« 猫の日 | トップページ | 撮り溜まった、桜写真 »

2012/04/08

エクステンションチューブEF12 II

12040601

カメラのボディーとレンズの間に取り付ける、中間リング。
これを取り付けることによって被写体が大きく、まるでマクロ撮影のように・・・
という代物。マクロレンズはまだ手が出せないのでとりあえずそれまでのつなぎで。

12040602

EF50mm F1.8 で通常撮影で目一杯寄って撮影するとこのくらい。

12040603

で、エクステンションチューブを取り付けてみると・・・
おお、なるほどね。
これくらいは寄れました。ただ、手持ちではピント合わせが難しい。
これを使ってる人みんないってますね。
とにかくピントがシビアで範囲がもの凄く狭いとのこと。

たしかに1時の辺りだけに極端にピンがあってる。

12040604

12040605

12040606

12040607_2

マクロといえば花。
さっそく撮ってみました。

まあ、「なんちゃってマクロ」いいんじゃないですか?
これだけなんちゃって、出来ればね。

ただ、極端なピント合わせしかできないのでこのチューブをつけた状態では
通常撮影はまったく出来ません。

しばらくは遊べそうですね。

|

« 猫の日 | トップページ | 撮り溜まった、桜写真 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫の日 | トップページ | 撮り溜まった、桜写真 »