイウェイ | トップページ | キンセンカ咲く »

2012/04/12

桜、散る

12041201

桜の前に、今朝の猫。

かわいいねぇ~。

12041202

兄弟でしょう。
よく似てる。

12041203

ふぁああぁぁ~~

12041204_2

よっこらしょっと

12041205

ん? 誰や、お前?

なんか、猫にメンチ切られたよ。

12041206

さて、時間は昼。
どうやら今日の北朝鮮のミサイル発射はなかった模様。

見上げると青い空。

12041207

桜のじゅうたん。

12041208

もうここらあたりで今年の桜も終わりでしょう。

12041209

さて、がらっと空は変わって夕方。

桜の向こうに沈みゆく太陽。

12041210

そして空には2本の飛行機雲。

12041211

今日の目的はここ。

四国中央市豊岡町のとある池。というか名前は知らないんだけど。

水面すれすれに垂れる桜と散る花びらが素敵なポイント。
花が散り出すころを狙って行ってきました。
明日明後日は少々天気悪いみたいだし。

ご覧の通り、期待通りの状況。
池のヘリには散った花びらが打ち寄せられています。

写真の方はRAW現像で若干デフォルメされています。
池の深い緑と桜のピンクを強調してみました。

レンズ:EF50 F1.8II
シャッター速度:10秒
絞り:F8
ISO感度:100
M(マニュアルモード)
RAW現像処理

水面は良い具合に花びらの渦が出来かかっていますが
枝の方は強めの風でぶれてしまいます。
渦を撮るか枝のブレをなくすか・・・設定に葛藤が起こりました。
まあ、撮りたかったのは渦なので枝は無視しました。

12041212

縦構図で。
赤は弱めに。
水面と斜面のグリーンは良い感じの深さが出ていますね。

レンズ:EF50 F1.8II
シャッター速度:8秒
絞り:F8
ISO感度:100
M(マニュアルモード)
RAW現像処理

街灯の明かりがあったので10秒で撮ると明るくなりすぎました。
シャッター速度を8秒に落として再チャレンジ。

12041213

まるで宇宙から見た地球のよう。

この写真は良いですねぇ。
大好きです。

シャッター速度は10秒。あとは同じ。

12041214

水面ギリギリに枝が伸びる。
花びらのスクリーンに自身の幹の影。
色合いは他の物とは変化をつけて現像しました。

白く見える部分は池の水面に浮いた桜の花びらです。
幻想的です。いいです。来て良かったです。

まあ、孤独に撮影しておりましたら一眼を持ったご婦人が声を掛けてくれました。
Sさんという市内の方です。お互いの撮った写真を見せ合ったり
撮影方法や撮影スタイルについてしばらく盛り上がりました。
連絡先の交換が夜の野外なので手段がなく、このブログのタイトルだけを
覚えていただき別れました。
iPhoneなので赤外線通信も出来ず、困りました。

こんな時のために、アマチュア・カメラマンといえど名刺の1枚くらい
持っていたら便利ですね。作っておかないと・・・

Sさんも、無事にこの記事までたどり着ければコメント下さいね。
今後も情報交換等よろしくお願いします。

またひとつ写真の楽しさが分かったような気がしました。

|

« エックスハイウェイ | トップページ | キンセンカ咲く »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

ガラ悪いニャーじゃなぁ・・・(​ ̄▽ ̄;)
でも、ええ写真です。

投稿: MASA | 2012/04/13 01:14

>MASAさん
そーだろ、えー目つきしとるだろ?

投稿: ビリー | 2012/04/13 06:50

管理人様。

はじめましてこんにちは

空いたお時間等に
風景などのお写真を
撮るのが大好きな
美桜と申します

ただいま新しいデジタルカメラの
ご購入を検討致しております

そのなかで Nikon Coolpix P500
という機種に
とっても興味を惹かれてしまい
いろいろとネットで
検索を致しておりましたら
管理人様のおサイトが目にとまり
そして心を惹かれ
ついお邪魔させて頂きました者です

先日も、そして先程も
Nikon Coolpix P500 についてのご記事を
熟読させて頂きましたが
とってもご丁寧なご説明で
ただいまもかなり真剣に
Nikon Coolpix P500の
購入を考えております。

また、こちらで
ご紹介なされていらっしゃる
桜のお写真の数々も
とってもお美しいお写真ばかりで
うっとりとため息を漏らしながらも
わたしもいつかは
管理人様のように
素敵なお写真を撮ることが
出来ればいいのになぁ...

などと、生意気ながらも
感慨深くおもっております。


最後になりますが
駄文・長文ではございますが
おしまいまでご一読なさって頂き
誠にありがとうございました。

また、突然こちらへ
コメントをさせて頂き
大変申し訳ございませんでした。


それでは失礼致します


 2012.卯月

美桜。

投稿: 美桜。 | 2012/04/15 11:27

美桜。 さま>
 大変丁寧なありがとうございます。
きっと素敵なお写真を撮られることでしょう。

P500は昨年のサッカーの震災チャリティーマッチに急遽行くことになり
当時使っていたオリンパスのSP560からさらなる高望遠を狙って買いました。
昨年の3月末から今年の1月初旬までのほとんどがP500使用ですね。
ただ最近の今年の桜などは今年になって衝動買いしたCANON 60Dの
写真になります。前向きに写真について今後グレードアップする可能性が
少しでもあるなら一眼カメラをおすすめしますよ!
レンズやらなにやら、面倒だし後々もお金がかかりますが・・・
たしかに良いです。もう戻れませんよ。

でもP500あるいは最新のP510ほどの高倍率では撮影できません。
手軽に高倍率撮影出来るのはとっても魅力です。重宝しました。
私の場合は資金が必要だったので仕方なく大事に使ってくれるお友達が
引き取ってくれましたので手放しましたが、サブ機として高倍率撮影用に
手元に置いておくつもりでした。

私も色々と見よう見まねで高度なテクニックなどに憧れて
一生懸命撮っております。ただ、最終的には機械よりセンスの部分が
人を引きつけるのではないかと思っています。センスを活かすためにも
それに見合ったカメラは必要になりますけどね。

習うより慣れろ

百聞は一見にしかず

とにかく撮りまくっています。
撮ったときは気に入らなくても帰って画面で見ると良かったり
逆に自信があったのに後で見ると何の変哲もない写真だったり・・・
そんなことの繰り返しです。
幸い、デジタル時代なのでメモリーさえあれば無限的に撮影できるので
気にせずに撮しまくってやろうと考えています。

長くなりましたが、せっかく撮った写真なので善し悪しは別として
どんどんアップしていきますのでたまには覗いてみてください。
またコメントなどいただけたら嬉しく思います。
美桜。さんの撮られた写真も見てみたいですね。
また、紹介してください。

この度はありがとうございました。
素敵な写真ライフを送って下さい。

投稿: ビリー | 2012/04/15 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エックスハイウェイ | トップページ | キンセンカ咲く »