« 撒き餌レンズ、到着。 | トップページ | 今日も50mm »

2012/03/02

絵馬、単焦点50mm

12030201

さすがのボケです。

さて、今日は曇りだけど単焦点レンズに慣れるべく
被写体を探して。

とある神社の一角にて。

12030202

ズームがない単焦点レンズ、距離感は足で稼ぐのが鉄則。
自分の欲しい構図になるように姿勢や距離を考えなければならない。

それが単焦点のおもしろさらしい。

とりあえず、覗いてみる。
確かに距離感が難しい。
というか、APS-Cタイプといって撮像素子の大きさで分類される。
難しい話だが50mmのレンズでも35mm換算で1.6倍の80mm程度の
ちょっとした中望遠のレンズに値するというのだ。

なるほどね。思った以上に離れないといけない。

12030203

でもさすがのF値1.8のレンズ。

ボケ味は良いですね。
しばらくこれ中心で使ってみよう。
ほんと、はまる人ははまるみたいですよ、単焦点。

|

« 撒き餌レンズ、到着。 | トップページ | 今日も50mm »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撒き餌レンズ、到着。 | トップページ | 今日も50mm »