« J2観戦 愛媛FC VS 栃木SC | トップページ | ツインライト仕様 »

2012/03/26

天体ショー、三つ巴

120326001

3月26日の日没直後の西の空。

とある、天体ショーを撮影にポイントに到着。
夕焼けが少し残っていたので一枚。

120326002

今月、中頃に大接近した金星と木星。
その金星と木星の距離は広がっているのだが、
なんと今日はその二つの惑星の間に三日月が入る現象が起こる。

情報が入っていたので今日は楽しみにしていた。
一番心配だったのは天気なのだが、19時から19時半頃は
何とか晴れた状態でした。ラッキーでした。
撮影終わりころは雲に覆われましたが・・・

で、上の写真
金星、三日月、木星となっているのだが、お分かりいただけるかな?
ほぼ直線上に並んでいる。

ちょっと引いてみて街の灯りも一緒に撮ってみた。
マニュアル撮影でシャッターを25秒まで伸ばしてみた。

120326003

直線に、しかもほぼ等間隔で並んだ金星と月と木星が見える。

長時間露光の撮影も奥が深いなぁ。
撮影中、数人のランナーが前を通り過ぎた。
真っ黒な夜空に向かってカメラを向けて撮影をしている姿は
不思議に見えただろう。

|

« J2観戦 愛媛FC VS 栃木SC | トップページ | ツインライト仕様 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« J2観戦 愛媛FC VS 栃木SC | トップページ | ツインライト仕様 »