« 朝も昼も夜も。 | トップページ | 猫の日 »

2012/04/04

桜、強風に耐えて開花

12040401

川之江、向山公園にて、本日の昼。
全体的には6~7分咲き。
木は全体的にピンクになった。

12040402

週末は満開になるだろう。

12040403

こちらは小学校に咲く芝桜。
こちらも良い具合に開花してきた。
色が良いですね。

12040404

時間は移って、夕方の帰宅路。
とあるお寺の境内の桜、
西日が当たった黄色みがかった桜の花と黒々と写った枝が
良いメリハリになった。

12040405

松と桜を「前ボケ」で。

12040406

日が暮れて、今夜は黄砂も少なそうだし夜景を撮りに繰り出す。

夜景の定番ポイント、具定展望台から工業地帯を長時間露出で。
(シャッター速度:20秒 F値:9 50mm単焦点 マニュアルフォーカス)

12040407

次は戸川公園の夜桜。
これは美しい。

月明かりに照らされた青白い空と、コケで真緑になった幹、白とピンクに
咲き乱れる桜の花。見事だと思います。

12040408

1点、光るのは月ではなく星。

12040409

戸川公園では7~8分咲といった感じ。
今夜はまだ寒いですが一組の花見団体が宴会していました。

12040410

で、近くを歩いていて

「うわっ」っと思わず声が出た。

ゴミ捨て場にこんな巨大な犬のぬいぐるみを捨てるな!
びっくりするぜよ!!!
たまげるぜよ!!!

12040411

最後は臨海地区の工場夜景を。

12040412

夜の工場、萌え~
密かなブームですよね、工場夜景。

12040413

夜も作業が続くチップタンカー。

ということで、今日一日の作品です。
桜はかわいいのだけれど、メリハリがなく難しい被写体。
どうしてもマクロ的な撮影になります。
ほとんどが50mm単焦点で撮影したのだが、広く桜の壮大さを表現するには
やはり広角レンズが良いみたい。
で、夜。F1.8のレンズは強いです。
スローシャッターはまりそうですね。

|

« 朝も昼も夜も。 | トップページ | 猫の日 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝も昼も夜も。 | トップページ | 猫の日 »