« すがすがしい朝 | トップページ | 本日、良好なり。 »

2012/02/11

さぬき、うまいもん三昧

120211201

昼前からはさぬきへ。

2~3ヶ月に一度はうまいもん三昧ツアーに行かなくては禁断症状が出る。
今日は今年初めてのツアー。
毎回と言っていいほど立ち寄り場所もメニューも同じなのである。

まず昼前には「うどん」
安並、大喜多といった比較的近場が多い。
でないとこの後のスケジュールが狂ってしまうからである。
昨年末のツアーからはお気に入りの「たも屋」です。
ほんまにうまいうどんです。

120211202

ざるうどんの写真、白飛びしちゃってますね。
「写さないと」・・・「早く食べたい」・・・との葛藤で雑な写真になりました。
観音寺市の国道11号線沿い。

120211203

そのまま11号を東へ。
三野町の鳥坂(とっさか)峠の頂上になる饅頭やさん。
昔から行列の絶えない「鳥坂まんじゅう」です。
ここでほかほかの酒まんじゅうを500円のやつを買って
車で走りもってつまみます。
しょっぱい餡ともちもちの酒まんが見事なマッチング。
15分も経ってないだろう、うどんを4玉も食ってから。
でもみんなでつまむとあっという間に完食。

120211204

この建家になってもかなりだが、元々の古い時の方が行列が凄かったな。
表に人がいっつもはみ出してたからね。今はお客さんも減ったのか?
捌きが早くなったのか?
味は変わってないように思うのだが・・・

120211205

数時間、遊んで腹を落ち着かせる。
ゲームセンターに行ったり、家電店でマッサージチェアーに座ったり、
スーパーで買い物をしたり時間つぶしと腹減らし。

そして、待ってましたのメインディッシュにはご存じ一鶴の骨付き鳥。
カロリーは過ぎるが我が輩は親と雛を必ずいただく。
それとスープは2杯以上。
いつ行ってもうまいです。早いですし、文句ありません。
値も張りますけどね。
3ヶ月以上開くと必ず禁断症状が出ますね。
オヤ、ヒナ、イッカク!
オヤ、ヒナ、イッカク!
オヤ、ヒナ、イッカク!

って、耳から離れなくなります。

120211206

朝のカロリー消費はとっくの前にチャラになってますが、たまにはうまいもん
たらふく食って、またがんばったらええんです。
それが励みになりますし、でなきゃ続きませんよ、ダイエットなんて。

|

« すがすがしい朝 | トップページ | 本日、良好なり。 »

たわいもない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すがすがしい朝 | トップページ | 本日、良好なり。 »