« 春の花々 | トップページ | EF 50mm f1.8II お気に入りが・・・ »

2012/04/24

撮り歩き

12042401

自転車での通勤路、気になっていた藤の花。
よく見かけるのは藤棚をつくって咲かせているのだが、ここのお宅はこんな風に
低く咲かせている。毎年気になっていた。

今日は住人にお声を掛けて庭で撮影させていただきました。

12042402

藤の他にも季節の花々が広い庭に咲かせています。

12042403

さらに低い品種の藤。
50センチくらいではなかろうか?
昨年に鉢植えでもらってきたときにはピンクだったらしいが
地植えにして今年花をつけてみると紫になっていたらしい。
あじさいのように土の性質で色が変わりやすいのだろうか。

12042404

ボタンの花も咲いていて撮っていると、ウチのより川之江の商店街にあるお寺さんの
ボタンは綺麗だよ、今日行ってきたんだという。
千本ボタンで有名な法安寺は京美人とかいう品種がメインだがそのお寺さんでは
もの凄い種類の品種を植えているらしい。

と、良い情報を聞いた。
明日から雨も降りそうなので、早速仕事帰りに行ってみた。

吉祥院宅善事という商店街のど真ん中にあるとても立派なお寺。

12042405

スーパーの駐車場から路地を通って行く。
和傘とボタンが現れた。

12042406

色とりどりのボタンが一株ごと丁寧に植えられていました。

12042407

お寺と和傘とボタン。

12042408

傘を止めた連結部がガムテープなのが残念。
どの傘もこんな感じでした。

12042409

どうやら「ぼけ封じ」とののぼりが上がっていて、小さいお地蔵さんのような
置物がひな壇に並べられていました。

12042410

髭を生やしたじいさま、笑顔の素敵なじいさま・・・
全部がどうかは判別不能だが数種類は見て取れる。

12042411

ボタンそっちのけで、我が輩はこの物体に興味を示してしまった。
大きさは20センチ足らずといったところだろうか?

12042412

間にボタンの写真も挟みまして・・・

12042413

ん?
やっぱりこれか!
というか、もの凄くよく撮れてない?

12042414

赤、しろ、ピンク、えんじ、黄色・・・
それぞれ名札が用意されたぶん品種がかかれているのだろう。

12042415

ボタンは大きな花なので写真的には撮りやすい。

12042416

境内のわんこ。
吠えるから近づいてみると、おいでおいでのポーズ。

12042417

門から見る石畳とボタン。

12042418

ちょうど西日に照らされてノスタルジーな色合いになった。

12042419

いや~、知らなかったなぁ。
こんな良い場所が四国中央市にあったなんて。
夕方、結構な人が次々と訪れていました。

12042420

最後は我が家の小手毬(コデマリ)。
半分くらいは花をつけています。

12042421

|

« 春の花々 | トップページ | EF 50mm f1.8II お気に入りが・・・ »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の花々 | トップページ | EF 50mm f1.8II お気に入りが・・・ »