« 自転車、分解手入れ。 | トップページ | いえいえ、押しにくいです (;д;) »

2012/03/12

ジャンクレンズ300mm

12031101

自転車を整備した土曜日、試運転を兼ねて100円ショップへいった。
同じ建家にあるリサイクルショップへふらっと立ち寄ってみた。

CANONの望遠レンズが見えた。
75-300mmといった(超)望遠にレンズだ。
スマホで型番を入れて検索してみた。

どうやら古い物で現行品ではない。
手ぶれ補正がない望遠・・・使えるかな?
でも300mmあるしな~。
AFチェックはOKとの記述あり。
手に取ってみてレンズ内のゴミやカビを見てみたけど
致命的な感じの物はなかった。

ジャンク品 「2100円」。

60DはAPS-Cというタイプのイメージセンサーを積んでいるので
単純に1.6倍で換算するらしい。
ということは480mm相当の望遠になる。

「いいな~」

古くても使えなくても、無駄になっても良いかな。
安いし一度使ってみたい。
ということで購入しました。

AF(オートフォーカス)も問題なし。
ゴミなども気にならない。
充分使えるぞ!

ジャンク品を無理に買ったのは、この日の翌日に
飛行機を撮影に行こうと決めていたから願ってもない
望遠レンズでした。
キットレンズの250mmはあるけどやっぱ望遠は大きい方が良いしね。

ということで、3/11に早速使ってみました。
別の記事で紹介します。

|

« 自転車、分解手入れ。 | トップページ | いえいえ、押しにくいです (;д;) »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車、分解手入れ。 | トップページ | いえいえ、押しにくいです (;д;) »