« 俺 VS 壁 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS 栃木SC »

2012/03/20

重要文化財を巡る。大野原~川之江

12032001

今日のお気に入り。

酒屋さんの倉庫前に並ぶ古い一升瓶。

すてき~

12032002

またまた登場の「たも屋」。
休みの朝一にここでうどんを食す。

12032003

昨日の転倒事故の具合もピークを越え、体も動ける状態だったので7時過ぎに出発。
まずはうどん。

リニューアル前にちくわの無料券をもらっていたのでゲット!
かけ大にちくわ天、320円なり。
相変わらずうまい。
朝の体に染みこんでくるのが分かるね。

12032004

今日の目的は他にあって、観音寺の大野原にある豊稔池ダムを見に行く。
うどん屋からは大野原方向に戻る。で、雲辺寺方面へ。
その途中で見つけた「生木地蔵菩薩」があったので立ち寄ってみた。

12032005

小屋の中に保護されているが、勝手に入って観覧することが出来る。
ご覧のようなような立派な地蔵だ。

生きた木の幹の中に彫った地蔵らしい。

そういや川之江にもあったな・・・

12032006

六地蔵。
実はこういう写真も大好きです。
前から撮りたかった構図です。

12032007

寄り道から戻って豊稔池方面へ。
割と直ぐに現れた。

国の重要文化財で国内で唯一の石の積み上げ式のダムらしい。
建築学的にももの凄い価値のある物だそうです。

下流側へ降りていってダムを下から見上げてみることに。

12032008

大正時代に施工され昭和の初期に完成した。
歴史を感じる風貌、中世ヨーロッパのお城みたいだ。

12032009

遊歩道が整備されていてダムの真下まで行くことが出来る。

大迫力!!!
思わず一人で「うわ~」って声が出ました。

12032010

国道11号方面へは戻らず、そのまま山道を進んでいく。
そう、川之江に切山に繋がったルートなんです。
川之江方面からだと山田井を進み川之江のテニスコートをずっと山へ進んだら
この豊稔池までたどり着くのです。

で、切山に入っていよいよ川之江に。
そこで、今日2体目の生木地蔵を見ることに。

ここへは10代の免許取り立ての頃にツレとふざけて肝試しに来たことがある。
若いとはいえこの場所によく夜に来れたもんだ。
誰かが走り出すともうみんな一斉に「うわ~!!!」って逃げ出したもんです。
今日行って昼間に見ると、直ぐ横には民家もありました・・・・

まあ昼間でも一人では少し心細いですけどね。

12032011

こちらは新しい方の地蔵さん。
古い方は保護されていて覗いてもよく分かりませんでした。
でも、良くできていますね。

12032012

そして2つめの重要文化財。
たったこれだけの範囲で重文が二つも見れるなんてね。
しかも貸し切り状態で・・・

ということで「真鍋家住宅」です。

平清盛の8男である真鍋次郎平清房の子孫の家だそうで、
17世紀中頃に建てられた住宅らしい。

12032013

素敵なオブジェ。

写真を撮るにはもってこいの被写体。
粋な計らいですね。
今日2回目の「うわ~」って心の中で言いました。

12032014

住宅の中で撮影。
こんな写真もよく見ますよね?
囲炉裏と逆光の障子。和の極みですね。

12032015

さすがに重文、万一の出火に備えてか大量のホースが・・・
ここに下ってくる道中も伸ばされたままの消防ホースが道ばたに敷かれていました。

12032016

さて、風景はがらっと変わって海。

真鍋家から川之江に降り立った後、整形外科で傷の処置をしてもらった。
しばらくは通院ですね。

帰宅するも、お昼ご飯までは少しあったので自転車に乗り換えて近所を回る。

大きなタンカーを見ていたら、漁船が一艘、さらに手前をもう一艘来たので
タイミングを合わせて3ショットでパシャリ。

12032017

次は公園でボール遊びをする親子。

12032018

「携帯チェック」

第三者が写る写真は難しいね。
承諾得るのも不審がられるし、先に断っていては自然な行動にならないだろうし。
極力、本人を特定できないようには工夫はしてるつもりだけど、不備があれば
対処します。すべての人、建造物に関して了承を得たわけではありません。

12032019

そろそろ帰ろうと思ってると、視界になにやら動く物。
スズメじゃない。

あまり見た記憶がない鳥。
かわいい。
割と近くに寄れる。

ネットで調べた。
「尾 オレンジ 鳥」と検索ワード。

ジョウビタキ という渡り鳥のメスと思われる。
日本で越冬するので割と冬に見れる。人間に対する警戒心はわりと薄く、
3-4 mくらいの所に降り立つこともある。

ということだ。なるほどね。

12032020

良い表情。
かわいいね。

12032021

ジョウビタキ。
覚えられるかなぁ?

ジョウビタキ、ジョウビタキ。

今日も良い写真が撮れました。
自然に感謝です。

|

« 俺 VS 壁 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS 栃木SC »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俺 VS 壁 | トップページ | J2観戦 愛媛FC VS 栃木SC »