« さぬき、うまいもん三昧 | トップページ | せっかくの晴天だから »

2012/02/12

本日、良好なり。

12021201

今日までは天気が良い予報。
今朝も7時過ぎに出発。

寒川のビーチ横で、たぶん貝掘りしてるだろう人を。
夕方のような雰囲気だが、ホワイトバランスで暖かくなるように設定してみた。
まだ濡れている石の一面に朝日があたりコントラスト的にも面白い。
暖かい雰囲気だが、殿方はどことなく寂しそうな感じも受ける。
ちょっと春過ぎの夕方の感じになりすぎたかな。

12021202

しばらく進んだところに据え置きのクレーンがあった。
色や物の感じから何となくアメリカっぽいイメージも受ける。
好きな写真です。

12021203
さて、漁師町の一角で網の修理の途中で朝刊を読みながら猫と戯れる
ご主人を見つけました。

「カメラ気にしないで、猫と遊んでて下さい」と声をかけ
数枚撮影させてもらいました。
ほんと、いい絵が撮れましたよ。

12021204
12021205
12021206

↑どうでしょう?
これなんか、良い写真でしょ?

12021207

何かの実ですが、分かりません。
構図が良さそうだったので。背景の青空も良いですね。

12021208

いつも河川敷で天気が良い時は集まってるのを見かけるから、もしかしたら今日も?
とおもって河川敷で行ってみた。

大当たり!
案の定8時半頃だったのだけどすでに3人の愛好家が来てました。

12021209

クラブの名称などは聞きませんでしたが、市内、新居浜など数十名いらっしゃる
そうです。我が輩も自動車のラジコンはしばらくやりましたから、とても興味があります。
いろいろなお話を聞かせてもらいました。

エンジンのモデルは9時からと近所の騒音も考えてやっているそうで、
それならエンジンを見ていこうということで、しばらく付き合ってもらいました。

まずは電動のフライトから。
250mm望遠レンズに交換して思ってもいなかった好材料に興奮です。

12021210

9時が来たら直ぐにスタンバイしていた大型のエンジン機が離陸して行きました。

12021211

無事着陸。
なんとこのパイロットは操舵に合わせて左右に動きます。

12021212

ヘリのメカ。
美しい。
格好いい!

12021213

プロポといいます。
ラジコンの操縦をする送信機です。
4つの操作ができる物から6つの操作ができる物まであります。
自動車は前後と左右だけなので2チャンネルでいけるのですが、
さすがに動かすポイントが多い航空機はチャンネルも多いです。

12021214

次々と仲間が寄ってきます。
3人から2人が増えて、また2人きて・・・
我が輩がでる頃にはさらにもう一台の車が向かっていました。

エンジン機のアクロバット。
難しい回転技に挑戦しているみたいで仲間達と盛り上がっていました。

12021215

垂直尾翼にピントをあわせ、主翼はぼけた感じでうまく撮れました。
機体の大きい感じ?が出せたと思います。

12021216

そうですね、卵くらいのおおきさでしょうか、でもちゃんとしたエンジンです。

12021217

暖を取るために火をたき、風速や風向を知るために吹き流しもたてています。
もちろんちゃんと舗装された滑走路を二本作っています。
凄いです。

12021218

手からとばして、ホバリングした機体を手に納めるテクニシャンもいるそうです。

皆さん、色々とお話聞かせていただきありがとうございました。
カメラの趣味が落ち着いたら、我が輩もいつかはそちら側に行くかもしれません。
とっても好きですから。

ということで準備中の方もいましたが勇姿を見れずに出発しました。

12021219

国道を帰路について、下りでギアを変速で、ご覧の通りチェーンが外れました。
ポーチにウエスや軍手があるので安全な場所でわずか5秒程度の修理。

12021220

JR予讃線のとある無人駅。
今日は空が良い色なので何を撮っても絵になる。

12021221

時刻表を見ると数分後に上りの各駅が来るみたいなので、歩道橋の上に
スタンバイ。遮断機のサウンドが鳴り、列車が近づいたことが直ぐに分かりました。

12021222

二人乗車し3人が下車。
次の駅は伊予三島駅です。

今日は4時間以上かかりました。
すっかり11時も回っていました。
しかし、良い被写体に恵まれて気持ちよくシャッターが押せました。
いい絵も撮れたと思います。
明日からは雨模様。雨の街も撮りたいけど、まだカメラを濡らす勇気はない。

******************************************************
編集後記

そういえば、JR土居駅に立ち寄った際に警察に強盗事件の捜査にあたり
職務質問を受けました。そんな事件知らなかったのでネットで検索。

愛媛のニュース2012年02月12日(日)

JAに強盗、従業員から現金奪い男逃走 四国中央
Pic18733175
 11日午後8時40分ごろ、四国中央市土居町入野のJA東予園芸宇摩支部の
女性従業員(48)から「男が押し入り、金を出せと脅された」と110番があった。
女性が約1万円を奪われたと話したため、四国中央署は強盗容疑事件とみて
逃げた男の行方を追っている。
 同署によると、同日午後8時20分ごろ、男が事務所勝手口から侵入。
女性の背後から口をふさぎ、右手に持った金属様の物を押し当て「金を出せ。殺すぞ」
などと要求。女性が自分の財布から紙幣数枚を手渡すと、男は逃走した。
 逃げた男は身長160~170センチ。黒い目出し帽に黒っぽい服、
リュックを背負っていた。男が侵入時、ほかの従業員は帰宅しており、
残っていた女性が帰ろうとしていた際、襲われたという。
 現場は同市西部の国道11号沿いで、民家と田畑が混在する地域。
以上、「愛媛新聞社ONLINE」より。

職質の警察官曰く 「容姿格好などで似ている人に声をかけています、
不愉快な思いさせて済みませんが、ご協力下さい」と言っていた。
この新聞の記事で逃げた男の特徴と今朝の我が輩の服装などは
まったく一緒だった・・・。そりゃあ職質されるわ。

|

« さぬき、うまいもん三昧 | トップページ | せっかくの晴天だから »

カメラで撮る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さぬき、うまいもん三昧 | トップページ | せっかくの晴天だから »