« LEDキャップライト | トップページ | 初めてのRAW現像 »

2012/02/26

早朝うどん、たも屋

120226101

観音寺、たも屋で早朝うどん。
7時開店のこの店、7時15分頃に着いたのだが、出て行く人もいれば店内にも数名。
後からも途絶えることなく来客だ。流石はうどん県だけある。まあこの店もうまいんだよね。

120226102

さて、今朝の目的は観音寺、琴弾公園付近の散策&スナップ撮影です。
朝の散歩している人やゆったりとした漁業の集落を覗いてみるのが今日のテーマ。

さて、車を止めた「琴弾八幡宮」の大木が目に付いた。

120226103

散歩中のご夫婦。
願ってもいない貴重な被写体です。
この辺りではまだ18-55mmのレンズなので、あまり寄れない。
でも構図的には鉄橋の奥行き感とご夫婦も含めたシンメトリー(相対性)がいい。

120226104

・・・色は塗らない方がかっこうよさそうなんだけど。

120226105

ここからはは55-250mmの望遠レンズに交換。
この子はえらい遠くからもの凄い剣幕で吠えまくってました。
近くによると、もの凄い低姿勢で・・・ビビるなら吠えるな!
家の中からも飼い主も激怒してますが・・・なかなか。
カメラ側で「モノクロ」にしています。

120226106

また上の子とは違う子です。
自宅のまで離されていました。
私がしゃがむとヨチヨチと寄ってきました。
また、ご主人もいい人っぽくて開きの魚を干していました。

「ええのぉ、お前もでるみたいじゃの~」

と。
飼い犬は飼う主に似る。
確信した朝でした。

120226107

グチの開き。

120226108

漁港に近い所なので、軒下や道ばたにはこのような光景があちこちに。

120226109

なにやら大声で騒いだり笑ったりするから声の方にいってみると。
「ペタンク」ですね。
ゲートボールよりも健康的ですよね。7~800gの鉄球を投げて敵球に当てたり
自玉を目標球に近づけたりして点数を競うらしいですね。
Wiki「ってみたらフランス発祥らしいですね。カーリングによく似た競技です。
腕を振り、歩き、大声を出し、笑う。間違いなく健康です。

ということで、第一弾はここまで。
後の写真はRAWという形式で撮影してます。
これは後からホワイトバランスや彩度など好みで調整して現像するタイプです。
とある本では、いちいちその現場で色や明るさやWバランスを気にしてたら
せっかくのシャッターチャンスも逃してしまうから、RAWで撮っておいて
そのときは構図とかピントとかに集中して撮る方が良いと書いてあった。

帰宅して一手間が増えるけど、大事な写真ほど手間を掛けたいとも思う。
ある種写真は料理と同じで手間を掛ければ掛けるほど良くなると思う。
せっかくなのでRAW(ロウ)現像にもチャレンジして慣らしておこう。

|

« LEDキャップライト | トップページ | 初めてのRAW現像 »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LEDキャップライト | トップページ | 初めてのRAW現像 »